※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたそ
妊娠・出産

妊娠24週の初マタで切迫早産でリトドリン内服中。仕事ストップし、身体と赤ちゃんを第一に考えています。状況の変化に悩み、同じ経験の方の助言を求めています。

妊娠24週の初マタです。先週切迫早産と診断され、リトドリン内服で自宅安静中です。頸管は5cmとしっかり長さはありますが、お腹の張りの頻度が多いこと、仕事はフルタイムで立ちっぱなしであることから、仕事は2週間ストップになりました。
産休入りは5月下旬の予定なのでまだしばらくありますが、赤ちゃんのことを考えると身体第一に考えるつもりです。
お腹もだんだん大きくなってきて、お腹の張り以外にも動きにくさ、寝苦しさ、などいろいろ悩みも増えてきて、フルタイムの仕事から1日自宅で安静にと、大きく状況が変わり、メンタルがしんどいときもあります。
同じ状況の方、経験された方、何かお言葉をもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママ

私も切迫でずっと自宅安静でした。
家族にも職場にも申し訳なくてつらくて、でも身体もどんどんしんどくなってきて本当にただただ辛かったです⤵︎
でも休むこと子のために耐えることが今の私の仕事だと割り切りました!
結果的に無事出産できたのでよかったです✨
もう少し!周りに甘えて過ごしましょう!

• まみたそ

まみたそ

ころころさんもお辛い時期があったんですね。
    主人や両親のおかげでなんとか自宅安静2週目がんばれています!
    毎日お腹で一生懸命動いている我が子のためには今は耐えます✨

• 3月26日
はるか

おなじ24週、切迫早産で内服して自宅安静中です^_^
頸管は3センチです💦おなかの張りも多いです💦
プラス妊娠糖尿病もあり、外出禁止と食事制限で私もメンタルしんどいのでよくわかります😭

• まみたそ

まみたそ

私よりも制限が多く、精神的にもしんどいのではないですか😣?
    自分だけじゃない、同じように頑張っているママさんが居るんだと思えたら、私もくじけちゃダメだなと思いました!
    元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 3月26日
  • はるか

はるか

精神的にストレスがすごいです😭💦
    上の子もいるので、まったく外に連れ出してあげれないし横になってかまってあげるしかないので息子のストレスも気になります😭この生活が4ヶ月たちました😨あと3ヶ月37週までお互いがんばりましょう!!

• 3月27日
Hanaco

安定期前に切迫で1カ月休職し、中期以降も張りやすかったのでリトドリン飲んでいました😣
仕事は体力使ったり動く仕事なのですが、事情を考慮してもらいデスクワーク中心にしていただき、無事に産休までいけました。
わたしも今まで仕事中心生活だったのもあり、思うように動けない、また私は出血が度々あったりでその不安や、外出できずに家にいたら無力感に悩んだり、マタニティブルーの波が何度かきました😣😣
辛い気持ちを我慢すると余計しんどいのでママリにて書かせてもらったり、夫に聞いてもらってました😣
仕事は何とかなりますが、赤ちゃんのお母さんはこの世にたった一人です!
お母さんのストレスや不安は赤ちゃんに伝わるかなと思って、家で出来る好きなことをしたり、少し早いですがベビーグッズをリサーチしたり、産まれたら〇〇したいな〜など、先の楽しみを考えながら過ごしたりしていました!
わたしは夫には気持ちを言わず我慢しすぎて爆発したので、些細なこともご主人に聞いてもらってくださいね✨
そして辛い時は友だちでも、ママリにも頼ってくださいね!
わたしは動けないこと、休んでることを申し訳なく思っていたんですが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだよ!と色んな方に言われて、余計な心配せず赤ちゃんのことだけ考えようと思い過ごしてました😊

• まみたそ

まみたそ

優しいコメントをありがとうございます✨今週も自宅安静なのですが、先週よりも気持ち的には安定してきました。与えられたお休みを精一杯我が子のために当てよう、仕事にとって私の代わりはいても、母親の代わりはいない、いろいろ考える期間になっています。
    気持ちがブルーになり主人に泣いてあたる日もあり、申し訳なく思っていましたが、主人もしっかり受け止めてくれてありがたかったです。

夏に元気な我が子に会う日までがんばります!

• 3月26日
243

週数同じで私も現在切迫早産の自宅安静中です(*^ω^*)!

私の場合、里帰り出産することになってて、今週の検診で今すぐ里帰り先の病院にうつってくださいと言われ、先週から急遽実家でお世話になることになりました😢!

急な展開に戸惑いもあるし、県外に嫁いでいた為、旦那とは全然会えれなくなるしで、メンタル結構きてます😭💕

お互いまだまだ長い道のりですが、一緒に乗り越えましょうね😭💓

• まみたそ

まみたそ

里帰りをされたことで環境も変化し、精神的にもしんどいですよね💦
    私も県外に嫁いでいるのですが、地元が離島なため里帰りはせずに両親に来てもらい、出産になる予定です。
    そのため、主人が仕事の日中は1人なので不便なことも多いです。
    ご両親には頼れていますか?
    せっかくの機会ですし、地元の空気を吸ってお産を迎えてくださいね。
    お互いがんばりましょう!

• 3月26日
あず

週数同じで、安定期前に切迫流産で1週間安静になりました!私は1週間でしたが、2週間はしんどいですよね。。
私もフルタイム勤務、上2人子供います。今までで切迫とは無縁だったので不安でしたが、今自分ができることはとにかく休むことと思って周りに甘えました。赤ちゃんのためにも、家族のためにも安静にして、安静が延びないようにすることだと思ってゆっくり休んでくださいね😄休んでねの赤ちゃんからのサインです。復帰しても時短するなど無理なさらないで下さいね✨

• まみたそ

まみたそ

上にお子さんがいると大変ですよね💦
    次の検診までということで2週間になりました。まだ日によってはお腹が張る日もあり、薬が効くことを願いながら安静を続ける日々です。
    今の私の仕事は休むことだと思い、周りに甘えてゆっくり過ごしています。

• 3月26日
♡annepi♡

同じ週数ですが、私の場合は1人目の時に切迫になったので予防にと前回の検診でリトドリンを処方されました。毎回副作用に悩まされてます😭

初めての妊娠で切迫になったのは、5カ月に入って直ぐで自覚症状があまりなかったのですが頸管が3センチで即自宅安静になり、フルタイムで仕事してましたが、事情を話し1カ月半休みました。

最初はまみたそさんと同じでメンタルやられそうでしたが、ゆっくりできるのは今だけだ!と、気持ちを切り替えねっ転がりながら可愛いベビー用品をネットで探したり、映画観たり、本を読んだり、トコちゃんベルトして切迫に良い腰を上下する軽い運動したり、とにかくストレスを溜めないように好きな事だけしてたら、赤ちゃんが上がってくれて安静解除されました!!

その後はお腹の張りに気をつけながらマタニティ旅行したり、産後は行けないレストラン行ったり残りのマタニティライフを思う存分楽しむ事ができました!(^-^)

• まみたそ

まみたそ

気持ちの切り替えが大切ですよね。
    自分が悲しく過ごしているとお腹の子にもよくないですし、毎日明るくお腹の子にも声をかけたりしながら過ごしています!
    次の検診でいい方向へ向いていることを願って残りの安静期間を過ごします。

• 3月26日