※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

身体とメンタルが弱くなり、引っ越しや病気で不安を感じている女性がいます。病院通いや家事育児でストレスが溜まり、自分の状況に戸惑っています。どうすればいいか悩んでいます。

自分が身体もメンタルも弱すぎて嫌になってきます。

去年11月に誰も知り合いのいない地に引っ越してきました。
最初のうちは支援センターに通ってましたが、遠過ぎて最近は全く行ってません。

もともと身体はそんなに強い方ではないんですが、新年早々の実家に帰省中に風邪を引き、点滴のため1週間病院に通いました。

最近また身体の不調がでてきて、今月初めに息苦しさを感じ、息子と2人の時に倒れたら困ると思い病院へ行きました。
結果、原因不明で大きい病院へ紹介状を書いてもらいましたが、長い待ち時間や診察に息子を付き合わすわけにも行かず、4月に実家に帰り病院へ行くことにしました。
そうこうしてるうちにマシになったのか慣れたのか、息苦しさはそこまで気にならなくなりました。

が、今週初めから口内炎が3つ、リンパ節の痛み、味覚異常(苦味が残る)の症状が出てきて、なんでこんなに不調が出るのかと落ち込むと同時に自分に嫌気がさします。

大きな病気で家族に迷惑かけたくないけど、また何回も病院へ通ってお金と時間を使い、原因不明で済まされるかもしれない。

正直家事や育児でストレスも疲れも溜まってますが、どうしようもありません。

みなさんなら身体の不調を感じた場合すぐに病院へ行きますか?
自分が大げさなのか弱いのか、なにが普通か分からなくなってきました。

厳しいご意見はお控えいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

せいチャム

メンタルクリニックに行ってみてはどうですか?
ストレスや気持ちからくるものは内科では治せませんよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そこまで精神的に追い込まれてる自覚はないんですが、検討してみます。

• 3月21日

私も同じです!
旦那の仕事場に近いところに引っ越してきて2年目になりますが、周りは全く知り合いいないし、体調だって悪くなって病院に行ったりして、検査してもらったら異常なしとか言われました😢
でも、脳神経外科に行ったら自律神経が乱れてるのが原因と分かりました。精神科にも行ったりしました。パニック障害が少し入っていると言われましたが、結果的には自律神経の乱れでした。体の異常を感じたら病院で、まずは調べてもらう方がいいですよ!何かあったら怖いですし😱
私も心臓や脳や血液など色々調べてもらいました。確かに時間やお金はかかりますが、不安だと感じたらその不安の要素を少しでも取り除いてた方がいいですよ!
環境が変われば生活も変わってくるしストレスも出てくると思います!
私はヨガのDVD買ってやったり、息子と散歩したりしてます!
睡眠と水分補給と運動は大事らしいですよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    人間ドック調べたりしてみましたが3万以上とかで、なかなか手が出ず…でした。
    運動してみます!

• 3月21日
やすみん

こんばんは。

子育て中だとなかなか休めなくて辛いですよね。

私も1月下旬から謎のリンパ節の腫れ。
検査をしても異常がないので、あとはリンパ節生検をして診断するしかないと言われました。
2週間以上前からは口腔内が乾燥してヒリヒリして同じく苦味が感じられます。
今耳鼻科で膠原病(シェーグレン症候群)の検査結果待ちです。
ここ3日は頭痛肩こり眠気で夕方までやっとの思いで子育てしています。

私の母が乳癌で診察が遅れ末期になってしまい亡くなったので、自分はおかしいなと思ったらすぐに病院に行きますよ(*´∀`)

病気のことが気になり出すと検索魔になってしまう性分なので安心材料にもなるし、なにより子供の為に健康でいたいので。

それでもリンパ節の腫れは原因不明なので… もし変な病気だったらと不安にはなりますが💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました。
    やっぱり家族のためにも自分の身体を気遣うのは大切ですよね!
    やすみんさんが何も病気ではないことを祈ります。
    回答ありがとうございました。

• 3月25日