※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが長男でマイホーム建てた方いますか?義両親に反対されませんで…

旦那さんが長男でマイホーム建てた方いますか?
義両親に反対されませんでしたか?

義実家は県内で車で2時間弱、結婚するときに別に返ってこないで良いって言ってたくせに、いざいま私たちが住んでいる地域で家を建てたいって言ったら、義実家の家を守ってほしいという理由で反対されました。
それですごい腹立っています。

みなさんはどうしたか教えてください!!

コメント

橘♡

うちのことじゃないですが、あたしの父は長男ですが家建てましたよ
けど何も言われてなかったです

こんなこという親がいるなんて子供がかわいそすぎですね
普通はおめでたいことなのに

質問と回答違ってたら、ごめんなさい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お父さんはマイホーム建てられたんですね!
    義実家は田舎で考え方も昔の考えだし、本当ついていけないですー。
    いつまでも子供は親の言うことをきかないといけないんですかね。

• 2月22日
  • 橘♡

橘♡

結婚してそれぞれの家庭があるわけですから聞く必要なしだと思います
    自立してるし自分の稼いだお金で建てたわけですし

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん義両親の援助は一切あてにしていないし、絶対出してくれないです。
    絶対建てます!

• 2月23日
kirakira.mama

家が長男ですが一昨年に家を建てました👍
色々な、家庭の決まりや受け継ぐものがあるかもしれませんが、家の旦那は自分は自分の人生とゆう考えなので家を建てましたよ🏠
ちなみに私も一人っ子の長女ですが親のことや実家のことは先のことだし深刻には考えずやっていってますよ⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私たちもそういう考えなんですが、義実家が昔ながらの考えで…
    旦那の祖父母も義実家で暮らしているし、さらに反対されそうです。
    いい加減自分たちの人生を歩みたいです、

• 2月22日
mau.5

私ではなく弟(長男)は嫁の実家の側に家を建てました。父は少し拗ねてブツブツ(# ̄З ̄)だったのでやはりお嫁さんは嫌な顔してましたよ。家建てる時は良いよと言ったのに、建てた後でブツブツ言ってるので(笑)。姪たちの学校等不便なので仕方ないと思いますが、やはり寂しいみたいです。
冗談で、私に家に帰ってきて夫婦で新幹線通勤すればいいと言ってみたりしているようです。

いい顔したくて最初は良いよとと言っても、側に来てくれると思ってたり期待する場合はありますよ。ソコは、旦那さんに上手くまとめてもらうしかないです。やっぱり、嫁が言うと角がたちますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさしく私達も弟さんパターンです。
    建てたら建てたもん勝ちですよね。笑

旦那が上手くまとめてくれて、納得してもらうよう願ってます。

• 2月22日
HAYH

わたしの旦那も長男なので
最初から同居しときました(笑)
義母父とすんでなくて、
あとあと一緒に住むってなったら
面倒だったので、
最初から住まわせてもらいました。
今年、半二世帯で建てなおすので
今打ち合わせ中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最初から同居は凄いですね!!
    私たちは職場の都合で向こうには無理です。
    あと子供の環境とかも考えるとなかなか厳しいです。

• 2月22日
さくらこ♪

私の旦那さんも長男ですが、私の実家のすぐそばに、家を建てました!旦那さんの実家は、車で2時間です。

弟がいるので、旦那さんの弟が家と土地を全部相続すると思います!
家の問題は、難しいですよね、、弟がいなかったら私もどうなってたんだろうと思います(^_^;)が、まだまだ先の事ですし、深く考えませんでした!私も仕事をしているので、実際は旦那さんの実家へ行くのは無理ですしね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    環境が似てます!!

がしかし、旦那には男の兄弟はいません。
    本当そこですよね。←
    長男が継ぐとか誰かが家を継ぐって考えやめてほしいですー。

• 2月22日

はーい(o'ω')ノ建てました^ ^

旦那さん実家は田舎も田舎で、仕事も行くとなると2.3時間かかる場所までいかないといけないし、新しく探すとしても一緒だったりもしたので、話をしてOKもらいましたよ〜^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家も田舎で、子供の教育や私たちの仕事を考えると無理ですー。
    理解ある義両親羨ましいです。

• 2月22日

私もすごくマイホーム建てたいのですが、旦那が長男で義実家が飛行機で帰る場所なのでマイホームは無理そうですヽ(´o`;

義父からはいずれ実家に帰ってこないといけないよ!と言われていてマイホームの話も出しずらいです(;_;)たぶん反対されます(;_;)旦那も今住んでる場所にマイホーム反対派なのですごくムカついてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機で帰る距離ってなかなか遠いですね。

私も前からそう言われてたら少しは覚悟もできていたかもしれませんが、今更言われて怒りしかありません。

• 2月22日
ゆの

反対されてます‼
今週の土曜日に、旦那が再度、両親に話に行くみたいです。
どうなることやら~

お互い、良い方向に進むといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ですね(*_*)
    ほんとどうなるやら。

お互い夢のマイホームゲットしましょう!

• 2月23日
こはな

こんばんは!
私の私を長々失礼します!
長男の旦那と結婚し2年ずっと敷地内同居してますがすこし私達夫婦は出て行きたくて40分くらい離れたとこに家を買おうってなってます。
正直田舎で墓や仏壇は頼むといわれてましたし
かなり頼りにされてましたが、長男よりその弟をあまりにも可愛がるため腹が立ちでていきたいのです。もちろんそれだけではありません。
揉めたくはありませんが私達の考えや生活スタイルなどを提示して今年の冬には出て行きたいです
質問の答えにならないですが、旦那様は協力的ですか?私の旦那は協力的なので実行にノリノリです
こちゃん様がスムーズな解決をしたいならまず旦那様ですね!
一緒にがんばりましょう!!!明るい未来に!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありますよね。
    それぞれの想いは分かりますが、エゴを押しつけるのはやめてほしいです。
    旦那は協力的というか、言われるがままって感じで自分の意見を言わないのでよく分かりません。
    がんばりましょう!!

• 2月23日
はるママ

一番は介護が必要になったときですよね。
その場合はどうするのでしょうか?
離れた場所に定住して、義理の両親を介護できますか?
連れてくるつもりですか?
他に見てくれる人がいるのであればどこに家買ってもいいと思いますよ^ ^
私は知らない土地に義理の両親連れ出すのはかわいそすぎるので、いつか必要になれば旦那の地元へ戻るつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通える距離なので、通うつもりです。
    向こうに住むのは子供の教育や私達の仕事を考えたら無理です。
    まだ義妹が結婚してないので、どうなるかは分かりません。
    私達が定年後といったらあと35年あり、その後は向こう住むってなったら本当に自由がありません。

• 2月23日
  • はるママ

はるママ

2時間弱毎日通って介護する方が自由ないような気もしますが。。。
    動けなくなったらどうしよう。
    って、不安もあって近くにいてほしい場合もありますから、
    どういうつもりでいるかをご主人と義理の妹さんと義理の両親と話をすれば納得してもらえるかもしれませんよ。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方が違うみたいですね。
    私の親のこともあるので、話し合います。

• 2月23日
sasamiy

私は、逆に旦那の実家に戻りなさいって、ゆわれて、ラッキーと思ってます♬

かなり大きくて広いお家なので、旦那に早く賃貸から引っ越して、実家戻ろうよーってゆってます笑

我が家は、なんせ子供が多いので、あれぐらいの広さだと有難くて有難くて。
しかもローンも払わなくていいし、家賃も無くなる!と思うと、貯金できるぞーと楽しみにしてます。
ただ…先日、義両親に、家賃とかわ無くても固定資産税かなり高いよ?と、ゆわれ旦那が悩み出しております。

とゆうのも、私達が家族が、実家に戻ったら、義両親は、また新たにマンション購入し、2人で住むとのこと。
2人だけの家にしては、広過ぎる。だけど、同居は、しないとハッキリゆわれてるので。

子沢山のお前ら夫婦に、固定資産税払える余裕があるなら、戻って来ればいいとゆわれてます。

さて、この先どうなるやら、旦那は、義両親と話し合いです💧

私は、早くこの賃貸地獄から、抜けたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆう問題もあるんですね。
    本当に人それぞれですね。
    話し合いでお互いの良いようにいくといいですね!

• 2月23日
YM

旦那が長男ですが、建てる予定です。ちなみにお姉さんが1人いますが男兄弟はいません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    理解ある家族で羨ましいですー。

• 2月23日
さとうよしみ

うちも長男ですが、家を建てましたよ。

家賃がもったいないので、建てて退職後は人にかして実家に戻るつもりです。

と、伝えて建てるだけ建てちゃったら良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですねー!
    なんかいつも義両親に振り回されてるので大変です。
    そうですね。とりあえず、建てようと思います!

• 2月23日
  • さとうよしみ

さとうよしみ

でも、義理父に旦那の実家を買わないかと言われたことあります。

正直、旦那の実家は坪1桁の田舎。私の実家は義実家と同一市内ではありますが、坪25万円くらい。
    しかも義実家は築30年越のボロ。

不良債権でしかない義実家なんか要らないし、どうせなら実家が欲しいし、弟は未婚者妹は他県に嫁に行くので、たぶん私が相続します。
    なので、旦那の両親が海外赴任中に子どもを言い訳に旦那を騙す感じでさっさと、家かいました。

たぶん、お孫さんが産まれてかわいくてしょうがなくて同居して構いたいんだと思います。
    そんな言葉に振り回されず、子どものためには広い家が良いですよ

• 2月23日
はるきぃ

気持ちわかります!
私達ももしかしたら義理実家の近くに建てないかもしれないという主旨の事を伝えたら、義理の父から「俺たちはどうなるんだ!」と怒られたそうです。
考えが古いんでしょうね(¯―¯٥)

まずは自分たちが自立して生活していくことが最優先じゃないのかなって私は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古いですよね。
    なんで義実家に住まないといけないのか、別に家を建てたからって向こうへ一切帰らないわけでもないのに。

私も同じ考えです!

• 2月23日