※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
お金・保険

子供の学資保険の必要性やお金の管理について調査中。学費タダになる可能性も考慮。子供用口座で毎月貯金も検討中。皆さんはどうしているか教えてほしい。

待てよ待てよど陣痛こないので別のことを考えようと、子供の学資保険のこと、お金のことを調べてますー🤣笑
そもそも、学資保険て必要なんですかね?今後消費税も上がるし、保険類入るならはやめに入りたいのですが学費タダになるとかいう話も出てるみたいですし💦
産まれてから落ち着いたら一度保険の窓口にはいきたいと思っているのですが。
個人的にゆうちょや銀行の口座はなにかしら子供用につくって、そこに毎月貯金しようかなとは思っています。只々貯金するのはもったいないかなとも思っておりますが、、💦
皆さんどうやって子供のお金についてやり繰りや調査されているのでしょうか🤷‍♀️⁉️調べれば調べるほどわからなくなってきましたー😭💦

コメント

梨花

私はしっかり子供に貯金したかったので、産まれる前は口座でしていこうと思いましたが、産まれてすぐゆうちょの学資保険に加入しました。
学資保険と口座両方貯めてます。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!
    ゆうちょの学資保険があるんですねー😆見てみます✨

• 3月22日
ちっちー

私は入っていません。

自分で子どものために貯められるならそれでいいかと。

そのかわり、子どもの医療保険は入っています😊🙌

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!医療保険もどうしようかと悩んでます💦

• 3月22日
ママリ

我が家も学資保険は入ってません😊
医療保険は3ヶ月から入ってます✨

貯金は別でしてます😊

• オスイスキー

オスイスキー

なるほど🙄医療保険プラス貯金という感じですね✨

• 3月22日
かーちゃん

保険は非課税なので消費税関係ないですよ😃
うちは学資保険入らずに違う保険で積立してます。普通に貯金もしてます。

• オスイスキー

オスイスキー

消費税関係ないんですね😳いろんな貯蓄の形があるんですね✨

• 3月22日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私はあまり詳しくなく陣痛がきて病院に向かう途中に電話でJAの学資に入りました!(^^)
学資に医療特約もつけてます❣️
早めに入らないともし保険加入前に子供が病気してしまったりするともう医療はつけられないですし💦

• オスイスキー

オスイスキー

病院途中ですか😳すごいですね‼️学資に医療特約つけるというものもあるんですね!はやめにがいいですよね💦

• 3月22日
頑張るマン

学資は戻りが悪いので入ってないです😚代わりにドルの生命保険に旦那名義で入ってます😀
戻りが良いので貯金目的で入りました😆
その他細々したお金も貯金してます☺️
子供生まれたら怪我とか入院が必ずあるのでコープの医療保険千円のに入りましたよ😀
子供自体に医療費はかかりませんが怪我すると千円もらえるし入院した時は大人も泊まった分お金取られちゃうので保険で賄えるのでおススメです😚

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!戻り悪いんですね、、😱
    ドル建ても、まだよく理解できてませんが視野に入れてます✨なるほど!医療費タダなのに保険かけてたら貰えるんですね😆それはいいですね😍

• 3月22日
  • 頑張るマン

頑張るマン

ドル建ては外国ので保険入るのでその年で金額が変わるんですよね😭
    なのでその引き落としの日のドル高がその年の保険料になります😢
    1ドル130円とかなら年13万みたいな感じになります。
    ですが日本の学資が変動率1%切ってるのに対して3%5%10%と高いです😊
    一番低くて3%なので10年で払い終わるのですがその後も利子ついて18歳で300万ほど戻ってくると言われました😃
    旦那さんの年齢などによっても変わってきますが、私はおススメだと思ってます😃
    説明不足だったらすいません💦
    医療は絶対入っておいた方が良いですよ〜😆💕

• 3月22日

うちは夫婦ともにズボラな性格でしっかり貯金できる自信がなかったので、戻りは良くないけど強制的に貯金してくれるなら…って感じで出生前に学資加入予定です😅

• オスイスキー

オスイスキー

出生前から😳‼️早いですね〜✨でも入らなくて普通に貯金するより学資でって感じの方が良さそうですよね!

• 3月22日
なごみ

自分で子供のために口座に貯金するのと、同じ金額の学資保険に加入するのと…

同じ金額払うなら、将来手元に残る金額は圧倒的に学資保険の方が多いです。
途中何度か受け取れる時期がありますが(中学入学、高校入学等)、その時に受け取らず満期まで置いとけば更に増えます。

なので必要かどうかはそれぞれの価値観ですが、私は同じ額納めるなら将来多く受け取れる学資保険を選びました(*^^*)

• オスイスキー

オスイスキー

やはりこつこつ自分でやるより学資ですよね、、😳定期預金なんて今や利率悪いし💦
    学資保険も色んな会社があって少しずつ調べようと思います😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ドル建の生命保険を学資代わりにしました!
今人気ですよね。
コツコツ貯めれない性格なので入りました(笑)
学資は返還率悪くて辞めました😭😭

• オスイスキー

オスイスキー

よく雑誌とかにもドル建てってみます😆‼️学資よりも戻りがいいんですかね、、🙄?いまいち勉強不足で理解出来ていなくて💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資も内容は魅力的なんですが
    (入園入学お祝い金やプラスで医療保険付けたりとか)
    学資についてる医療保険や賠償保障なんかは、よく見るとほんの少ししか保険金降りなくて…別で医療保険入りました!
    将来しっかりお金が欲しい方は賢く貯められてる印象です(笑)
    お手頃な掛け金が良ければ共済系でもいいと思います。
    我が家は児童手当をドルに当ててます。児童手当満額貯めるとそれなりに溜まりますので、理想は掛け金は別で用意し、児童手当も満額貯めてあげるっていうやり方ですかね✨

• 3月22日

学資保険や低解約終身保険の最大のメリットは契約社員が亡くなった時にお金の保障があるということです。
例えば300万目標に貯金で貯めていても、一年後に万が一の事があったとします。その時に保険なら満期額おります。貯金は貯めただけ・・・。
学費タダは正式決定さた訳でもないですし、学費以外にもお金の使い道はあるので・・・。

• オスイスキー

オスイスキー

それ考えるとなにも考えず貯金するのがアホみたいですね、、😱💦
    なるほど、学資っていっても学費に使わないといけない訳じゃないですもんね🙄

• 3月22日
       チョッピー

学資って、ご自身で親が生命保険にしっかり入られているかどうかも関わってきますよ。特に母親が先に亡くなられてしまうと社会的にフォローしてくれる制度が乏しいです。私は1000万を高校までに用意していきたいので、Jr.NISA、外貨生命保険、定期と分けています。学資は私達にはローンも無ければ持ち家で家賃もかからない上に生命保険でしっかりお金は下りる形になっているので入れてません。
その家のおかれている環境で使い分けが必要かとおもいます。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!すごくしっかり固めてらっしゃるんですね😳✨ニーサはやりたいと思ってました!学資やらないかわりに生命保険という感じなんですね。参考になります!

• 3月22日

学費タダは母子家庭や低所得者のみだった気がします

子供用貯金ですが、産まれてすぐから200万だけ学資に入ってます。
それと私の保険についてる積み立てで
500万払い込みしてあるのと、
子供名義の通帳に毎年100万振込、お年玉はお小遣いは手元に貯めてます^^

夫婦の貯金や、車の積立金、戸建ての頭金などは旦那名義の通帳に、老後資金は旦那名義の保険の積立でしてます^^

• オスイスキー

オスイスキー

そうなんですか😱⁉️制限があるんですね、、💦
    やはり学資だけでなくてバラつかせて貯めるのがいいですよね。
    一家総出で一度保険見直します!

• 3月22日

退会ユーザー

確かそうですよ!

学資は正直元割れしますが旦那がもしもの時は支払わなくて良い保険などもついてるので良いかなと^^

保険見直ししてみてください^^

• 3月22日
たま

一応学資入ってます( ・∇・)なかなか自分で貯金できない人間なので。
貯金できて元本割れしなければいいかぐらいののりで入ってるので普通に貯金できるならいいと思います( ´∀`)
ニーサも始めようかと迷い中です。
児童手当は基本手をつけないつもりです。

• オスイスキー

オスイスキー

元本割れしなければって思いますよねー😂私も児童手当は手をつけないつもりです!

• 3月22日