※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

息子が2歳5カ月でやんちゃすぎて不安。周りの子と比べて動きが激しい。保育園からはダイナミックと言われることが多い。育て方に不安があり、怒り方も気になる。2歳の男の子の一般的な行動について知りたい。

息子は今、2歳5カ月です。
なんか、まわりの子と比べて、やんちゃ過ぎるというか、動きが激しいというか。。。不安です💦

この間、甥っ子の誕生日会があって、1歳8カ月の男の子がいましたが、息子が1歳8カ月の時と比べて、その子はおとなしいと思います😂昨日、友達1歳半の男の子がいる友達と、その子の家で遊びましたが、やっぱり息子が1歳半の時と比べたら、大人しく、2歳になった今、更にパワーアップしてます💦友達の旦那さんもいましたが、息子の激しさに、若干引いてたかとしれません💦

1歳半の子と、ほど丸1年違うので、息子の方が行動もダイナミックなのは分かりますが、甥っ子の誕生日会も手を付けられないほど、激しくて、イライラしちゃいました💦

私が先に寝室に行った翌日、リビングに行くと台風来たの⁉︎って位荒らされてます💦イスはひっくり返しになってて、片付けだおもちゃは、散乱していて、もはや大惨事です😭

保育園通ってますが、先生から何か言われた事はありませんが、連絡帳にはよく今日もダイナミックでしたと書かれている事はあります😭

息子が1歳半の時はおもちゃ取られたら、取り返しに行って喧嘩したりしてましたが、今日遊んだ友達の子は、おもちゃ取られたら、泣く位で、取り返しに行くとかしないです。別の友達の2歳9カ月(うちと同い年)の子も、おもちゃ取られたら、それを見てるだけで、行動移さないです。

お友達を叩いてしまう事もありますが、今のところ、保育園からは、息子が噛まれたとは言われた事がありますが、お友達に何かしちゃったとは言われた事無いんですが、周りの子が大人しすぎちゃうのか?異常なのか不安になります😭そして、私も2歳位の男の子が一般的に、どんな感じなのか分からず、モヤモヤしてます💦

それでも、たまには順番を守れるようになったし、何故か赤ちゃんには優しいです😂個人差、性格あると思いますが2歳の男の子がいる方、どんな感じでしょうか??

私の育て方がいけないのか、落ち込みます。
ちなみに、怒る時は、ガンガン怒ってます💦これも、いけないですよね😭

コメント

deleted user

私も同じくらいの月齢の息子居ます!
小さい頃から人見知りはなく
昔は沢山寝てくれたり泣かないで
笑ったりいい子だね
って言われてました笑
今はもう大変です😂
言うことは聞きませんし
部屋はぐちゃぐちゃになります笑
保育園行ってないので他の子と
比べることできませんが
大人しくはないです笑笑
お出掛けしてても話しかけに行ったり
話しかけられたらそのまま止まって
一緒に話したり付いて行きそうに
なったりもします、、
義実家に行くと
いつも走り回ってます、、
下に娘もいますが意地悪します😭
長男だからか周りはよく見てます。
後、自分なりにも考えてそうです。
幼稚園怖いです、、😭

  • まみ

    まみ


    回答ありがとうございます😊うちも、赤ちゃんの時は、周りから手がかからない良い子だね!って言われてましたし、自分でも特別手のかかる子とは思いませんでしたが、私の弟も、私の息子がこんかやんちゃになると思わなかったとビックリしてます😂(赤ちゃんのときは、大人しかったので)
    片付けても片付けても、本当に片付けしたのか疑うレベルですよね💦2歳の子なら、まだ言うこと聞かないし、聞き分け良過ぎるのも逆に怖いですが、大人しめの子と一緒に遊ばせるのが怖くて仕方ないです😭

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの頃も
    後追いもなかったですし
    1人で遊びもしてました!
    本当にそれです!!
    私も怖いです、、
    今は支援センター
    行きたくなくて
    行ってません、、
    何かしちゃいそうです、、

    兄弟でも全然性格違います、、

    • 3月22日
あー

一般的ってゆーのが本当になくて難しいんですよね😊💦

私は市の検診、幼稚園、小学校、どれも言われた事ないし、長男は小さい頃本当に手がかかりました😢
種類が少し違いますがうちも注目浴びるほどでした。

今は外面良くて私にだけだらしなかったり話を聞かなかったりが酷過ぎて悩みます。
私に甘えてるのか?
私の事が嫌いなのか?
何かの軽い障害か?
悩んで病院にも行きましたが、全然そんな事ないよと言われました。
心配だよね、でもまずは幼稚園や小学校から話が来ない限りはママと居ない時に頑張ってるからママといる時は甘えちゃうんだよという事でした。

なので保育園で何も言われなければダイナミックな性格なだけなんだと思います。

でも男の子って本当に大変でこっちがびっくりする行動ばかりで心配になりますよね😭

  • まみ

    まみ


    回答ありがとうございます😊確かに、その子の性格もありますし、一般的にというのは難しいですよね😭保育園行ってるから、家にいる時は、私にかまってほしくて、ちょっとふざけてるのかな?とも思いますが、あまりにも、凄まじい破壊力で、私の育て方がいけないのか、はたまたま、何か問題があるのか見分けも出来ず、モヤモヤイライラしちゃいました💦本当に、え⁉︎ってなることしますよね😂

    • 3月22日
ママリ

うちは大人しめで発達遅めです
支援センターに来ている1歳半くらいの女の子ですっごいダイナミックな子います
いろんなとこによじ登るし物投げるしめっちゃ怒ってます
あと3歳の男の子で一人は大人しめでもう一人すっごい元気な男の子います
やっぱりその子それぞれかなーって思いますよ
いろんな子がいますよ
すっごい元気な男の子も最近は少し落ち着いてきてて息子におもちゃかしてくれたり遊んでくれたりするようになりましたよ(*´`*)

  • まみ

    まみ


    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!やっぱり、その子の性格というか個性というか。。子育ては悩みが尽きませんね💦息子にも、優しい面もあるんですが、とにかく破壊力が凄くて、悩みが絶えません😭

    • 3月22日
りんご

そこは本当に個人差だなと思います!
うちは保育園行ってなくて、ママ友の子たちと良く遊ぶんですが本当に性格は様々です。
・おもちゃを取られたら取り返す子←うちの子
・おもちゃを取られても気にしない子
・取られても何も言わないけど隙を見て取り返す子
・取られたら泣くだけの子
本当にみんな性格が違います😂
だから異常とかではなく性格の違いだと思いますよ😊
保育園から特に何も言われてないなら心配すること無いと思います!

  • まみ

    まみ


    回答ありがとうございます😊個人差あるの分かってても、つい、まわりの子と比べちゃいます💦赤ちゃんのとき、あんなに大人しかったのに、今はただの怪獣です😭うちも、絶対取り返しに行きます!保育園からも、とくに言われた事ないです😭少し安心しました😭

    • 3月22日
椿

うちの息子も同じくらいです😊

そして、動きが激しすぎて
ヤンチャ過ぎるのも同じです!

上の子どもと違ってビックリするくらいに💦
ひとつひとつに破壊力があって笑
たくましいというか…
落ち着きも無いですし、見てて怒りを通り越して
笑いというかポカーンとなるレベルです😅😅

2歳になると、更にパワーアップしますよね❗️
毎日、台風の跡ですよね😅
お友達と全然違うのも分かります!

うちのまわりの2人目ちゃん、
みんな大人しくて育てやすそうで
すごーーく羨ましいです!
児童館では、
私ひとりが息子を追いかけまくって
ママさん達とは話ができないし😭

今のところ、保育園からなにも言われないなら大丈夫じゃないでしょうか。

上の息子の多動な感じも3歳くらいで落ち着いてきたので、
下の子も今は破壊の時期であと1年くらい…と祈る気持ちで何とか毎日過ごしています😊

  • まみ

    まみ


    回答ありがとうございます😊2歳でパワーアップして、3歳にはどうなっちゃうの😱2人目産まれたら、どうなっちゃうの😱って不安ばかりです😭保育園から何も言われないので、まだ救いがあります😭あと1年で、落ち着いて欲しいと、心から願うばかりです😂

    • 3月22日