※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学五年生の女の子が、めんどくさがりで髪の毛や落ちてるものを放置し、歯磨きやお風呂も適当に済ませる様子に悩んでいます。言い続けるとうるさく感じ、気づいたら注意するが、改善が見られないため、どうしたら良いか相談しています。

小学五年生の女の子ことです。
性格的にめんどくさがりです。

髪の毛を途中までしか乾かさない
落ちてるものを教えてすぐに拾わず
二回目言われるまで拾わない
歯磨きの時間も短い
お風呂も面倒(適当に洗う)


とにかく言い続けるしかないのでしょうが  
それだと余計うるさくて嫌になるのかなと思って。

それでもやっぱり言わないとやらないです。
言わないで見てないと本当に適当です。

やるだけマシとかうちのがひどいとかはいらないので
どうしたら良いか教えてほしいです。

女の子としての意識が低いのかなと思うのですが…

年子二人育ててるので
なかなか気づけないで気づいたら注意するって感じです。



コメント

はる

うちの小5女子もなんですが、二回三回言ってます。
なんかお願い!ってつけるとけっこーしてくれる気がします。
特にお願いでもなんでもなく自分のものになんですが、ごめーん、これ今してくれる?っていうとまだします。
なんでこっちがごめんやねん!と思いながらも、何回も言って怒るよりはマシかと思って。そしてすぐやったら、ありがとーーー!って言ってます😅
歯磨きは適当ですが、最近なぜか髪型目覚めてきたらしくしっかり乾かして髪の毛真剣にくくってます😏それまでは乾かすこともなかったのですが、なので気分がのるまで興味もないんでしょね💦
うちは自分のためには動きたくなく、人のためならまだ動けるみたいです😏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね❗
    うちもお願いって言うんですが

    むぅーりぃーー

    って腹立つ言い方されます(笑)

    歯磨きはタイマーではかって鳴るまで磨かせてます…。
    女の子なのにって言ってはいけませんがやはりめんどくさいのは…

    • 3月22日
  • はる

    はる

    私そんなこと言われたらしばくかも😱😱😱
    それはかなりめんどくさいですね😭
    うちはむーりーとは言わないですが、えっ?後でな!とか言われたら、じゃもーいいです!って私がやってしまいます😭
    それもダメなのかもですよね💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか難しい年頃ですよね
    あまりうるさく言うと
    ぐずぐずしたりしますし。
    一人で部屋で物に八つ当たりしてます。

    もーいいです。
    っていうとなぜか
    やるからいい❗ってなりません?
    なら最初からやれよ
    っていつも言います。
    そのやりとりが疲れて(笑)

    • 3月22日
  • はる

    はる

    わかります!
    結局あまのじゃくなんですよね🤣
    なるべく機嫌のいいとき狙って言うようにしてますが、疲れますよね😅
    怒ったら階段、バンバン音ならして上がっていってます🤣

    • 3月22日
みぃ

私自身の話ですが小学生のころ面倒くさいとか間違った認識で髪の毛自然乾燥させてました😅
雑誌とか見て、髪の毛の生乾きは菌が繁殖したり、カビ生える!みたいなのを知ってからしっかり乾かすようになりました!娘さんもまだ見た目とかをそんなに気にしなかったりするかもですがそういう知識を教えるだけでも乾かすやる気出してくれたりしないですかね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    頭皮をかゆがるのできちんと乾かさないと水分が残ってるとカビ生えるよとか教えてはいるんですが…
     
    早く乾く手袋みたいなのも買いましたがそれを使って乾かすことがめんどくさいらしいです。
    注意するのもストレスです。

    • 3月22日