※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
家族・旦那

※愚痴です!娘のお宮参りの着物を義母が注文してくれたようです👘娘の名前…

※愚痴です!

娘のお宮参りの着物を義母が注文してくれたようです👘
娘の名前が花の名前なのでその花の柄を注文したようなのですが…

安くはない買い物だし有難いなとは思うんですが私達夫婦に事前に何も相談なく事後報告なのでなんだかモヤモヤです😵💦
ちょっとは自分で着物の柄見たかったなぁ…

お宮参りにも義母ついてくるのかな〜
着物注文後にアポ無しで我が家に来たのですがその時にお宮参りの時は赤ちゃんはおばあちゃんが抱っこする習わしなのよ〜って言ってたし…これはお宮参り中私ずっと娘抱っこできないのかな?!😵💦

孫可愛いのは分かるけどいつも会う時私が抱っこしてる腕から奪うように抱っこしていくのでそれもまた思い出しモヤモヤ…

私に両親がいない分とてもよくしてくれてるんですがいつも娘のこととなるとなんだかなぁって思う部分が多くて😓いわゆるガルガル期ってやつでしょうか😵早く落ち着くといいなぁ😢💦

それはそれとして真冬に産まれてしばらくお宮参りを後回しにしてせっかくなら桜の咲く頃に、とのことでようやく決まったお宮参り!結婚してから毎年旦那と2人でお花見行ってたので今年は家族3人で写真取れたらいいな😊3人で😊(強調)
お宮参り終わったらすぐ100日がやってきますが…笑

コメント

みーち

お宮参り、楽しみですね!
私も2月末に行ってきました。
もともとお義母様とはあまり関係がよろしくなかった感じですか?
私の場合、実母や兄弟に対してガルガルしてました😅

お宮参りは、元々は旦那さんと赤ちゃん、旦那さんのご家族で行くもので、赤ちゃんのお母さんはおうちにいるものなんだそうです。
なので、お義母様はこれを言ってらっしゃるのかもしれませんね〜。

とはいえ、核家族が増えてきた最近は旦那さん、赤ちゃん、お母さんで行くことも珍しくないです。
でも、お義母様も初めてのお孫さん(…ですかね?)で嬉しいのでしょうし、お宮参りでは、お義母様に旦那さん、赤ちゃん、お母さんの3人で写真を撮ってもらうのもどうですか?

と、こんなコメントで失礼しました😅

• みーち

みーち

ちなみに、うちは実母が事後報告ではないですが、着物買ってくれました。わあ、ありがとう♩とくらいに思ってました…😅
    親なので、ここは、こだわりたい!譲れない!というところは、これからたくさん出てくると思いますが、お子さんの成長を喜んでくれる周囲を巻き込みながら子育てをしていくのはステキなことだと、私は思います♡
    ガルガル期、おさまりますように〜

• 3月22日
  • Sana.

Sana.

結婚当初同居で私と義母の板挟みになった旦那が耐えきれずに別居しましたが別居して適度な距離感だといい感じにお付き合いできてたので(自分的に)尚更不思議なんですよね😢
    別居して頻繁に会ってたわけじゃなかったのに出産して会う頻度が増えたから同居の時に嫌だなと思ってた部分がまた見えてきたのかな😵💦

義母は初孫です!孫フィーバーがすごいです😅
    まだ一緒にお宮参り来るか分からないですが来るなら家族3人だけでの写真頼んでみます😊

• 3月22日
  • みーち

みーち

同居だと、本当にいろいろ見えてきますよね💧しかも、他人ですものね。
    うちは同居はしてないですが、たまにお会いする時に、ん?と思うことがあるので、同居はナシだなと思ってます。まぁ、それは向こうもそうだと思うのですが…。
    うちもそうです!初孫フィーバーすごいですよね笑

• 3月22日
  • Sana.

Sana.

ご飯ひとつ食べるのにも旦那にチクチク陰口言われてたみたいで同居中は大変でした🤣笑

私のガルガル期もですけど義母の初孫フィーバーも早く落ち着いてほしいです😅

• 3月22日
ひとむ

勝手に買われるの嫌ですね

人見知りもうしてますか?
最近は習わしとか関係なくままが抱っこしてるの多いですよ

うちも3カ月くらいでいきましたが周りのこもそれくらいの子で多分人見知りとか始めるし初めての場所だと落ち着かないからみんなままが抱っこしてました
じじばばは後ろに座ってましたよ

最近は関係ないみたいだし私が抱っこしたいのでって抱っこしていいと思いますよ
写真とるときも強引に奪いにいかないと最終的にイライラすることになると思います!!

• Sana.

Sana.

もう人見知りって言っていいのか分からないですが普段私と旦那が抱っこしてるとニコニコご機嫌なのに義母や義父が抱っこすると若干ぐずります😅

義母に負けじと旦那も娘ラブなので(笑)当日は旦那に義母ガード頑張ってもらいます🤣

• 3月22日
  • ひとむ

ひとむ

ご祈祷中に泣かれると収拾つかないからって旦那様に完全ガードしてもらいましょ!

• 3月22日
  • Sana.

Sana.

確かにご祈祷中の静かな空気の中で泣かれたら大変ですよね😵

義母の抱っこでぐずって収拾つかなくなった頃にいつも返されるんですがその日は毎回寝ぐずり激しくて大変なので人見知り始まったって言い訳もいいかもですね(笑)

• 3月22日
みかん

あ、テンプレうざ姑ですね😅
私ガルガルひどくて妊娠中から不仲なのもあったのではっきり言って来たんですが仲が良くても子供いてノーアポ訪問なんてクソ迷惑だしもう今は時代とか関係ないですからママが抱っこが多いですよ❤
家族3人で写真が撮りたい!とか母と子で写真が撮りたい!とか一々言った方がいいですよ!!ゆってもわからなければこっちが言い続けるだけです😂

• Sana.

Sana.

妊娠中はつわりが酷くてガルガルどころじゃなかったんですが産まれると子供取られたくない気持ちが出てきました😵

今までなんとなーく流してきましたがちゃんと言わないとだめですね😂

• 3月22日
みい

少しくらい買う前に相談入れて欲しかったですね😅
あと来る前に連絡はしてほしい!!

娘の時のお宮参りでは4〜5組一緒にご祈祷してもらい、ほとんどのご家族がママが抱っこしていましたよ😊1組だけ気立てのいい雰囲気を出してるお義母様が抱っこされていましたが(私が抱っこするって言ったんだろうな〜と見てました笑)、赤ちゃんギャン泣きであやしても泣き止まずご祈祷中神殿内うろうろしていらっしゃいました😅
…なんて話しは置いといて。
最近はママが抱っこも主流みたいですよ〜と一言、言ってみるのもありかも?です😅

写真はお宮参り中は多分お義母様も入ると思いますが我慢して下さい😂初孫さんか分かりませんが一緒に撮りたい気持ちは分からなくもないです!
桜満開になったら3人でお花見してお写真撮れるといいですね🌸🌸

• Sana.

Sana.

一言あればこんなにモヤモヤしなかったと思うんですけどね😅

初孫なのですごい孫フィーバーですが私達にとっても初めての子供なので家族3人だけでやりたいこともいっぱいあるので折り合いを付けるのが難しそうです🤣

• 3月22日

義母さんお孫さんできて嬉しいんでしょうね😊
着物まで買ってくれるとは優しいですね♬でもたしかに一緒に選んだりしたかったですよね💦

お宮参り来て欲しくない感じですか?娘の時は義両親来てもらいずっと抱っこしてもらって嬉しかったです♬
こんなに皆んなに愛されてるんだよって娘に伝えることができると♡

私も娘を奪うように抱っこされた事あります。ん!?と思ったけど、それだけ大切に思ってくれてるんだなーと思いました😊
多分ガルガル期でしょうね💦
それか本質的に義母さんが嫌いなのかもですね😱💦

お互い歩み寄っていい関係が築けるといいですね♬

• Sana.

Sana.

お宮参りは出来れば家族3人だけで…って気持ちが大きいです😵💦

出産前は(一瞬同居した時以外は)そこまで義母嫌いではなかったのでガルガル期なのかなって思います😢そこに孫フィーバーが合わさって余計イライラするので早くお互い落ち着きたいです😵

• 3月22日
ママリ

勝手に注文されるの嫌ですね😫
しかも腕から奪うように抱っこするのもすごく嫌😫😫

私も義母が一人で着物買ってきてくれてお宮参りのスタジオでの写真撮影も最初から最後まで(お会計の時まで😑)ずっと居ましたし、お宮参りは義母にずっと抱っこしてもらってました😥
色々してくれるのはありがたいけど、行事ごとになるとあーだこーだと細かく旦那に言ってくるのでこれからは家族3人でしていこうって旦那に言いました!

私もガルガルなのかなー?って思ってますがきっとガルガル期って期間限定じゃなくて義母にはずっと心のどこかで何かしら思ってしまいそうです😭笑

• Sana.

Sana.

抱っこする時特に私になんの断りもなく抱っこしていくので余計に😵
    私にとっても初めての子供なのでちょっとは遠慮して欲しいですよね(笑)
    私がお腹で育てて私が痛みに耐えて産んだんだから😤笑

• 3月22日