※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

祖母のお墓参りに行きたいが、主人に理解されず困っています。どうすればいいでしょうか。

去年、祖母がなくなりました。祖母はわたしにとって育ての親であります。実母はいますが、疎遠になっています。私は祖母に育ててもらったためか、お墓のことがきになります。祖母のお墓は私の田舎(電車で二時間半)にあります。お墓参りに田舎に帰りたいと主人に言い出せません。主人はお墓や宗教には興味がない人なので、お墓参りに必要性を感じていません。
何度か主人の方のお墓はいかなくていいのか聞いたことがありますが、お墓がどこにあるかも知らないようです。なので、お墓参りにいきたいといっても分かってくれません。このような場合は、どうすれば良いでしょうか。

コメント

ゆったん

私も祖母が育ての親みたいな存在なのてお気持ち分かります😢
まだ私の祖母は健在ですが
その時の事を考えたら、主人が仮に行くなと言っても
フルシカトして行きます!

ちぇっろ

私の夫も御墓参りは小学生の時に人生で一回しか行ったことがなく、もちろん場所もわからないし
お線香のあげかたもよくわかっていませんヽ(´o`;

なので
来てくれると助かるけど嫌ならいいよと言って一人で行きます!

ふわふわ

育ての親であり大切な存在だったってこと、ご主人にはお話されているんですよね?
宗教はともかく、お墓って、亡骸が眠ってるところですから必要性を感じないって…ないわけないです!
ご主人の価値観や考え方に必ず合わせる必要ないですよー。

Y❤︎

私も祖母が育ての親です。まだ健在ですが、特別な理由がない限り先に逝くのは祖母なので…
私が同じ立場なら、行き先だけ伝えて、反対されるようなら無視していきます!

はな

みなさま、コメントくださりありがとうございます。
やはりお墓が気になるので、交通費などかかるのですが、田舎に帰ってお墓参りに行きたいと思います。