※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

DVで離婚した後、引っ越し先に悩んでいます。元夫への情が残り、近隣に住むべきか、遠くに引っ越すべきか迷っています。アドバイスをいただけますか。

2歳の子どもがいてDVで離婚した場合引っ越し先どうしますか?
すいません…長くなってしまうので質問から書きました。
夫の長期にわたるモラハラとDVで2歳の子どもを連れて着の身着のまま逃げて離婚しました。
行政に守られ、私自身仕事もあるので生活には困らないのですが、避難生活を終わらせて引っ越しを考えてます。
やはり、土地勘のある元々元夫と住んでた近隣にと思うのと、元夫への情が捨てれません。
よくDV被害者はDVされていたのに元夫のところに戻ってしまうと聞きますが、今ならその気持ちがわかります。
子どもの可愛い姿を見てると元夫はこれを暴力で失ったのか…大丈夫なんだろうか?と、夫が苦しむ姿や泣いてる姿ばかりが頭をよぎり…
どこに住めばいいか悩んでます。
すいません…
私自身生活が落ち着いたらカウンセリング等受けて、
子どもを、守るために元夫への認識を変えないととも思ってます。
できるだけ遠くに引っ越しするか、2歳の子ども連れての離婚シングルマザーはやはり不安があるので土地勘のある近隣にするか…
経験者の方とか詳しい方いらっしゃいますか?
アドバイスやご意見頂けると幸いです。

コメント

ゆず

子どもの年齢も夫への感情も同じで思わずコメントしてしまいました。
2人で選んだマイホームに1人で住んでいる夫を思うと自業自得とはいえとても辛い気持ちになります。頻度は少なかったものの娘への面前DVが嫌で避難したので、夫のことを完全に嫌いになれていない自分がいます。娘も普通の家庭で育ててあげたかったです。

私は最初の避難では全然知らない土地の母子寮に行き、2回目の避難の今、実家の空き家で娘と2人で暮らしています。住んでいたところからは1時間半くらい離れたところです。
私は仕事をしていなかったので環境を変えるのは楽だったのですが、今ある仕事を続けるなら職場の近くが生活しやすいのではないかなと感じました。仕事を辞めて全て1からやり直すのなら生まれ変わる気持ちでば遠方がいいのかなと思います。

  • ゆず

    ゆず

    すみません💦最後の行の ば は やり直すのならば の ば です。誤字です。

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うちの場合は、友達の弁護士介入させたので、多分家は売却して
    財産分与と慰謝料なると思います。
    娘に手を出そうとしなければ…
    そこまで根こそぎ元夫から取ろうとは思ってませんでした。
    でも私だけならともかく娘に手を出そうとした時、あぁ…もうダメだって…
    私自身仕事を失うと子どもを養っていけないので、やはり、少しバレない程度の近隣にしないとと…
    冷静になれました。
    ありがとうございます。
    母子寮生活…大変でしたね。
    私はもう両親他界してて頼れないので子どもの幼稚園も決まってて、なるべく
    子どもの環境を変えずにどうにか出来ないかなと悩んでます。

    • 11月24日
  • ゆず

    ゆず

    大変遅くなりました。返信したつもりになっていました💦

    少しはいい方に向かっていますか?
    私も1回目の避難の時に調停になり弁護士契約しました。必要経費とはいえ痛手でした💦我が家はオーバーローンになりそうですが、夫が住み続けるのかな?まだまだ話し合い中です😭

    子どもに手を挙げられたらもう終わりですね。個人的に母親にモラハラする父親を見て育つ環境は絶対に良くないと思うので、たとえ精神的DVでも離婚した方がいいのではないかなと思います。
    一緒に過ごした時間があるのでそう簡単に割り切れませんが😅完全に嫌いになれたら楽なのになと思いながらたまに泣いて過ごしています。

    娘は0歳から母子寮や元の家や地元など環境がコロコロ変わっていたので、最低でも小学校に入るまでに安定できればいいかなと考えていました!
    旦那さんはどこでも暴れるタイプですか?
    うちはスイッチが入ると暴れるタイプで普段は優しいので、今は別居で面会交流しています。いい距離感かもしれません。
    私たちの決断は正しいです。お互い頑張りましょう。

    • 12月6日