※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
ココロ・悩み

再婚し、子供の苗字変更で悩んでいます。保護者会での挨拶が心配です。名前変更についての意見を聞きたいです。

去年再婚をしました。学年が上がる4月から子供達は新しい苗字に変える予定です。クラスは持ち上がりのため保護者会で名前が変わったことを伝えようと思うのですが、なんて挨拶したらよいかすごく悩んでいます。再婚をしてというのもおかしいかなと、、普通に名前が変わりますというのでいいのかなとか噂になったりするのかなとか。。皆さまの考え聞けたら嬉しいです。

コメント

私はわざわざ保護者会で伝える必要はないかな?と思います🤔
子供同士でも聞かれたり、親に子供が苗字変わったみたいなど話すと思いますが、それで誰かに聞かれたら実は再婚で…でいいんじゃないかなと思います。

• りりな

りりな

一人ずつあいさつの一言があるのでそのときになんか変な空気になったら嫌だなぁと思って。。それか保護者会欠席しようかなとか考えちゃってます笑

• 3月22日

退会ユーザー

私なら欠席か、〇〇の母ですって言うと思います🤔

• 3月22日
  • りりな

りりな

欠席のほうがなんか良さそうな気がしますね😂💦

• 3月22日

退会ユーザー

小学校の保護者会は絶対参加じゃないと思うので、欠席でいきましょう😉
    私は再婚してからの転校だったので苗字変わってからでしたが…なんかちょっとお気持ちわかります💦😂

• 3月22日
まめこんぼい

(仮に出席するなら)私ならサラッと新しい苗字で挨拶だけします。子ども伝いで何となく親の事情は分かるものですし、そこまで気にしなくていいのでは。
もし、顔なじみのお母さん方が多くていちいち説明が要るようなら、「苗字変わりまして○○になりました」と伝えたらスマートかなと思います。それを聞いて周りがどう反応するかまでは考えたらキリないですし、プライベートを語りすぎず、事実を手短に伝えるのがいいかなと思います。

aaa

私の母は
うちの事情で苗字が変わりまして
○○になりました。
よろしくお願いしますm(*_ _)mみたいな感じでした!

よろしくお願いしますは
連絡網とかで電話が来ても
混乱しないように?とかの
お願いします。でした\(◡̈)/