※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

母がくも膜下出血で急死しました。まだ50代前半、念願の女の子の孫が産…

母がくも膜下出血で急死しました。
まだ50代前半、念願の女の子の孫が産まれてとても可愛がっていました。
長男のことも大好きでたくさん遊んでくれてました。

学生時代過干渉に悩んでた時期もあったりして、正直母とはすごい仲良し!というわけではなく、息子が産まれてから距離が近くなりました。
でも子育てをすごく手伝ってくれて何かあれば相談に乗ってくれてました。
今年はウミガメ見に行こう〜!とも約束してたし、倒れる前日もあってました。

亡くなってから手続きでバタバタして、終わってからも子供の世話でバタバタして…あまり亡くなってしまった実感も湧きません。
ふとしたときにあ、母は死んだんだ。と頭によぎってきます。

倒れて家族や親戚が集まって病院で待機中、みんな泣いてるのに子供のご飯どうしよう…など考えてしまう自分がすごく嫌でした。
倒れてから亡くなるまで数日あったのですが、兄弟が大泣きしてるのに涙は出るものの他の子達のように大泣きはしませんでした。
娘より自分も母だからなんとかしなきゃという気持ちが勝ってしまったし、兄弟が大泣きだから私がなんとかしないと…ってなってた気もします。

ただ、長男がばーばは?と言ってくるのがしんどすぎます。
私が母を失った事実より、息子が大好きなおばあちゃんが亡くなったことを理解できなくて会いたくて泣いてる事実が辛くてしんどくて涙が出ます。
今後母無しで子育て出来るかも不安でいっぱいです。
あれこれ考えてしまって母が亡くなったことをしっかり悲しめてない気もするしそんな自分が冷たい人間な気がしてモヤモヤもします。

少し経って急にもっとしんどくなるんですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

全て読ませていただきました。
私の口から何か言えることはないですが、とにかく涙が止まりません😢
私も50代前半の母がおりまして、学生時代に過干渉でめんどくさい、毒親なんじゃないかと悩んだ時期もありました。
ですが、🔰さんと一緒で私も結婚し、子供ができてからは、いい関係になれました。
親子3代でランチに行ったり、遊びに行ったり本当にいい関係になれて良かったなと心から思います。

息子さんも大好きなおばあちゃんがいなくなってしまったことを理解するには少し時間がかかるかもしれませんね🥺
でもゆっくりでいいと思います。
無理せずです。

Riiiii☺︎

読んでて泣けてきました。
すごく大変だっただろうし辛かったですね😣

きっとお子さんもいて日常生活をしながら、だから悲しむ暇も時間もないというか。
1人時間ができたときにすごく悲しさが押し寄せてきそうです😣

長男が年中のときに父が亡くなったんですが、亡くなった時間的に子供に夜ご飯食べさせないといけない時間で父が病院から自宅に帰ってくるまでの間に実家を片付けながら子供たちのご飯の世話をして、と忙しく実感もなく。それから色々決めたりなんやかんやとして。やっと落ち着いて父の顔を見て実感が湧いたような。その後私と子供は自宅に戻り、子供たち寝かしつけたあとに葬式で展示するため父が写ってる写真を探しながら現像してたときに1人大号泣してました。自宅に帰る途中も泣いてた気がします。


年中で初めて死を経験し、どこまで理解してたかはわかりません。
でももう動かないこと、いないこと、会えないこと、火葬後の骨拾いも一緒にしてこれじいじだよ、と教えました。
そして長男はその後しばらく情緒不安定になりました。
当時年少だった長女もじいじの死は理解してました。
まだわからないお子さんからの質問はすごく辛いですよね🥲

節目節目でお母さんがいたら、、、と思うことは今後たくさんあると思います。その度にきっと辛く悲しいと思います🥲🥲🥲

えるも

突然のことで大変ですね。お母様が亡くなられてから気が張っている日々ではないでしょうか。体調は崩されていませんか。
大切な人を亡くしたときなど、人間は深く傷つかないために無意識のうちに別のことを考えていたりぼーっとしたりすることがあり、それはつらい現実から逃避するための防衛本能の一つと聞いたことがあります。
そういう思考になる自分を責めないであげてくださいね。
心がゆっくりと悲しめるようになったときに、お母様を思い出して悲しみに浸ればいいのではないでしょうか。
息子さんともばあばの話をいっぱいしながら一緒に悲しみを共有してあげたら、、、と思いました。
と、ここまで偉そうに書いてきましたがあまりいいアドバイスできずすみません。。。どうしても何かお言葉かけられたらなと思ってコメントしました。
お母様を亡くされてご自分でも知らず知らずのうちに心も体も疲れ切っていると思います。
自分をいたわってあげてくださいね。