※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

西松屋で出産準備リストをもらいました。全部必要?出産前に揃えたいモノがあれば教えてください。

先日西松屋に行った時、
出産準備リスト?を頂いて
そこに赤ちゃんや自分に
必要な衣類やベビー用品について
書かれていたんですが
全部揃えなきゃいけませんか??
とってもいっぱいあったので
ホントに全部いるのかな…って
思ってしまいました。。
とりあえず出産前にこれだけは
揃えておいた方がいい!(肌着等)ってモノがあれば
教えてください😔

コメント

ささみ

リストにあってもなくてもいいものって結構ありますよ(^^;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😭
    結構いっぱいあったので
    全部揃えたらかなりお金かかるなあーと思ってしまいました(笑)

• 3月22日
  • ささみ

ささみ

足りないものはその都度買い足す感じで対応してました(^^)

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

肌着(短肌着、コンビ肌着)
ツーウェイオール
おむつ
おしりふき
布団セット
ガーゼ
バスタオル
ベビーバス
お風呂の石鹸
綿棒
爪切り
保湿剤
チャイルドシート(退院時に車ならすぐに必要)
ベビーカーや抱っこ紐(生活スタイルに合わせて産まれてからでも)
おくるみ(バスタオルでも可)
ミルクで育てるなら哺乳瓶、消毒、洗剤、スポンジ

ざっと浮かんだのはこのあたりです✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!
    参考にさせていただきます😊
    退院時は車なのにチャイルドシートすっかり忘れてたので早速買いに行きます😂

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは気になるようなら赤ちゃん用の洗濯洗剤、あると便利なのが、西松屋とかで売ってる子供サイズの10連ハンガーですかね☺️

• 3月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

赤ちゃん用の洗剤もあるんですね!!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
にゃあ。

正直要らないもの沢山書いてあるので、ネット等でよく調べてから準備した方がいいです🤥💦
使ってみていらなかったなあ〜…てこともありますが😂!

肌着に関しては短肌着とコンビ肌着があれば長肌着はいらないですし、沐浴ガーゼも普通のガーゼで代用できます🤚🏻
おっきいものなら、ベビーベッドは上の子やペットがいないならなくても困りませんし、バウンサーも正直ほとんど使ってません…🤤笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

使っていらなかったっていうのが
    1番無駄になってしまいますよね💔
    もう少しよく調べてから色々と買い揃えて行こうと思います( ᷇࿀ ᷆ )

• 3月22日
  • にゃあ。

にゃあ。

新生児期に使ってたものは、

・短肌着、コンビ肌着
    ・外出用のツーウェイオール(連れて帰る時と健診時に必要です)
    ・チャイルドシート
    ・ガーゼ
    ・スキナベープ
    ・保湿剤
    ・ベビーバス(折りたためるバケツで代用する人もいます)
    ・ベビー綿棒
    ・おくるみorタオルケットorひざ掛け
    ・おむつ
    ・おしりふき
    ・爪切り(伸びるの早いので)

産院でもらえるセットに色々入ってたりしますが、お臍の手入れ用に消毒液があれば大丈夫かと!

あって良かったけど、揃えるかは自由だなって思うのは搾乳器ですかね🤔?おっぱいが張って仕方ない時期は搾乳器で絞ってました。手で絞るのは大変だったのでサクサク絞れて楽でした(笑)
    ただ、絞った分を保存するために買った袋は不用でした。結局冷凍しても使わず、ゴミ箱行きでした😭

抱っこ紐やベビーカーは外出するようになってからで大丈夫ですし、布団は添い寝するなら必要ないです🤥💦

哺乳瓶やミルクはあったら便利くらいで、おっぱいが出る出ないやミルクと混合で育てたいなどによって必要かどうかは変わります!私は髪を切りに行く時などの外出時に、旦那に子どもを預けて1人で何度か出かけたので役に立ちましたよ🤗

• 3月22日
  • にゃあ。

にゃあ。

何度も失礼します!

いらなかったな、ていうものの代表がミルトンです😅
    楽なような手間なような。消毒液の匂いが気になりすぐ使わなくなりました。代わりにレンジでチンできるタイプの消毒法に切り替えました🙋🏻‍♀️💦

• 3月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

消毒液の匂いって残るものありますもんね、、😔
    わたしも匂いとか結構気になるタイプなのでいらなさそうです(笑)
    色々とたくさん教えていただきありがとうございます💕

• 3月22日
みさき

全部そろえる必要はないですよ(*^^*)
私も親戚の先輩ママに聞いたり、職場の育休中の同僚とご飯に行ったときに聞いたりました。
結局、ベビーバスやベビーベッドは買っていません。
自分たちで購入したのは、
・短肌着
・長肌着
・コンビドレス
・チャイルドシート
・抱っこ紐
くらいですかね。

あとは、兄弟や両親、友達からお祝いに、
・お布団セット
・ベビーカー
・ハイローチェア
を頂ける予定です(*^^*)

他にもオムツやお尻拭きや哺乳瓶などはそろえるつもりですが、まだ準備できていません!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ベビーベッドもいらないんですね🤔
    大人用のベッドで一緒に寝てましたか??
    一応義実家で産後はお世話になる予定でベッドや布団どっちでも対応できるんですが😔
    肌着はやはり揃えておいた方がよさそうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
ちゃー

私も西松屋の準備品リストみて色々買いましたが、冬生まれってこともありますがミトン、帽子、靴下、ベビーパウダーはいらなかったです。
バスタオルもわざわざ赤ちゃん用じゃなくても肌触り良かったりすればいいかなーって。おくるみもバスタオルで代用十分。ベビーバスも短期間しか使わないのに買うのがもったいなかったので、普通の収納ケース(大きめ)を買って、使わなくなったら洋服しまうようにしました。
うちはミルクで育ててますが、出産前に買った保温できるポットがわざわざ沸かす手間もなくて楽だと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

他の日用品で代用できるのであればおくるみも要らなさそうですね😄
    全部赤ちゃん用を買わなきゃいけないのかと思っていたので安心しました😔

• 3月22日

いらないものもたくさんあります。
衣類は、コンビ肌着4枚、ツーウェイオール5枚のみで、長肌着や短肌着は買いませんでした。

暖かい時期に出産ならば、コンビ肌着と半袖ツーウェイオールとかでも良さそうですね✨

衣類以外は、
オムツ
おしりふき
爪切り(伸びるのかなり早いです)
ガーゼ
ベビーバス
布団セット
石鹸
綿棒
あれば大丈夫です。

バスタオルとかは大人と同じで大丈夫ですし…。

チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、私は産前に買いましたが、必要でなければ後からでもいいかなと思います。

体温計もあったらいいかなと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

6月出産なので半袖とかの方がよさそうですね😊
    他の方も仰ってますが
    赤ちゃんって爪伸びるの早いんですね…!爪切りは全然考えてなかったので買うことにします!!

• 3月22日

退会ユーザー

6月だともう結構暑くなると思うので…サイズもすぐサイズアウトするので大量に買わなくていいかなと思います。お洗濯できるようであれば…足りなければ買い足しをおすすめします。爪は4日に1回くらいで未だにきっています。

• 3月22日
めがね

自分の経験からなんですが、以下買わなきゃよかったものです。

長肌着
39週ですが2200と少し小さく生まれたため長肌着はブカブカ。
長肌着に見合う大きさになった頃は足がよう動くようになり、コンビ肌着ばかり着せてました。
コンビ肌着の方が長く使えます😃

ベビーカー
乗るのが嫌いで泣かずに乗れるようになったのはお座りが安定して、周りが気になり出した7ヶ月頃😅
生まれてからその子を実際に乗せてみてAを買うか、様子見てBまで待つか決めればよかったです。

哺乳瓶
2本くらいあれば十分だったなぁと思います… その後ミルクも哺乳瓶もいやがり完母になったので😓
ガラスとプラと1つずつで様子見て増やすのがいいと思います。

あと、病院の沐浴指導で泡で出る赤ちゃん用ソープしか使わなかったので沐浴剤みたいなものは買わなかったです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

貴重な経験談ありがとうございます😊
    赤ちゃんによっても使う使わないあると買うか迷いますね…
    ベビーカーは検討してみます😔

• 3月22日

私はほとんど出産前に揃えたのですが、正直いらなかったなぁというもの多かったです。

退院時までに完母になって、ミルクを足さなくていいと言われ、せっかく揃えた哺乳瓶からミルトン、粉ミルク全て一度も使わず、もったいなくて...
2人目の時は生まれて、母乳を飲む体力がなく寝ちゃうのでミルクを足したので、入院中に家族に言って揃えてもらったり。

ベビーベッド もほぼ使わず、A型ベビーカーも抱っこ紐を愛用してたので出番なく...
もったいなかったです😂

退院してから考えてもいいくらいのものばかりで、
肌着から沐浴のもの、車ならチャイルドシート、赤ちゃん用の洗濯洗剤くらいでよかったです笑

生まれて1ヶ月近くはお出かけもろくにしないし、必要なものは買ってきてもらったりして間に合いました😂

退会ユーザー

吐き戻しが多い子だったので肌着はしょっちゅう着替えさせていたので結構な枚数必要でした!ガーゼハンカチも!

• 3月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

せっかく要らなかった物が多いと悲しいですね…😔
    退院時までに様子みて肌着やチャイルドシートや洗剤などをとりあえず揃えてみます😊

• 3月22日