※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこたそ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、母親がいなくなると泣いて困っています。友人の結婚式に出席するため、赤ちゃんを旦那に預けることに不安があります。アドバイスや同じような経験をした方の情報を求めています。

5ヶ月の女の子がいます。
最近私が視界から居なくなると大泣きします。少し前に旦那に娘を預けて3時間程用事で出かけましたが、ずっとギャン泣きで大変だったそうです。
家で二人の時も、家事をしたりする為に娘の前から離れると、2.3秒で大泣きする声が聞こえてきて心許なくなります。

そして来週に、私の友人の結婚式があるので出席するのですが、娘は旦那とお留守番です。

家にずっといてもきっとギャン泣きの嵐なので、とりあえず行きは一緒に式場に行って、ギリギリに授乳して抱っこ紐で帰宅してもらい、普段は完母ですが、お腹が空いたらミルクを飲ませてもらうつもりです。(2.3日前から哺乳瓶でミルクを飲むのを練習します。)

今から気が重いのですが、これするといいよ!など、アドバイスはありますか?

また、同じくらいの月齢で、ママが見えなくなると大泣きする子いらっしゃいますか?

求めてくれて嬉しい反面、なかなか人にも預けられずに困る事もあります。

よろしくお願いいたします。

コメント

がぼーんぼん

うちの子もそうでした。パパにちょっと抱っこも無理だし、私がお風呂に入ったりする間でさえもギャン泣き。それに完母は中々預けられないですよね(>_<)私も完母だったので育児休暇中の1年間は誰にも預けられずずっと一緒に過ごしました。結婚式、別室にパパと娘さんを待機とかさせてもらえるお部屋は用意できなそうですか?完母なのに哺乳瓶でミルクを飲んでくれるんですか?うちの子は哺乳瓶の乳首には吸い付いてくれずミルクを飲ませたことないです^^;

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます。結婚式の日、控え室をお借りできるか聞いてみます!借りれたらありがたいです。
    哺乳瓶は普段飲ませていないのですが、以前私が薬を飲んで24時間母乳をあげられなかった時、お腹が空いたら渋々哺乳瓶からミルクを飲んでくれました。なので今回も数日やったら大丈夫かな、と。考えが甘いかもしれませんが(^_^;)
    ママ大好きなのは嬉しいですが、パパで大泣きされるとパパも自信を失うし本当に困ってしまいます(T_T)

• 2月22日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

うちの子も1歳過ぎてからですよ。パパに泣かず自ら抱っこされに行くようになったのは!だから現在1歳9カ月ですが「パパ〜」と呼ばれてデレデレです(笑)やっとパパ力が本領発揮できるようになるのは1歳すぎかな?(笑)完母だと余計そうなんだと思いますよ。お乳はママしかないもん(^_^)
    どこの子も同じだからパパさんが悪いわけじゃないし元気出して!とお伝えください(^_^)

• 2月23日
ちょちょん

もうすぐ5ヶ月になる息子、同じように私の姿が見えないと泣きます。おもちゃに夢中になっているときは大丈夫ですが、寝起きや夕方、眠たいときなどは特に私でないとダメです。他の人に抱かれていても、私を目で追いますね。
ママっ子なのは嬉しい反面、全く預けれなくなってしまったので困ってます>_<

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます。
    やはり、そうですか!同じですね(^_^;)
    うちも、特に眠い時はママじゃないとダメです!大泣きします(T_T)それにママを目で追うのも一緒です!常に見られてる感がありますよね。笑
    可愛いんですが、預けられないのは困っちゃいますよね〜(^_^;)今だけだと割り切るしかないのかなー。

• 2月22日
maric323

後追いが始まっているのでしょうか。
成長ですね、大変ですけど。

ミルクの練習、2、3日だと難しくないですか?
私は完ミで卒ミしましたが、今まで哺乳瓶使ったことが無いと吸い付くのすら嫌がる子が多いようですよ。
ただでさえ哺乳瓶で慣れないのに、慣れないミルク…ならせめて搾乳した方が良さそうな気もしますが。
始められるなら早めに哺乳瓶試してみるほうが良さそうな気がしますね。

• けこたそ

けこたそ

ちょっと早めの後追いですよね(^_^;)
    哺乳瓶は最初はかなり嫌がりますが、渋々飲んだりもします。でも最近またあげていなかったので、明日から哺乳瓶練習スタートします!最近差し乳気味ですができるだけ搾乳も頑張ってみます😊

• 2月22日
みーさん

うちも全く一緒でした( ;´・ω・`)
もう1歳になりましたが、まだまだママっ子です(:^ー^A
産まれてほとんど人に預けた事ありませんが、預ける時は基本ぐっすり寝た後など機嫌がいい時です!もしくはかなり眠たそうで、抱っこや車で走れば寝てくれる時など!
後はどこかに出かける、おもちゃで気を紛らわしたり…(^_^)

それと、うちも完母でしたが哺乳瓶飲みませんでした(^-^;くわえる事すらしません(笑)
もし練習するなら今すぐにでも始めた方がいいかもしれません(*^^*)

• けこたそ

けこたそ

エルゴでどこかお散歩でもしてもらえたらいいんですけど、それでもママがいないって気付いたら泣くような気がして…これから結婚式ラッシュもありそうな気配なので気が重いです(^_^;)
    哺乳瓶すぐにでも練習します!親の都合で申し訳ないなと思います…

• 2月22日
緋ママ

娘は4カ月のときに保育園に預けるために哺乳瓶を練習しましたが2週間かかりました(^^;;
1週間目は預けてからも昼に授乳、2週間目は保育園では全く哺乳瓶に食いつかず、授乳せずにそのまま帰宅..
その後、諦めがついたのかやっと哺乳瓶から飲むようになりました(•́ω•̀ ٥)
2〜3日では飲めるようにならないかもしれませんよ(꒦ິ⌑꒦ີ)

• けこたそ

けこたそ

そうですね!早いところ練習しないとダメそうですね(T_T)慣れって怖いです…
    娘も頑張るんだから、私も頑張らなきゃって思います。
    こんな時期もあっという間に過ぎてしまうので、頑張ります(^O^)/

• 2月22日
めいっしー

7ヶ月の娘がいるのですがうちも私が見えなくなったらギャン泣きです(..)私も来月結婚式で預けないといけないので先月から旦那が仕事から帰ってきたらなるべく3人で遊ぶようにしたり、昼間は散歩に出掛けてなるべく2人きりでいる時間を減らすようにしています。お風呂は旦那に入れてもらってあたしは服を着て横にいたりしましたが風呂の時だけは旦那と2人でも泣かなくなりました。うちの子は哺乳瓶の乳首はくわえてくれずミルクも全く飲みません。(スプーンでもミルクは飲みません)搾乳をしてスプーンで飲ませたら飲んでくれます。なので哺乳瓶で飲ます練習はなるべく早い方がいいと思います。
昨日あたしがどうしても2時間だけ用事が出来て預けたのですが2時間は泣かずにいてくれたそうです。

ちなみに来月の結婚式の時は旦那と娘は式場の近くで待機の予定です。どうしても泣き止まない時は途中抜けさせてもらって式場の駐車場で泣き止ます予定にしてます。失礼と思ったのですが本人に断りを入れて途中抜けてる人いるみたいです。

ママしかダメな時って本当に大変ですよね。お互いに可愛い我が子のために頑張りましょう❤

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    みなさんとアドバイス通り、今朝から搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてみたのですが…拒否。かれこれ5時間は何も飲んでいません。お腹が空いたら飲んでくれるかな?と思って、今お昼寝から起きるのを待っている所です。完母でも哺乳瓶はちょこちょこ使っておけばよかったなぁと今更後悔です。
    結婚式で、控え室がお借りできるか聞いてみました(*^_^*)近くで待機してるとこちらも気が軽くなりますよね!

• 2月23日
ほ

うちも一緒です!
私がお風呂入って旦那に見て貰ってる間ずっとギャン泣きです(><)
人見知りもすごく、私以外に抱っこされそうになっただけで
ギャン泣きです(⊙_☉)
私も今は完母なんですが4ヶ月の時に1日だけ仕事に行かないといけなくて(><)
美容師で成人式の為、早朝から昼まで出勤しました(*_*;
2ヶ月の時にミルクを哺乳瓶で飲んでたから大丈夫だろうと思ってました。
1ヶ月前から練習したらギャン泣きで拒否されて当日は
朝、目が覚めてから私が帰る昼までずっとギャン泣きして
ミルク拒否してたそうです(><)
搾乳した母乳も拒否されて
旦那が凹んでました(⊙_☉)
ママ大好きなのは嬉しいですが
大変ですよね(^^*)
でも今だけかなーと思って
たくさん一緒にいてあげてます♡
お互い頑張りましょー(*ˊ˘ˋ*)♡
後、私も来月、家族で結婚式に参加しますが授乳出来る部屋を準備してくれるみたいです(^^)
部屋を準備して貰えたら
いいと思いますよー(∩´∀`∩)

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    全く同じ感じです…娘が寝ている時じゃないも、私もゆっくりお風呂に入れません。夜は旦那だけだとギャン泣きするので(T_T)
    今朝から哺乳瓶練習始めましたが、案の定拒否です。困りましたー(T_T)
    とりあえず根気強く続けてみようと思います?

• 2月23日
かおり

毎日毎日言い聞かせして、心づもりをさせてあげてはどうでしょうか(๑′ᴗ‵๑)
赤ちゃんもわかってますよ。

• けこたそ

けこたそ

そうですね(*^_^*)
    土曜日はママお出かけだから、パパと二人でお留守番よろしくね〜!と、口が酸っぱくなる程言いたいと思います。笑
    アドバイスありがとうございます(*^_^*)

• 2月23日