※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

帝王切開後に残尿感や頻尿がありますか?抗生物質が効かず、膀胱炎ではない可能性も。心因性や骨盤内手術の影響も考えられます。

帝王切開後に残尿感、頻尿になった方いますか?
抗生物質が中々効かず、膀胱炎ではないみたいです汗
調べると心因性のものもあるみたいで骨盤内の手術をした方でそのような症状が出た方いらっしゃいませんか?

コメント

帝王切開後、残尿感というか、尿をするときに違和感があって、膀胱の癒着もあり得ると言われましたが結局、特に問題はありませんでした。(1ヶ月検診の時に見てもらいました。)
あとは産後から尿をしたあとにヒリヒリしたり痛みがありましたが軟膏を処方されて治りました!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    私も1ヶ月検診では特に問題なく、その後に残尿感などの症状が出てきました💦 癒着とかもあるんですね💦

• 3月22日

退会ユーザー

癒着しても多少なら排泄には問題ないくらいだからとは、言われました😩残尿感は何なんでしょうね😣
    炎症なのか、筋肉が緩まってるからなのか...炎症で残尿感があるなら、早く治さないとですし、産後のあるあるなら、時間が解決ですが...
    また病院に行ってみたほうが安心するかもしれませんね💦

• 3月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    帝王切開でもこういう事あるんですね💦 また近いうちに行ってみます😂

• 3月22日

退会ユーザー

通常,帝王切開は膀胱を剥離して子宮壁を切開する子宮下部横切開が選択されます.このため膀胱損傷を生じる可能性もあります.妊婦に開腹手術の既往や強い癒着がある場合が問題となります.術式の説明とともに,術中合併症の一つとして説明しておくことが望まれます.腸管損傷も同様です.

と、いうことで、手術前に説明を受けたりしました。1人目は緊急帝王切開で2人目が予定帝王切開で、1人目のときの手術で子宮と他の臓器(腸や膀胱)がもし癒着していたら剥がすのに時間がかかりますと...
    残尿感があったとき、すごい不安になりましたが、 もし、損傷していたら残尿感だけじゃなくて血便や他の症状もでるといわれて💦結局私が感じてた残尿感やヒリヒリ感は尿道周辺の皮膚が
    赤くなって炎症になってただけだったので、軟膏で治りました😂
    病院が1番かもですね😭

• 3月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

詳しく説明までして頂きありがとうございます!!😂
    血便等はないのでこれ以上ひどくなるようでしたらまた病院行ってきます!
    色々とありがとうございました!😌

• 3月22日
かづゅ

そんな感じになりました😅
骨盤が戻りきっていない事とかも関係あるみたいです。手術に限らず心因性はあるかもしれません。
これから赤ちゃん連れて動き出し、筋肉が回復してくると治ったりもしますよ‼️

• ゆゆ

ゆゆ

内科を受診し、潜血が出てはいましたが抗生物質が効きません💦
    どれくらいでなおりましたか?💦

• 3月22日
かづゅ

2,3ヶ月かかったかな?ってくらいです。
抗生物質が効かないのは怖いですよね😖
早く治ると良いですね‼️

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですか😥!
    ありがとうございます!
    かづゅさんはその際どこか病院に行かれましたか?
    質問ばかりですいません💦💦

• 3月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

抗生物質効かないの初めてで怖いです💦

• 3月22日
  • かづゅ

かづゅ

検診で大丈夫だと言われていたので、気にせずいっぱい動いたら、気づいたら治っていたかんじでした😅
    それまでは気になるし、痛みはないものの違和感があるしで毎日困っていました😢
    痛みや出血が続くようなら婦人科と内科にかかってみてください‼️

• 3月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💦 明日また病院行ってみようと思います!

• 3月22日
  • かづゅ

かづゅ

早く良くなるといいですね😊
    お大事にしてくださいね❣️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
その後頻尿って治りましたか?
帝王切開後すぐは大丈夫だったのですが、1ヶ月くらいしてから頻尿で悩んでます。
心因性な気もしているのですが…
頻尿の薬を飲んでも治りませんでした💦

• ゆゆ

ゆゆ

私の場合は気づいたら治ってました!心因性のものかもしれません。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなるように気にしないように頑張ります😣

• 1月19日