※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッツン
家族・旦那

海外転勤の可能性が浮上した状態で2人目以降を計画してる方、した方、お…

海外転勤の可能性が浮上した状態で2人目以降を計画してる方、した方、
お話を聞かせてください。

2年後又は3年後に海外転勤の可能性があります。
その状況で、夫は3人目を欲しがっています。
気持ち的には欲しい気持ちもわかるのですが、海外の慣れない土地で子育てするのは私…。
正直不安です。

皆さんどのような点を話し合い、またどう決断されましたか?

コメント

私の場合は、常に海外転勤ある状態でそれを知って結婚したので転勤の事は考えないようにしてます💦
既に海外経験ある旦那の会社の人達に話を聴くと、変な所には会社も住ませないし何とかなるよーって行ってくれてるのでポジティブに考えるようにしてます😓

• パッツン

パッツン

そうなんですね、コメントありがとうございます✨

うちは結婚前にほぼ転勤はなし、
    と言われて結婚し、
    今国内転勤中です。
    そして海外赴任の話をされました。

言うこと言うこと嘘ばかり。
    本人が悪意でない事は分かっていますが子供もいるのに適当な情報を寄越して数日後に違ったわ〜、
    を繰り返してるので信頼度も下がっています。

私も直接海外赴任された会社の方とお話したいです💦

• 3月22日

退会ユーザー

ほぼ転勤無しって言われて結婚して海外までは昇級して仕方なくじゃなければ詐欺ですね😭会社が転勤無いって言ったんですかね⁇
    情報が全くないと不安ですよね💦
    単身赴任してもらった場合家族の手当てはどこまで出るのか、海外赴任した場合の手当てはどの位プラスされるのか聞いてみて考えてもいいかなーと思います‼︎海外赴任だとびっくりするくらい給料あがったりするので✨

• 3月22日
  • パッツン

パッツン

会社がここ数年で小さな子供がいる家族の海外赴任を増やしてきたのが現実なので、その件に関しては旦那は悪く無いものの、
    こちらに確認もなく会社役員に
    「海外赴任興味あります!」
    とか言ったらしいです😫

赴任先も国が三ヶ国なので、どこに行かされるのか、各赴任先の家族へのフォローはどれくらい出るのかが不明なのも不安を感じる原因です。

アドバイス頂いた通り、今回赴任先から帰って来る方がいるのでお話聞かせてもらえるようにお願いしてみます!

ありがとうございました✨

• 3月23日
もふもふ

現在、主人に帯同で海外在住です。
私の場合は二人目が欲しいなぁと思い始めた時に海外赴任が決まってしまったので、日本に本帰国してから妊活する予定なのですが、、私の周りには生まれて数ヶ月の赤ちゃん、結構いますよ!もちろん、日本で出産してその後こちらの国に来てます。私はまだ経験がないのでなんとも言えませんが、皆さん口を揃えていうのが「海外で子育てする方が断然イイ!!」です。私もそう思います。不安な気持ちも痛いほど分かりますよ。私もそうでしたから、、ただ滅多にできない経験ですし、実際海外駐在だとメイドさんやドライバーさんが付くのでほんっっとうにラクです!子供3人なんて、普通だなって思ってしまうほど私の周りは子沢山な方が多いですね!!日本人のコミュニティも絶対にあるでしょうし、心配するほどじゃなかったなというのが本音です😊

• パッツン

パッツン

今まさに海外在住なんですね✨
    コメントありがとうございます😊

意外に小さなお子さんが多いとの事でびっくりしました。
    赴任先がとても良い環境なのですね。
    うちは赴任の可能性があるのは三ヶ国四箇所なのですが、三箇所は治安の良く無い発展途上国と空気の悪い隣国です(3年前に行った先輩家族のお子さんが喘息になりました…)。

もふもふさんはどの辺りの国ですか?
    差し支えのない範囲で教えて頂きたいです。
    国名でなく、ヨーロッパや東南アジアなどでも良いです。
    発展途上国かそうでないかでも赴任先の生活が違うのかな?と思って質問しました。
    どちらかのお話でも教えて欲しいです。

• 3月23日
  • もふもふ

もふもふ

今アフリカに住んでいます。バリバリの発展途上国で、もちろん治安もあまり良くないですし空気も良くないです。。そして、日本人がアジアに比べるととっても少ないです。ただ、アフリカの中でもわりと発展しているところで暮らせているので日々の生活には全く困ってはいません😊帯同前は、「アフリカなんて絶対子供を連れては行きたくない!」と思っていましてがこちらに来て考えが180度変わりました。主人についてきて本当に良かった!と思ってます。赴任先が、突拍子も無いへんぴなところでなければ、現地に小児科病院があると思いますし、日本人会の方で親子連れへたくさんのフォローもしてくれると思います。子供が小さいからこそ家族で帯同している方、たっくさんいらっしゃいますよ😊

• 3月23日
  • パッツン

パッツン

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    アフリカなんですね!!
    うちは発展途上国の場合、インドなんです…結構イメージ悪いですよね💦
    私は何より治安と空気が心配なんです😫なので、もふもふさんのお話スクショして保存したいくらいです✨

お子さんは幼稚園など通われていますか?
    日本人が少ないとの事なので、インターナショナルスクール?のような感じなのでしょうか。

というか、1つ前のお話で赤ちゃん帯同のご家族が結構いらっしゃるとの事なので全く想像してた感じと違いました😍
    メイドさんがつくのは本当に良いですね、確かに子育てに時間を割く時間が増えるのはとても良いと思います💕

• 3月24日
  • もふもふ

もふもふ

インドなのですね!治安に関してたぶん、日本以上に安全な国はないのでどこに行っても危機管理は大切だと思います。空気は正直防ぎようがないかな、、私のお友達の話では、日本に帰ったら喘息はぴたっと止まったと聞いたことがあります。
    おっしゃる通りこちらは日系の幼稚園がないので今、子供は現地のインターナショナルスクールに通っています。毎日とっても楽しいみたいで私もよりもメキメキと英語が上達しております。海外は基本的にお金さえ払えばどこでも保育園、幼稚園に入れると聞いているので待機児童なんて言葉は存在しないです。親子共々、毎日快適に過ごしています😊

• 3月25日