※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
ココロ・悩み

妊娠がバレてしまい、担当の保健師が他人に話していた。信用できず担当変更を望むが、田舎で難しい。腹立つが何も言えず悩んでいる。

私は妊娠に気付くのが遅くて
母子手帳貰いに行ったら
保健師さんもびっくりしていました。

そこまではいいとして、

まだ誰にも報告してないのに
旦那の友人Aさんに初めて報告したとき
なぜか知っていました。

きくと、また違う旦那の友人(看護師)が趣味でやってるソフトバレーで私の担当の保健師も来てて、
そこで喋っていたみたいです。

それをその看護師がAさんに喋ってたみたいです。

こんなのってペラペラ喋っていいんですか??
個人情報。。

産まれてもうすぐ10ヶ月。
健診の時などいつもその保健師と顔を合わせます。

信用ないので悩みなど何も話せません。
担当変わってほしいですが
田舎なので住んでる地区ごとに担当してるみたいで、、

別に悪い人では無いのですが
そのことを思い出すと腹が立ってきます。。

でも今更なにも言えませんよね。。

コメント

え〜あり得ません💦
保健師ってことは、、市役所の人間ですよね?
私ならその時のこと話しちゃいます💧
個人情報ですよね?そんなにペラペラ話してもいいものなんですか?って電話します😓

• はは

はは

ありえませんよね。
    なんか、子供のいる町民へのアンケートみたいな紙が役所からきて、それには自分の名前も保健師の名前も出さず、個人情報流されたので信用ありません。みたいな事は書いたんですが、あまり意味もなさそうですよね、、笑

• 3月22日
森の人

ありえないですね😰
そんなの人に言う話じゃないですよね。
よっぽど噂好きなんでしょうね😣

わたしなら嫌味っぽく話したみたいですねー?って言っちゃいそうです。。

• はは

はは

保健師がペラペラ喋っていいの?
    って感じですよね😒
    ほんと腹たちます!

• 3月22日
ほなママ

あり得ないです!
役所?に苦情出していいと思います!

• はは

はは

役所に苦情でいいんですね!
    前に役所からアンケート用紙きてそれには自分の名前も保健師の名前も出さず苦情書いたけど、名前出せばよかったです😅

• 3月22日
  • ほなママ

ほなママ

いいと思いますよ!
    直接本人に言っても、それくらいでーとか言われて反省しなさそうですし💦
    他の方のこともベラベラ喋る可能性ありますし、今からでも名前出して伝えてもいいと思いますよ!

• 3月23日
みきてぃ

えー!ありえないです😭
保健師助産師看護師法で定められているので個人情報を漏らした場合罰則ですよ!

• はは

はは

保健師も守秘義務ありますよね😯
    腹立たしい、、
    名前出して苦情入れたらどうなるんでしょう?😂
    田舎だからなんか後々嫌な思いしそうで、、

• 3月22日
  • みきてぃ

みきてぃ

調べてみたら6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金 あとは損害賠償請求みたいです!

• 3月22日
  • はは

はは

まぁまぁな罰受けるんですね😅
    そんなことになったら
    また話広まりそう、、😂笑
    まあ相手が悪いからそんなこと
    知ったこっちゃないんですけどね、、

• 3月22日
さくちゃん

私もそんなような事がありました💦
自分ではなく中学時代の友達が妊娠した時、息子の時にお世話になった保健師が同級生の親で当時まだ息子が赤ちゃんで検診などでその保健師と会う機会が私にもあって。その時に◯◯が妊娠してさ!母子手帳もらいに来たんだ!これから新居探して籍入れるみたいで。って言われました。聞いてもないし。
その後も◯◯どうしてるかな?とか聞かれて、私は連絡取ってないからわかんない😅
と返してましたが...

実際は私も親友から報告受けていたので妊娠もその後の動きも知ってましたが💦その後、その子は流産してしまい結婚もなし、別れることになってしまいました😭
保健師なら初期の流産の可能性だって知っているだろうし、いくら同級生の話だとしてもなんでペラペラ喋るかなって思います。

私は小中学の同級生でいちばん最初に結婚、出産してるので私も言われていたんだろうなぁって思います💦

私もど田舎です。。
田舎は筒抜けでも仕方ない、って話でもないんですがね😣

• はは

はは

ほんと田舎だからって筒抜けでも仕方ないって訳ないですよね。
    苦情出してあとあとこっちが嫌な思いしそうってのもあるし
    なんか、、😂

• 3月22日

ありえない!😱
時間は経ってしまっても、モヤモヤする気持ちがあるならクレーム出したらどうでしょうか?🥺
そんな簡単に個人情報話していいわけないですよ〜😱

• はは

はは

ですよね!
    ほんとずっとモヤモヤしてます😟

• 3月22日
ベイビーシーサー

あり得ないです💦
保健所に苦情言って良いと思います!
そうでないと、またその保健師は何かあったときベラベラ個人情報話すと思います。

• はは

はは

そうですよね。
    勇気だして苦情入れた方がいいですよね。
    勇気出すことでもないんですけどね😅

• 3月22日
あめり

ありえません💦
守秘義務😱
名前だして役所に苦情言って担当変えてもらいましょ👹

• はは

はは

苦情入れたいです😖
    でも担当変わっても、健診がひとつの部屋で、9ヶ月健診なら9ヶ月の子達がみんな集まって
    保健師もみんな集まってやるから
    なんか気まずくなるのが嫌な気がして、、😅

• 3月22日
  • あめり

あめり

電話して自分の名前は言わないで保健師の〇〇さんが仕事で聞いた話をプライベートでペラペラ喋っているようで嫌な気持ちになりました‼️
    とかじゃダメですかね😅?

• 3月22日
  • はは

はは

なるほど!その手がありましたね!
    まぁ田舎だから調べられたら
    すぐ誰かバレそうですけど、、😂

悩む事でもないんだろうけど、悩むー😂

• 3月22日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

いくら田舎だろうが保健師や助産師、医療現場でも個人情報を漏らすのは違反ですのでお時間たっている事でもその保健師さんとは別の保健師さんや役所の上の方に苦情や相談してしまいましょう❗

これからお子さんの予防接種等まだまだ保健師さんと繋がりは切れない以上は担任変えてもらうなり何らかの対応はしてもらいましょう💦。

因みに個人的で申し訳ありませんが🙇💧
私自身も身内の保健師がいて田舎の地元に引っ越して来たのは話しましたが…

詳しく場所まで話して無いのに引っ越して間もなく自宅にまで押し掛けられビックリしてどうやって場所までわかったのか聞いたら調べて来たと言われたり玄関から家の中をあからさまに覗き見られて怖い思&嫌な発言をされた事があります

何せ引っ越し場所は私の身内や知人でも知っている人はごくわずかであり旦那とも接点すら無い人でしたので…

田舎では有りますが勝手に調べて押し掛けて来たと言われた時は地元の保健師何だからあった時に聞いたりすれば良いだけなのに…
それすらなくご夫婦で公務員ですが身内だろうが勝手に調べるって個人情報だろうと非常識すぎてのそ身内の保健師さんもいる地域ですから出産後と時間は立ってしまいましたが、他の保健師さんにも全て話し相談して担当にはして貰わない様にしてもらったり、センター内では会わない訳にはいかないので出来るだけ一体1にはならない様に一目がある様にとしてもらってはいますよ😁💦

田舎だろうがその様な立場の方が勝手に個人情報をベラベラしゃべる様な人はそれだけの人間性疑う低レベルな方なだけです。
どんな場所でも仕事柄責任をしっかり持っている人は個人情報をベラベラ喋ったらどうなるか理解していますよ。
田舎なら尚更喋った相手何て解りやすいのに…
全てではありませんが人間性や人柄は見えると思います

言った側が悪い人ではない悪気が無くても相手が嫌な思いをしたり立場を利用している当たりは悪質とは思いますのでクレームではなくとも相談や改善希望として他の保健師さんや職員に話す事位はありだと思いますし、相手の出方次第でこちらも対応しやすいと思いますよ❗

• はは

はは

いくら身内でもそれは嫌ですね、、
    そうですよね。他の保健師さんに
    話してみるのもいいですね😖
    ほんと健診で会うのも憂鬱です、。

• 3月22日