※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

義母と喧嘩した。子供のことで意見が合わず、庭にいたはずの子供がいなくなりイライラ。義母が帰ってきても謝らず、更にイライラ。他の方の意見を聞きたい。

昨日、同居している義母と喧嘩しました。

子供のことを見てくれたりするのはすごく助かるし、私も子供と離れたい時に私の時間を作ってくれるよう配慮してくれているのも助かります。
しかし、そんな中私の中では子供かとられてしまいそうだと思うこともあり、家事より子供を見ておきたいと思うこともあったりとモヤモヤしたりします。
また、子供の親は私なのに義母が抱っこ紐がいるんじゃない?(私は今の状況ではいらないです)とか無理やり寝かしてるの?とかチクチクと子供に対して意見を言ってきます。
それはいいのですが、私がそれは違います、こうなんですと言って素直に聞いてくれたらいいですが、義母の意見を押し付けてきます

喧嘩になったのは、私が晩御飯の用意をしていた時に、子供を義母に見てもらっていました。
私はてっきり庭にいると思っていましたが、探しに行くといません。
どこにいったのか、出ていくなら一言言ってくれたらいいのに…とイライラしました。
そして、義母が帰ってくるなり「畑まで行ってきたわ、近所の人に顔みてもらって、旦那にそっくりって言われた」と。
私はカチーンときて部屋に入りました。
また後で、私はそれが嫌だったと言ったら「しょうもないことで怒らんと」と言われ、更にイライラしました。
そこから口を聞いていません

意見をください
また同期されてる方、どう思われますか?

コメント

おりんさん。

同居生活10年やったものです。
旦那にも義家族にも限界が来て離婚しましたが😂。
同居あるあるだなー、と思いました。言い方悪いかもしれませんが、そんなこと日常茶飯事です。そんなことでケンカしてたらこの先大変ですよ。
うちは抱っこ紐もママコートも義母が勝手に買ってきました、自分で使うために😂。
他人に子供が誉められると「この子はあたしが育てたようなもんだからね‼。」
言うこと聞かなかったり悪さすれば「あんたの育て方がぁー」

どうかストレスを溜めずに...発散できる場所はありますか?。友達や実家など。
あの人たち(義家族)は宇宙人だと思って過ごしてると気が楽です。笑

• あくび

あくび

やはり、あるあるですか
    私は頑固で気が強いので、なかなか我慢はできません😭
    どうしても嫌だと言ってしまいそうになるし態度に出でしまいます

宇宙人と思って過ごしてもイライラたまりそうです

• 3月22日
ふーこ

うちも同居で、義母どころか義父も勝手に連れ出します。
自分は上の子の時に色々やられたので、例え一人の時間が欲しくても義両親に預けることはしないです。
この冬すっごい寒い日に、何も言わず外に連れ出し探しに行ったら靴下も履いてないし上着も着てなくてキレました。
外で「こんの大バカが!!!」って叫びましたよ。
義母は自分が言われたとは思ってなくて「ごめんなさいね~でもそんなに怒らないの~」だけでした。
戻ってから旦那に次やったらいくら同居といえど、二度と孫の顔は見られないと思えって言っとけ!
風邪ひいて熱出て苦しい思いするのは子供!病院に連れていくのは自分!
その看病して、ご飯も考えて作るのも自分!旦那もだけど、義母は一切ノータッチで責任取れないんだから余計なことすんな!!!勝手に連れ出して事故に巻き込まれて帰ってこなかったどーすんだ!!!って言え!!!って脅しましたね~
旦那は釘刺したみたいだけど、怖くて義両親世帯には連れていきませんよ。
お風呂の関係で夜は行かないとだから、お風呂の前の5分だけ会わせてるのみですよ。
自分は鬼嫁なんだろうな~って思うけど、子供守れるのは自分だけだから嫌われようが鬼でも悪魔でも言われようと今のスタイル変えるつもりないですね。

• あくび

あくび

そうですか
    私の義母は協力はしてくれてすごく助かる面も多くあります
    しかし、私の意見より義母の意見の方が上を行くのが嫌なだけなんですよね

• 3月22日
リエ

無断で、外に娘連れ出されたの二回あります💦
旦那に「お散歩に連れ出してくれるのは有難いけど、居ると思って迎えに行ったら誰も居ないと驚くし不安になるから声掛けて」てお願いしてもらいました。あと、一度は不携帯・義母の実家でだったので連絡取れないのは困るって文句お願いしました。

あとは、基本的に私や旦那の育児論優先で意見求められたら教えてくださるので助かってます。

• あくび

あくび

嫌なことを言って治してくれたり、聞く耳を持ってくれたらいいのですが😭
    なかなか意見の食い違いで仲直りができません

• 3月22日
  • リエ

リエ

あくまで他人なので、義母と言えど感覚違うので諦めも肝心です😅ただ、譲れないところは貫いてます。

• 3月22日
  • あくび

あくび

そうですね
    まぁ、義母も気を使ってくれている場面も多々あるので…
    そこは感謝しているのですが
    子供が取られそうとか思ってしまってイライラが募ります

• 3月22日
  • リエ

リエ

娘も義母大好きなので、ママは私なのに…て思ってた時期あります😅ただ、転んで痛いとかママに真っ直ぐ来てくれるので安心してるところです。

• 3月22日
  • あくび

あくび

そうですか…
    私にとっては最初の子供なので
    とられるのではないかという感覚が抜けません

お母さんである私が子供にとって1番であって欲しいんです
    わがままですよね

• 3月22日
  • リエ

リエ

一時期は本気で悩みましたよ(苦笑)助産師に恥ずかしながら、相談もしました。助産師からは、ママとの愛着関係がきちんと築けたからこそ他の人とよ愛着関係を築きにいけると言われました。なので、上から目線で「義母に懐くのも私のおかげ」て見てました。

• 3月22日
  • あくび

あくび

内心で思えていたらいいんですが、
    やはり態度に出てしまいます😭
    我慢しないといけないですね

• 3月22日
  • リエ

リエ

一時期は避けてたくらいなので、今は避けても良いと思いますよ。ただ、いつか態度は誤魔化せる日がくるとは思います。

• 3月22日
マサオ

自分の娘を義母の所有物化されているようでイライラする気持ちはよくわかりますが、ご自身が産後のホルモンバランスの関係で気が立ってるのもあると思います。

抱っこ紐に関してはお義母さんが使いたいんじゃないでしょうか。
4か月の子をずっと腕の力だけで持っているのは凄いなと思います。それともベビーカーでしょうか?
なんにせよお義母さんがそれでやりやすくなるなら、面倒を見て貰う時間が長い以上は購入を検討しても良いのではないでしょうか☻

家事の分担はお義母さんとよく話し合ってください。自分ばっか家事でお義母さんばっか育児担当なら怒って当たり前です。

事後報告で赤ちゃんを近所に連れ出すくらいはまぁ良いんじゃないでしょうか。赤ちゃんのコンディションもありますし、ぐずったら外に連れ出してあやした方が良い場合もあるでしょう。
畑の距離感がわかりませんが、30分とか勝手に連れ出すのは常識の範囲外だと思います。

• あくび

あくび

ホルモンも関係していると思います
    子供が生まれてからイライラすることが増えました。

うーん、我が子はベビーカーで寝てくれたりするため抱っこする時間は短いです
    私はあまり抱っこしてません
    義母は勝手に抱っこしたいがために抱っこの時間が長くなっているのだと思います
    それで抱っこ紐が欲しいと言われても困ります😭

畑は5~10分のとこです
    外で機嫌が良くなるのは分かります
    ただ、私は庭にいると思っていていなかったら、あれ?となります
    畑に行くなら一言欲しかったです

• 3月22日
ママリ

私はあくびさんと全く同じ感覚です。
ここ1週間ほど義家族との関係、同居について旦那と毎晩話し合ってます💧ママリでも相談しました💦

うちも産前は切迫ですべて家の事はしてもらい、産後も育児に専念させてもらってます。ちょっと買い物や用事がある時も預かってくれます。
しかし、あまりにも孫孫すぎるところがあったり私が寝かせたいとかミルクあげたいと手を出しても素直に娘を渡してくれなかったり…。子どもを取られると思うようになり、抱っこもして欲しくないと思うようになりました。

1人目の子どもだし私も初めての育児で悩んだり、自分がこうしたいと思っていても口を出されるとイライラします。なのであまり部屋から出ないようにしてます。

私も勝手に連れ出されたらキレると思います。勝手なことするなと。
出るにしても一言言えと。
今回旦那に私の気持ちを義母と祖母に伝えて貰います。そして、私は実家に帰ります。

• あくび

あくび

そうですか…
    同じですね😭

なんだか取られてしまうような気持ちになります。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね⤵︎自分の子どもなのにってなります😥
    追い討ちをかけるような言動をされるともう泣きそうだし、怒りが爆発しそうになります。

産後のホルモンのせいなんでしょうかね?💦お互いにストレスですよね💧

• 3月22日
  • あくび

あくび

ホルモンのせいもあるんでしょうね😭
    すずめさんは実家に帰ったあとはどうするんですか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ホルモンのせいと思いたいけど、嫌なものは嫌だしムカつくものはムカつく!!

実家へは1週間しか行かないです💧
    本当は2〜3ヶ月くらい居ようかと思ったのですが、実母は私の考えを理解できないそうで。たぶんそんなに居させてもらえないと思うので、リフレッシュ程度に帰ります😭

• 3月22日
  • あくび

あくび

帰ったあと会うの気まずくないですか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

気まづいですね〜(ー ー;)ものすごく 笑
    でも、旦那が伝えた後にすぐ顔合わせるよりかはマシかな〜と思って💦💦

でも、良くも悪くも義両親は鈍感なので良い効果が得られるかは分かりません😅

• 3月22日
  • あくび

あくび

そうですか😭
    お互い大変ですね

私も今日義母に会うのが気まずいです

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ホント大変😭
    とりあえず無視でいいんじゃ?笑

なんで同居したんだろって思います。
    同居の理由なんですか??

• 3月22日
  • あくび

あくび

まぁ、とりあえず普通にしておきます😭

長男が家を出てしまっていて、旦那は次男なんですが残ることになりました。
    また旦那の実家は築100年以上の家で、私自身も壊してしまうのはもったいないと感じたくらい立派な家なんです
    両親も優しいので同居を決断しました

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💧
    築100年とはまたすごい…✨✨
    今日1日大丈夫でした?💦

うちは長男で私も結婚前から同居はする気でいたんです。でも出産後、全然楽しくないです。

• 3月22日
  • あくび

あくび

昨日1日、無言でした(笑)
    お互い一言も話していません

今日明日と義両親は旅行でいません☺

• 3月23日