※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

29週の初マタ(22)が出産に不安を感じています。周りは出産話で溢れ、怖さを感じていますが、早く赤ちゃんに会いたい気持ちもあります。未知の体験に対する恐怖感が大きく、出産に向けての自信が持てず心配しています。出産期に向けて恐怖が薄れ、頑張れるでしょうか?

妊娠29週、初マタ(22)です。
予定日まであと2ヶ月を切ったのですが、
正直出産が怖くて仕方ありません。
周りは第1回出産ピーク?で特に私の仲良い友達は1歳〜2歳児くらいの子供がいる人がほとんどです。
私の双子の姉も、現在私と同じ月に第2子を出産予定だったりと、色々凄い状況です。
そんな中、周りから話されるのは、ほんとありえないくらい痛いとか、死ぬかと思ったとか、怖気付くような話ばかりです。

もちろん、ひとりの命が誕生するわけで、簡単なことでないのは分かっていますし、早く会いたい、楽しみで仕方ないという気持ちはとてもあるのですが、
もともと怖がり、痛がりな性格ということもあり、
それ以上に 未知の体験 に恐怖感がどうしても勝ってしまいます。

生産期に入るあたりにはこのどうしようもない恐怖も少しは薄れて、よし!頑張ろう!としっかり気持ちを作って出産に臨めるのでしょうか?
周りはしっかりママしてるのに自分は…と、常に自信がなくとても心配です。

コメント

☻

大丈夫ですよ😌🌼
赤ちゃんは頭の骨を歪ませてまで出てくるし頑張っているので、赤ちゃんに頑張れ~!と声かけながら出産したら二人目は、ほんと痛くなかったです😳💕

• こむぎ

こむぎ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!赤ちゃんも頑張ってくれるから私も頑張らないとですよね😭!
    先輩ママさんの意見励みになります!ありがとうございます☺︎!

• 3月22日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

臨月になれば余計恐怖でした。
怖くて、でも未知すぎてどこか他人事に考えてる自分がいました😂
そして破水から始まりましたが破水した瞬間
「やばい、お産が近づいてきた」と思って心臓バックバクでした😂😂

でも嫌でも陣痛は来ます。妊娠したのだから!そのうち、かかってこい!!!て気持ちになれました

「大丈夫、終わりが来るから」と「陣痛はこんなもんじゃない!もっと痛いんだ!こんなんでくじけるな〜」を陣痛中ぶつぶつ唱えてましたww

• こむぎ

こむぎ

私もそんなカッコいいママになれるように頑張ります😭💓
    かかってこい!という気持ちで出産に挑みたいと思います😂🙇🏻‍♀️

• 3月22日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

周りにさんざん脅されますよね😂
    私も赤ちゃんには申し訳ないけど陣痛中妊娠したこと後悔しましたもん😂
    新生児ってちっさーーーいですが
    小さいと言ってもあの大きさのがアソコから出てくるんですよ😂痛くて怖くて当たり前です😂😂🙌
    大丈夫、みんな経験しててあなたにしかこない痛みじゃないから!女性だから耐えられる出産です🥰
    赤ちゃんも苦しいとか考えられないかもですが
    頑張って下さい♬残りのマタニティ生活充分に楽しんでください💓

• 3月22日
  • こむぎ

こむぎ

そうなんですよ😭
    相談すればするほどみんなしっかり出産してるのに…とネガティブになってしまいそんな自分が情けなくなってきて…(;_;)
    たくさんの励みになるお言葉ありがとうございます!同じような気持ちの人もいてみんな頑張れたんだ!と知れて感謝でいっぱいです☺️
    もう来ないかもしれないですし、残りのマタニティ生活楽しみつつ頑張りたいと思います😁💓

• 3月22日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

グッドアンサーありがとうございます😭💓
    これからまだまだお腹も大きくなっていって洋服や行動、食事、色々もっと制限されることが増えていくと思いますが
    パパには味わえない、生まれてからは味わえない我が子との時間です🤤
    出産怖いですが、脅されるたびに
    「はぁ〜?いくらでもかかってこい!って感じだし!😤」って言ってやりましょう!
    声に出して言っているうちにだんだん勇気出てくると思います♬

• 3月22日
  • こむぎ

こむぎ

そうですね!赤ちゃんにも届くようにたくさん声に出して自分と赤ちゃんを励ましていきたいです!😂笑
    こちらこそステキなご回答ありがとうございました😊💓💓

• 3月22日
はる

私は正産期入った頃には
「早く出産終えたい」の気持ちが
先行してました!
怖いとかは思わなくなってたかな...

めっちゃ痛かったですけど
いざとなったら無我夢中で
あっという間に終わります😅

• こむぎ

こむぎ

そうなのですね!確かに考えてみれば…生産期の頃にはもうお腹パンパンで早く出したいって気持ちになってるかもですね🤔✨
    もしかしたら人生一度の経験かもと思って無我夢中で頑張ります!😭
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月22日
おにく

一生に何度かしか経験できないことだし、女性にしか経験できないことですし、貴重なことだと思います😄
それに、赤ん坊は陣痛でお腹が収縮している間は呼吸すらままならないそうですよ💡
私は、自分よりずーっとずーっと小さい赤ん坊が頑張るんだから、母親になる自分が頑張らなくてどうする?と思って臨みました。
かなりのビビリですが、逆にビビリすぎてまだまだだろうなと思っていたら産まれましたw

私の場合は、事情があり促進剤での出産だったのですが、2人目のときに破水しているのに促進剤も効かず4日間微弱陣痛で、その間ずっと陣痛室だったので何人もの産声を聞き、痛みなんかより精神的にキツかったです。
さすがに泣きましたwwwwww

痛みに強くはないですが、言うほど痛くないです。
赤ん坊見たら、痛かったのなんて忘れてまた赤ん坊欲しくなるぐらいですからw
痛みのが勝ってしまうなら、みんな子供は1人で終わりだと思います😁

• こむぎ

こむぎ

アドバイスありがとうございます!
    私が安産かはまだ分かりませんが、おにくさんのように、私よりずっと大変な思いをして出産を経験している方もたくさんいますもんね!
    この子の良い母親になれるように、気合いを入れて頑張ります😭
    もしかしたら産んだ後にすぐ2人目も欲しいな…と思うかもしれませんね🙊💓笑

• 3月22日
いちご🍓いちご

私も痛がりの怖がりです💦
血液検査の注射でさえ半泣きでした😢

ですが、陣痛が来てしまったら、そんなこと考えてられなかったです(笑)
痛いことは痛いですが、これが終われば…会えるって思うようにしてました!!
大丈夫ですよ✨乗り切れます👍✨

• こむぎ

こむぎ

全く一緒です😭私は看護師さんに注射で泣く大人初めて見たよ!と言われました…😂
    そうですよね!赤ちゃんの顔が見れるまで踏ん張りたいと思います😭💓
    励みになるお言葉ありがとうございます!!(;_;)

• 3月22日
K♡

私もめっちゃくちゃ怖かったけど、腹が重たすぎて早く出してしまいたい気持ちが上回ってました😂💦

出産の時に助産師さんから痛み出したら長くても2日以内には終わるからって言われて妙に納得しました😅

双子のシンクロ率すごいですね☺️💕生まれてから一緒に遊べたりするといいですね🥰🌸

• こむぎ

こむぎ

29週の今でも寝苦しく重たいので、もっと早く出てきて〜って気持ちになってますよね😳!
    なるべく早く出てきてくれ〜って願いながら頑張ります😂💓
    本人の私達もびっくりしました!笑
    生まれてから…のことを考えて出産に臨みたいと思います( ᵕᴗᵕ )
    ありがとうございました☺︎

• 3月22日
妊活女子

私も、一人目は検索魔になって【出産 痛い】といつも検索していましたが、実際破水して陣痛来てしまえば産むしかありません😊
誰よりも痛いのは赤ちゃんなので、痛い〜と言うのではなくて、頑張れ頑張れ〜と声かけるだけで違いますよ✨

痛いですけど!産むしかないです!笑
大丈夫です😊

• こむぎ

こむぎ

私も今、調べては、あーやっぱり怖い…と調べるのをやめて…とかなりびびっています😭
    痛い〜ではなく、頑張れ〜!ですね!
    しっかり心に刻んで頑張りたいと思います!!
    心強いお言葉ありがとうございました😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰さん

私も出産が近づくに連れて怯えていました。
でも意外と、あ、こんなもんなんだって感じだと思います☺️

• こむぎ

こむぎ

周りの友達はみんなわざと脅してくるので、そうやって言ってもらえると気持ち的にかなり楽になります😂
    私も出産後、あ、こんなもんだったか!と思えるように頑張ります( ᵕᴗᵕ )

• 3月22日
あんこ好き

初産なので、めっちゃ怖いですよ。
陣痛いつ来るのか、耐えられるのか、元気な子かな等々😰
おしるし、破水、陣痛?何が来るのか考えるとたらキリが無いです😓
何時間かかるのかなーと‼️

正期産に入って、産まれる気配が無いので毎日ドキドキ😵💓しながら過ごしてますよ。
とりあえず頑張れる、やれる、不安なのは赤ちゃんもそうなんだ‼️と言い聞かせるしかないですね😅

どうにかなる‼️かなかな(笑)
お互いに出産頑張りましょう✨

• こむぎ

こむぎ

ですよね!!怖いですよね!?(;_;)
    周りはみんなどこか余裕そう?というかしっかりして見えて、だんだん、自分だけこんななんだ…とネガティブになってきて…😭
    ごんちゃんさんの方が先に赤ちゃんに会えますね☺️💓
    こんな私にもこんな共感してくれる人がいる!ひとりじゃないんだ!と思うことができました☺︎ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    お互い頑張りましょう😊✨

• 3月22日
はし

なんか頑固な便秘みたいな感じで、どうにかして出したい出さなきゃって必死な感じです。私は痛みより、りきむのに疲れて全身筋肉痛って感じでした。
程よく運動して体力つけとくとスムーズかもしれないです。

• こむぎ

こむぎ

ご回答ありがとうございます!
    妊娠してからまったくと言っていいほど動いてないので今からでも少しずつ散歩などしたいと思います!😂

• 3月22日
さっとん

私も同じ29週目です!
出産は未知すぎてほんとに不安になりますよね(><)

なのに周りの痛い体験聞いたりしたら余計恐怖ですよね😭

でも、大丈夫です!!
私もあんなさんと同じで、ちゃんと出産出来るのかなーなんて思ってましたが、子供の産声を聞いた瞬間感動で、もう1人産みたいって思えたんです(*^^*)

陣痛始まったらもうすぐ可愛い我が子と逢えますよ!
お互い出産頑張りましょうね‼️

• こむぎ

こむぎ

ほんとに不安でいっぱいです〜(;_;)
    同じ週数の先輩ママさんにアドバイス頂けて嬉しいです😭💓
    私も2人目欲しいなって思えますかね( ᵕᴗᵕ )
    愛しい我が子のために頑張ります!
    さっとんさんも頑張ってくださいね☺️✨

• 3月22日
  • さっとん

さっとん

きっと思えるんじゃないかなと思います(*^^*)

痛いことは痛いけど、終わってみればほんとに素敵な時間だったなぁって思います!

あんなさんも産んだ時に皆さんのコメントに納得できると思います!

あんなさんにとっても、素敵な時間になる様に祈っております!

• 3月22日
  • こむぎ

こむぎ

我が子に会うための必要な痛みなんだ!と思いながら頑張ります😂
    後から思い出しても素敵な時間だったなと思えるように…( ᵕᴗᵕ )
    お互い頑張りましょう!☺️💓

• 3月22日
あちゅ

私も1人目、周りに会陰切開ていって
産むとき、小股を切るんだよと
言われたとたん、むり!絶対無理!どーしよう!と恐怖しかなかったんですが、いざ産むとなったら、
陣痛の方が痛くて、
それどころじゃなかくて
あっという間に終わって
終わったとたん、痛みを忘れて
赤ちゃんに会えた感動が上回ってましたよ(*´ー`*)
二人目になると、つるんと生まれて
今では、出産の痛みは何も怖くなく
それよりも、10ヶ月もある妊婦期間の方が嫌で嫌で仕方ないです(笑)
今三人目妊娠中ですが
早く、出産の日になってほしいです!
深呼吸をしっかりすれば、
痛みが和らぎますよ!これは
ほんとにすごいほど和らぐ!!

• こむぎ

こむぎ

本当にまさにそんな感じです〜😱😭
    初マタで未知なので怖さも余計ですよね(´・_・`)
    3児の大先輩ママさんのご意見とても心強いです(;_;)💓
    深呼吸をしてなるべく落ち着いて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月26日