※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけるー
お仕事

娘が学童保育所に通い、自身が残業できず困っています。時間外労働の方からアドバイスを求めています。

私には小学生の娘と保育園の娘がいますが、上のお姉ちゃんは下校後学童保育所に通いますが、見てもらえる時間が限られていて18:30までしか見てもらえません。その上上司に残業は19:00まで出来るだろうと言われ、これ以上言えなくなり、困ってしまいました。もし時間外労働されてる方おりましたらアドバイスお願いします。

コメント

バーバ

小学生のお子様は何年生なのですか?

• けっけるー

けっけるー

2年生です。

• 2月22日

小2まで学童保育に行ってました!
母子家庭で、母の仕事が18時までになってしまった時とか、学童の先生が仕方なく家まで送ってくれてました、、、(笑)

私は母が仕事終わりにわざわざ学校まで迎えに来てくれるのも嫌だったし最後まで1人で学童に残るのも先生と待つのも苦痛だったので小さいながらに小2で反抗し、学童やめました。
集団下校だったので、そのまま帰ってお母さんのこと待ってましたよ☻︎

お子さんがまだ低学年で不安なら、仲の良い近所のお家とかないでしょうか?シッターさんに預けるでも良いと思います

• けっけるー

けっけるー

アドバイスありがとうございます。私の近所の家は年配者が多く、尚かつ同じくらいの子供もいないので学童に預けてます。実家に頼んでも母と92歳の祖母の二人暮らしでデイサービスに行ったり来たりで面倒見れないと言われ、結局自分がマイカーで送り迎えするだけです。あとシッターもございません。ななんさんも大変な思いしましたね。

• 2月22日
おにぎりくん

地域にファミリーサポートはないですか?
学童で働いていたことあるのですが、帰り遅くてお迎えに来られないお母さんたちはファミリーサポートの方に頼んで送ってもらってました。
ただ、家まで送ってくれるだけだと思うので結局1人で留守番になってしまうかと思うのですが…

2年生はまだまだ子どもですが、言い聞かせればしっかり約束も守れる年齢だと思うので、けっけるーさんがどうしてもお仕事の都合がつかないのでしたら1人で留守番してもらうしかないのかな?と思います。

ザト

上司には無理です、とは言えないんでしょうか?
小さいお子さんがいるとなると難しいでしょうし、どこかに預けてまで残業するのは費用もかかることです。
私なら私を辞めさせるだけの権限のある上司の言うことなら人事に訴えますし、権限のない上司なら無視しますw

yuri46

保育園の娘さんは何歳ですか?
3歳までの子どもを育てている場合は残業免除になりますし、時短勤務も可能ですよ。