※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食パン1枚をペロリしているが、食べ過ぎかどうか不安。身長体重は安定しているが、1回の食事で190~240gほど食べている。どこまで食べさせていいか悩んでいる。

あと数日で10ヶ月です!

食パン1枚をペロリしてるんですが
これって食べ過ぎですか?

よく食べてくれる子で助かってますが、
どこくらいまで食べさせていいのか……
めちゃくちゃ多くならないようには
気をつけてはいるのですが、
毎日毎食不安がつきません(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)


身長体重は落ちてませんが、
ここ一二ヶ月あまり変わってないです!
太り過ぎでも痩せすぎでもないです!
グラフのちょうど真ん中ぐらいにいます!



1回の食事で190~240gぐらいかなー?
って感じの量であげてます!

コメント

かなっぷる

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
少し前に卒乳してから食欲爆発してます。
g的にはちかちさんのお子さんと同じくらいの量を食べていると思います。
ごちそうさまねとゆうとすっごく怒って毎回追加追加の連続です。
なのに2ヶ月で体重100gしか増えてませんでした〜
今は運動量も増えて動き回ってるし、デブ化しているわけではないので食べたいだけ食べさせています。少し多いかなとゆうときには抱っこしたりおもちゃで遊んだり、ご飯から意識を移行してみるとご飯のこと忘れてます。

  • ちかち

    ちかち

    めっちゃ同じで少し安心しました!

    お皿が空になったりご馳走様ーって
    すると頭を後ろに勢いよくふって
    泣いて起こります!
    あげてる量だけでも多いのかなーと
    思ってるのでご馳走様と同時に
    抱き上げておもちゃの元へ……
    いただきます、ご馳走様が一緒に
    落ち着いてしたいです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

    • 3月22日
ピコピヨ

食パンは、六枚切り、八枚切りありますよね。息子は、その頃六枚切り一枚食べてました🤣
今は八枚切りを二枚完食します!息子も食べ過ぎなんですが、身体が大きいので、規定量だと少ないんですよね。
タンパク質の摂りすぎは、脂肪分解などがまだなので、規定量守りますが、野菜と炭水化物は増やしてもいいと言われました。

  • ちかち

    ちかち

    6枚切り1枚ペロリ、
    10枚切り2枚ペロリ
    してますf^^*)f^^*)

    タンパク質のものだけ守ってれば
    多少多めでも大丈夫なんですね!
    いいこと聞きました!
    ありがとうございます!!!!!!!

    • 3月22日
  • ピコピヨ

    ピコピヨ

    そのくらい食べますよね!
    そうです。よく食べて、足りないから栄養士さんに聞いたら野菜やごはん足してもいいよって言われました。
    なので、1歳までは野菜やご飯の量計って出していましたが、今は計らずに目分量で出してます(笑)タンパク質だけ計測ですね🤣
    おやつを足すよりはいいかなって思います。

    • 3月22日
  • ちかち

    ちかち

    同じような方みえて安心しました!
    ご飯と野菜は子どもの様子見ながら
    調節します!
    タンパク質だけきをつけます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 3月22日
  • ピコピヨ

    ピコピヨ

    グッドアンサーありがとうございます꒡̈⃝✰︎
    少しづつ増やしてあげたらいいと思います😊

    • 3月22日