※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

実母について相談させていただきます!私の母、父もなんですが過干渉がひ…

実母について相談させていただきます!

私の母、父もなんですが過干渉がひどすぎまして、、、
小さいことをいちいち大袈裟に考えてしまったり、、、
そんな父と母にイライラがどんどん募っていってしまいます、、
チラッと家を買おうかな〜と言ったら、
わざわざ私の住んでいる所まで勝手に足を運んで自分たちで土地を探し、こことこことこことここがあったよといって資料を出してきて、勝手に不動産屋に電話したり、、、

旦那とは建売でいいよねーと話をしていたのですが、
建売は無駄なものが付きすぎてて高い
キッチンだってオープンキッチンなんかやめて、普通のカウンターキッチンで別に住めるんだからいいだろ、と、、、
驚いたことに、実母と実父がスーモカウンターに行って、どーゆー間取りでどのくらいの予算でどんな家が建つかなど、お前の代わりに聞いてきやったと言わんばかりに、話されましたwwwww
ほんとにどキツすぎるやん笑笑
いや私たちの住む所だし、と話しても
あんた達はお金がないんだからそんな贅沢なんて言っとれんやろ!と、、、

いや〜毎週のようにノコノコとやってきて、家のことだけどこーゆーのでいいじゃんこーゆーふうにしてほらこれなら安く済むよ?とか他にも色々言われてもう精神的にも滅入ってきました笑笑
昔から過干渉の両親で、私自身、家に居て幸せに感じたことが全くないんです😭
実家に住んでた時はテキトーにあしらってほぼ家に帰らずバイトばかりしてました笑笑
姉2人も早々と家を出てしまい、私だけが実家に残り、結婚してやっと過干渉から抜け出せると思ったら家に毎週こられて、、、
温泉のお湯を持ってきただの、野菜を持ってくだの、、
ほんとにやめてほしい笑笑
いらへんよ!って言っても
あんたのために野菜持ってきてるわけやない!
孫のために持ってきとるんや!食べさせてよ!
と言われて来られます、

文章ぐちゃぐちゃですみません😭

コメント

ヨンミリ

でも結局受け入れてあげてませんか?
語尾の「笑笑」…
私だったらその状況、全然笑えません…
ドン引きです。怖いぐらいです。
もう結婚して別の家族ですよ?
旦那さん、うんざりしてませんか?
こんな両親が毎週来るなんて、私だったら夫に申し訳ないです。
子供の頃から親で苦労されてきたと思いますが、もうねこさんもお母さんですし、一家を支える立場なんですから、元の家族の人へは干渉し過ぎないでとガツンと言った方がいいですよ!

• り

もうここまでくると笑うしかないんです、、、
    こんな人たちにまともに怒っても次元が違って、ただただその都度話を聞いて受け流してくしか対処しようがなくて、、、、
    旦那がいない時に毎回くるので話してませんね
    旦那がいる時に来る時もありますがその時は、そそくさと帰っていきますので、、

今まで受け止めるというか、否定すると母が逆上してタンスなどひっくり返してしまったり泣き出したりしてしまうので、話は聞いて流してましたね、、、
    それを聞いた父がまた怒り、私の部屋まで入ってきて説教をくらうというのがもうめんどくさくて、、、

どのように伝えたらいいのでしょうか?
    私にはもう家庭があるから干渉しすぎないでとは何度も言ったのですが、、、

• 3月22日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

わぁ、それは大変でしたね。
    ねこさんが子供の頃からずっとそんな感じだったら、そりゃああきらめの境地に入っちゃいますね…。
    話してもダメなら連絡拒否とか…。
    難しいですかね。
    ご両親の間にも何か溝みたいのありそうに感じてしまうし、お母様は精神的にも不安定な感じも受けますし。
    だけど、ねこさんの家庭や、ねこさん自身が壊れない程度だったら、無理に何かしなくてもそれはそれで平和なのかなとも思いました。
    もし限界だと思うなら、ほかのお姉さん達にも相談して家族会議が必要だなと思います。

• 3月22日
  • り

有難うございます、、、
    こんな長々とした相談乗っていただいてすみません😭

そうですね、、
    父は母のことを完全に見下しているってのが私達子供にもひしひしと伝わってるので、、、

私と旦那は特に何もなくむしろ旦那といるとこんなに楽しいんだと思うぐらい幸せ感じてるので笑笑

お姉ちゃんに相談したら
    まああんた末っ子だし、お母さんたちそーゆータイプだからしゃーないわ笑笑
    いーじゃんお姉ちゃんたちおるし笑笑
    っていつも言われます、、、
    そんなもんかーと思ってたんですけどさすがにこれはやばすぎると思いますよね、、、
    もう恐怖感じましたもん家に関しては、、、、

• 3月22日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

お母さんもお父さんとの関係に寂しさを感じてるのかもしれませんね。
    自分が育った家庭に不満があると、大好きな人とずっと一緒に居られる今がとても幸せに感じますよね。
    私も実家とはいろいろあるので、今が幸せすぎて、結婚ってなんて幸せなんだ!もっと早くしたかったと思います!
    やっぱり笑うしかない状況って、そこに甘んじちゃうとなんの進展もないですよね。
    お姉さん達もずっと逃げ腰で、ねこさんにお母さんの精神面を押し付けているような…
    大丈夫ですか?
    心を鬼にしてここからは許せないっていう線引きをできたらいいですね!

• 3月22日
  • り

そうですね、、、
    昔から母も父に腰は低かったので。
    他の家庭にはきっと無いんだろうなと思う緊張感が父が家にいるときにはあったので☹️

結婚って幸せですよね!ほんとに結婚して良かったです!色々苦労はありますが、実家にいた時のことを考えたらもう最高ですね笑 実家にいる時は、誰かが階段を登る音だけで、また怒られるんじゃ無いか、またなにか言われるんじゃ無いかとドキドキしたものです。今だにそれは何処にいてもなんだかドキドキしてしまうんですが、、、トホホホ😢

真ん中のお姉ちゃんは反抗期がすごくて、姉が16ぐらいの時から家に帰って来なくなり施設に入れられ、出てきてからも家に帰って来ず落ち着いてからも1人暮らしをしてほぼ家に居らず、結婚して割と遠い所に住んだので母も父も比較的近いところに住んでしまった私のところによく来ますね。
    長女は反抗することもなく言いなりになって育ったので、いつもどこか寂しそうな子に育ってしまいましたね、、、昨年結婚して長女ということもあり実家の近くに住んでますが、仕事が忙しくて両親に構っていられないらしく、いい距離を保ってます。
    その分、すべて私に来るので、、、
    姉が反抗期真っ盛りの時に母がボロボロになっている姿を小学生ながら見てたので、それを忘れることができなくて、、、
    母に甘くなってしまうんですよね、、、
    言ってること偽善者っぽいですね私笑

わたしも上手に線引きをして良い関係を保ちたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月22日
ヨンミリ

偽善とは違う気がしますよ!
お姉さんたちもみんな、それぞれ苦労して自分の人生を歩いてるんですね!
うちもですけど、子供の時は散々振り回して寂しい思いさせてきたのに、結婚して家出たら急に一緒に過ごそうとしてきたり、お節介してきたり…
結婚前は一緒にご飯なんて食べたこと無かったのに、今はよく時間を共にしたがって気持ち悪いですもん。
これからは振り回されず、だけど優しいねこさんなので負担にならない程度に平和に元のご家族との距離も保ちつつがんばってくださいね!
お幸せに😊