※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が可愛く思えず、産後うつの可能性を感じています。話す相手がおらず、精神的に辛い状況です。産婦人科や精神科で相談し、薬をもらうことも考えています。

助けてください。
(ってここで言っても仕方ないのはわかっていますが…)

2.12生まれの生後1ヶ月の娘を可愛いと思えません。
愛おしいとも思えません。

比べちゃいけないけど、上の子の方が可愛いです。
もちろん顔とかではなく。

上の子は手のかからないいい子です。
あたしが泣いていたりすると心配してくれたり、
妊娠中お腹が痛くてうずくまってると
お腹いたい?大丈夫?お布団にごろんしてって。
とても優しくていい子なんです。

生後1ヶ月の娘は生まれたばかりだし、赤ちゃんだし泣くことしかできないのはわかってます。
でもオムツも終わってミルクも飲んでさぁ寝なさいって時にすごい泣くんです。
おしゃぶりも加えるの下手ですぐ飛んでいっちゃって。
バウンサーに乗せて揺らすと一瞬は泣き止むけどまたすぐ泣きます。
お腹が痛いような泣き方もします。
仕方ないのはわかっていますがイライラします。
可愛くない、顔も見たくない、抱っこもしたくない
泣かないでほしい、ミルクもオムツもちゃんとやるから泣くな、あーもうイライラする、うるさい、死んでしまえばラクになる…?、だめ、そんな事はできない、けどこの子さえいなければこんなにイライラしたり、食欲なかったり、そのせいなのか貧血気味ですぐフラフラしたり、目眩がしたり、偏頭痛もあったり、悪露が終わってると思ったらまた大量出血したり、母乳がたくさん出ててそれですらストレスで止めようと搾らずいたら乳腺炎になって、病院行って薬もらって母乳止めて、
娘の1ヶ月検診で周りをみるとみんなママさん、
よしよしって優しい声であやしてて、
あたしは人前でもそんな事すらできなくて
抱っこもしたくないのにでもしなきゃいけなくて雑な抱っこになってたり、
周りからみてもきっと暗い顔してると思われてたであろう。

自分の産後1ヶ月検診は予約制とかじゃないから、旦那に給料入ってからにしてと言われてまだ行けておらず26日以降に行く予定です。帝王切開。
子宮の戻りも順調なのかわかりません。
なのでこの症状を相談できていません。
1ヶ月検診で相談しようかとも思いましたが、おそらく話し始めたら泣いちゃう気がして話すのを迷っています。

話を聞いてくれる人もいません。
実家とは疎遠になっています。
手伝ってくれる人もいません。
義実家とはしょっちゅう会っていますが、そういう時は泣かず大人しくて
夜寝る前に泣き出したりすることが多いです。
旦那もほぼ手伝ってくれません。
手伝うというか父親なんだからやるのが当たり前だろと思うのですが。
俺は仕事だからとか。
仕事してたら育児しなくていいのかよ。
夜中に泣いてる子どもをおしゃぶり加えさせて押さえてたり、バウンサーで揺らしたり、泣き止ませようとあたしはらやりますが、隣で旦那はチラチラ見ながら舌打ちをしてきます。
たぶん寝たいからうるさいから泣き止ませろ的な。

あたし自分で 産後うつなんじゃないかと思うんです。
ここまで可愛くないと思ってしまって、いっその事死んでしまえば…なんて。。。
悪い事だとは理解しています。
けどもう限界です。

大事は大事なんです。
大事な子です。
でも可愛いと思えない、うざい、顔も見たくない
ミルクの時間以外泣くな なんて思ってしまう。

誰かに正直に全部話したいです。
新生児訪問の時に話したらどうなるんでしょうか。
1ヶ月検診行った時に産婦人科の先生に話したら何か薬はもらえるのでしょうか。
精神落ち着かせる的な…
それとも精神科に行くべきでしょうか。

自分で 産後うつかも なんて思えてるあいだは平気なんでしょうか。

コメント

ちいちゃん

毎日お疲れ様です。

寝不足だとイライラしますよねーそれが解消されて平気になるなら寝不足が原因でしょうし、家事はやらなくても死なないし、手を抜きましょ✊1日でも何もしないで子どもたちとゴロゴロしましょ😊
1ヶ月なら下の子は動かないし、少しくらい泣かせたまま上の子とゴロゴロお昼寝しても構わないと思いますよ😊

1ヶ月検診は給料日を待つくらいお金かかるんですか??早めに受診して相談できる方が良さそうですけどね。ここじゃどうにもなりませんし。行けないならとりあえず思い当たる寝不足を解消することですかね!!

• ♡

1ヶ月検診そんなにお金はかからないと思うのですが、切羽詰まった生活なので…

家事を手抜いてると旦那が何かと文句付けてくるんです。
    掃除機くらいかけろよとか
    ここ片付けろよとか
    飯は?とか普通に言ってきます。
    育児しながら洗濯とかも水まわりの掃除とかもやったりしてるのに、
    旦那は何もやらないでただ当たり前のこと出来てないと文句付けてきて、自分がやろうとしないんです。

• 3月22日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

育児もしないのに、何その文句!!!
    自分でしろ!!!全く( ゚皿゚)
    文句言うなら切羽詰まった生活しないくらい稼いでこいよーと思います!!

♡さんは頑張ってます!!
    吐き出せることは吐き出してくださいね(^_^)ここでも吐き出すとスッキリすると思うので(^_^)

• 3月22日
  • ♡

その上、早く仕事復帰しろよとか、
    いつ復帰する予定なの?とか急かしてきます。
    お金に余裕がないのだって付き合う前からの旦那の借金のせいなのに。
    あまりストレスになるとあたしはお腹が痛くなってしまうので、旦那の借金に関しても関わらないと、昔離婚の話した時に決めたんです。
    だからあまりお金の話はしづらくて。
    それに加えギャンブルもやっていてクソすぎます。
    あたしが競馬なんかやめろって言うと、お前が働かないから金がないんだよと逆ギレされたくらいです。
    金がないなら尚更ギャンブルやめろよって感じです。
    増やそうとしか考えれてない…。
    結局当たらず減る一方なのに。

あたし離婚した方がストレスなく幸せになれる気がするんです。
    でも少しふざけて話してる時に離婚したら俺が子ども連れていくとか言うから、それが嫌で離婚できないんです。
    あたしだって子供たちのことは大事だし手放したくはありません。
    子供たちを確実に自分のものにできるなら(言い方悪いですが)、離婚が1番いいと思うんです…

• 3月22日
  • ♡

何かをやらせようとすると
    俺は仕事してるから。
    ちょっと俺今だるいから本当に。
    とか言って本当に何もしないんです。

仕事してたら育児しなくていいのかよ。
    だるかったら育児しなくていいのかよ、じゃあ乳腺炎になって40度近く熱があってだるい時もなんであたしが全部やってたのかな。
    あんた何もやってないでしょうが。
    何かと理由つけて何もやらないなら本当にあんた必要ないから。
    いる意味ない。あたしの話もまともに聞かないじゃん。

と言ったこともあります。

だけど
    俺がいないと困るだろ。俺が稼いできてるんだからって
    どことなくえらそうに言ってきます。

すみません、色々書いてたらどんどん愚痴が出てきて😔

• 3月22日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

大丈夫ですよ😊スッキリするまで吐いてください!!

ホント、別れた方が幸せになれそうですね…
    乳飲み子は母親の育児放棄等ない限りは母親ですよ!旦那さんが育児しないなら子どもは母親です!!
    離婚を考えるなら法律の無料相談とかないですか??そういうので相談してみて、今の状況で親権はどっちに行くか聞いてみてもいいと思います。確実に♡さんに来るなら、別れた方が楽ですもん。居たら多少期待してしまいますし、相手の不満も出てきてストレスですしね(..)
    借金あるのにギャンブルって可笑しいですね。ギャンブルはお金ある人の遊びですし

別れたら手当ても貰えるし、仕事も復帰になるんですか?それなら1人の方が余裕ありますよ!1人目のときシングルでしたが、結婚した今の方が余裕ないですもん🤣

• 3月22日
みき

旦那さんの理解が足りないと思います😡そのお気持ちは旦那さんはわかっているのでしょうか?
ぜひ病院で今の症状、気持ちを正直に話してください。旦那さんに付き添ってもらえればその方がいいと思います。
また、市や区の相談窓口に相談するのはどうでしょうか?助産師さんが相談に乗ってくれるサービスを最近多くの自治体が行っています。
耐えきれない時はベビーシッターを頼んで、数時間でも一人の時間を持つのもおすすめです。というか、土日なら旦那さん一人で赤ちゃん見れますよね?親なんだから。父親でも粉ミルクはあげられます。自覚して欲しいですよね。
とにかく、今のままご自分が潰れてしまったら、大事なお子さん2人を命の危険に晒すことになってしまいます(ちょっと大袈裟かもですが、その可能性も考えて下さい)。
ただでさえ産後は身体が戻っておらず大変なとき。頼れるものは何でも頼りましょう!!状況が良くなることを願ってます。

• ♡

ちょっと前に旦那に
    仕事してたら育児しなくていいのかよ、お腹切ること想像してみろよ普通に考えて痛いのわからない?、なんで全部あたしがやるのが当たり前になってるんだよ、オムツ(うんち)くらい1人で替えられるようになれよ、もう可愛くない泣き声聞きたくない顔も見たくないどっか行って、泣き止ませてよ!
    全部言ったことあります。
    でも何も理解してくれません。
    もはやちゃんと話聞いてくれません。いつもケータイばかりいじって動画みてたりして。
    あたしが言ったことに返事もありません、
    前に言われたのは、
    そんな事言うのひどいなそれでも自分の子どもだろ
    って。
    ひどいこと思ってるのはわかってるけど、でもそう思っちゃう自分の気持ちだってどうにも出来ないです。

旦那の協力と理解が足りないのが1番のストレスの原因になってるんだとあたしも思うんです。
    産後の妻のサポート支えたりしないとやっていけねーよ ってこの前話したけど、それも笑われて(おそらく自分で言っちゃう?みたいに思われたとおもいます) 返事もありませんでした。

1ヶ月検診で仮に話すとしても、
    自分の気持ちとか話したり、泣き出したりとかしちゃったり なったら
    あとで旦那に何言われるかわかりません。
    余計なこと話すんじゃねーよ って言われるのが目に見えてます。
    だから旦那は連れていきたくありません。
    先生や助産師さんから旦那に 産後の大変さ、情緒不安定になることなどサポートが必要なこととか話してほしいとも考えましたが、
    話されたところで何も変わらないでしょう…。

ベビーシッターなんて頼んだら(そんなお金はありませんが)、旦那に文句言われると思います。
    自分で見れないなら親(旦那の両親)にみてもらえよって言ってくると思います。

土日少しの時間を上の子連れて外に出たりしましたが、結局ちゃんとやってるか心配でミルクの時間には帰宅しちゃいます。。

• 3月22日
  • みき

みき

それは辛いですね…
    権威のあるお医者さんとか、第三者から話してもらった方が聞くかなとも思います。あと、そういうちょっとモラハラっぽい言動は携帯で録音&日記つけといて、看護師さんや疎遠かもしれないですがお母さんに見せたらいかがでしょう?お義母様は頼れませんか?
    心配でも、一度5時間くらい家をあけると旦那さんも少しは大変なのを理解してくれるかな…
    限界を感じてからだと大変なので、今のうちに色々やってみましょう!

• 3月23日
チヒロ

私は1人目ですがそう思う時もあります。なので2人育ててるだけで尊敬します😭!!

私も気分が沈んだり、気付いたら涙が出ていたりイライラしたりするのは基本寝不足の時でしたm(__)m

少しでも旦那さんや誰かに預けて1時間でも2時間でも何も気にせず寝られたら…と思うんですけど、それが難しいなら新生児訪問の時にでも全部ぶちまけちゃった方がいいと思います😭!!言いにくさはありますが…(泣)
誰かに話すの思ったよりストレス発散になります!
私も旦那のこと話しました(笑)直接的な解決にはら無くてもスッキリはします😭

頼れる時に頼れる人に話して見てください(泣)

• ♡

旦那も 泣いてるのを嫌がるのであまり見てくれません。
    新生児訪問にくるのはたぶん保健師さんだと思うのですが、助産師さんじゃなくても産後うつとかわかりますかね…

吐き出すことで少しストレス解消になったりもするので、話してみようとおもいます。
    今こうして顔は見えないけど皆さんに話聞いていただけてるだけでも少しすっきりします。
    ありがとうございます。

• 3月22日
  • チヒロ

チヒロ

上の方への返信見ました!旦那さんの態度があまりにもひどくて私もイライラしました😭よく頑張ってますね😭

来るのは保健師さんですね!正直新生児訪問はただ話を聞いてくれるだけのイメージです😭でもここで書いてあることをそのまま話して見てはいかがですか?その後の対応など聞いてみてもいいかもしれません😭

こうして私たちに話せるうちに役所などに頼ってほしいです😭!!

• 3月22日
はやと

大丈夫ですか?辛いですよね。

私も同じくらいの年齢差の子供がいて2/2に出産したので他人事ではありません!

1カ月検診で思いの丈をぶつけて良いです。泣いても問題ありません。思ったことを上手く言えなくてもいいんです。言葉にできることから伝えてください!
産後ウツは周りのサポートがなく旦那様の理解がないから起こると私は思っています。
お母さんの身体だけでなく心も問題ないかを見るのが1カ月検診です。

それと日が空くようなら1カ月検診を待たずに今日にでも市役所に連絡して保健師さんや助産師さんに話してみてください。「下の子が可愛くなく死にたくなります。産後ウツですか?」とこちらに書いた通りに言うだけで大丈夫です。きっと力になってくれます。無理しないで頼ってください。

• ♡

あたしも 旦那の協力と理解が足りないのが1番の原因になっていると思ってます。
    コメント頂いてる上の方の返信にも書きましたが(読んでみてください)、本当に何も理解してくれません。

妊娠出産育児 自分で望んだことなのに。
    何度も流産を繰り返してそれでちゃんと2人戻ってきてくれた子なのに。
    ちゃんと素直に可愛がれない、殺しちゃうかもなんて思ってる自分に自己嫌悪です。
    上の子の時よりイライラしてるし、
    それもやっぱり、
    2人目だからあまり関心がないと言ってる旦那のせいな気がして。
    2人目だから関心がなくて1人目の時より構うこともありませんし、お風呂に入れたがりません。
    まだ1人目の時の方がやりたがることがありました。
    いっその事旦那なんていない方がストレスなく育児できるんじゃないか…ともおもいます。

• 3月22日
  • はやと

はやと

そのウツな気持ちは旦那さんの影響がほとんどだと思います!
    うちと似ていてびっくりです。

私も出産まで働いていましたが産休に入り出産直後に「お前これから暇なんだから自宅で稼げる方法考えとけ」と言われました。

部屋も散らかっていれば文句を言われるし冷蔵庫の中身も期限切れがあれば嫌味言われます。飲んで0時過ぎに帰宅して鍵がないと毎回インターホン押されて寝かしつけても子供は泣き出すし大変です。

正社員で働いてても「お前の安い給料で生活できるのは俺のお陰だ」と言われます。

生後1カ月の子供に対しては泣いてると「お前男だろ!いつまでもビービー泣くな!うるさい!」と怒鳴り私には「これいつまで泣くの?」と文句を言います。

産後ウツになるかと妊娠中から不安になり産科経由で区役所に連絡してもらいました。この状態は言葉のDVにあたるそうです。新生児訪問は産後ウツもDV状況も考慮してくださる保健師さんが話しを聞いてくれました。

• 3月22日

毎日お疲れ様です。

1人目の子が育てやすすぎたのかな?と
思います!!

赤ちゃん 個性ありますし
うちは1人目ですが
まあー、手がかりますよ!
精神科にまでは
行きませんでしが
毎日眠くなるとギャン泣き
起きるとギャン泣き
手に負えないくらいです!!

赤ちゃん手がかる子の方が
多いかと思います!

次の子も 息子と同じような感じなら
2人目なんて今はほんと考えれないです( ; ; )

でもなんとか一人でやってきました

多少は泣かせておいても良いと
思いますし!

2.3か月すれば
長く寝てくれたりもしますし!

長い目で見て
子育てに楽は子は
きっといないですよー!

旦那さんも 上の子が
育てやすかったのしか
見ていないので
うるさい!って思うかもしれませんが
これが赤ちゃんだと思います!!

2人の子ですから!!!
旦那さんにも協力してもらいましょ!
一人で頑張りすぎずです!

はなぷっぷ

ミルクの時間が2.6.10時との事ですが、1日6回ということでしょうか?
うちの子は完ミでしたが、その頃は3時間ごとにあげてた気がします!
ミルクが足りていない可能性はありませんか…?

産後、つらいですね。ただでさえ大変なのに、旦那さんや実家の協力もなく、ほんとに辛いと思います。
まずは第三者に相談してみて下さい。
第三者だからこそ、納得いくまで思う存分泣きついていいです。
あと、旦那さんには期待しないほうがラクになります!笑