※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこmama
妊娠・出産

主人が入院中の女性が、主人が子供たちの面倒を見るのに苦労していることを心配しています。主人は家事や育児に慣れず、生活リズムも乱れています。どうやって改善を促すか悩んでいます。

愚痴らせて下さい。

絨毛膜下血腫で入院中です。
娘2人の面倒を主人が1人で見ています。
幼稚園の送り迎え,朝ごはん,洗濯
夜ごはん,お風呂,洗い物と
全く慣れない育児と家事を
仕事をしながら頑張ってくれてます。

今日の例で言うと,
夕方16時に仕事終わって帰って来てるのに
先程長女と電話していたらお風呂まだだよ
と言っていていつもだったら布団に入る時間です。

お酒を飲んだあげく
子供達ほったらかして寝ていたらしいです。
こんな時間からお風呂に入るみたいです。
入院してから初めてじゃありません。
最初の頃は今日は疲れているから仕方ない
と思っていましたが,
元々自分のペースを子供に合わせる夫ではなかった為,
無理矢理わたしが子供に合わせるように
持っていっていましたが,
規則正しくしていたわたしがいなくなり
自分のペースで暮らしているようです。

寝る時間も遅い。子供達は朝起きれない。
朝早く準備しろと子供達に怒る。悪循環です。

部屋もゴミ屋敷と思うほど散らかり放題で
洗濯も洗い物も何日も溜め込むタイプです。

わたしが口出しすると
手を出さないものは口も出すなと怒ります。

こんな夫にどうやって言ったら機嫌を損ねる事なく
ちゃんとした生活をしてもらえるでしょうか⁇

子供の生活リズムは
大人が作るべきとわたしは思っています。

わたしも以前はパートをしていたので
夫がいない時はワンオペで頑張ってました。
夫もきっと頑張ってはいると思うのですが
わたしはもう少し頑張って欲しいと思ってしまいます。

ちなみにわたしの入院は
あと2週間なのか1ヶ月なのか分からない状態です。

長々となりましたが,
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

さちょる

旦那さん、最悪ですね😵
自分なりに頑張ってはいるんでしょうけど親としての自覚もって欲しいです

• もこmama

もこmama

いざという時に何も出来ないから,普段からやってもらわないとダメですね。
    母親と父親で違いがあるのは分かるんですが,親や他に頼るところがないので主人に頑張ってもらわないと困ります。
    わたしがいない今,自分がやらなきゃという自覚を持って行動して欲しいです。
    でも実際難しいです…

• 3月21日
  • さちょる

さちょる

本当そうですよね!
    男と女の考え方や行動は違う事は確かなんですけど、自分の子供なのは事実な訳で、普段から少しでも良いのでやってもらわないと
    本当いざと言う時に何も出来ないのは困りますよね(>_<)

• 3月21日
  • もこmama

もこmama

もちろん悪いところばっかではなく,わたしが調子悪い時には2人を遊びに連れていってくれたりだとか,家でもわたしよりよく子供と遊んでくれるんですけど,子供の生活リズムに合わせてくれない事が不満です。お酒を飲むのも,もし子供が夜中に何かあったら運転出来ないとか思うし…心配が尽きません。母親と父親は違うとよく言いますが,今回の事でより一層そう思いました(T_T)

• 3月21日
  • さちょる

さちょる

きっと子供の事より自分中心で生活?していらっしゃると思いますね😵
    確かにお互い全部相手が悪いとは否定しませんし自身さんもなりたくてなった訳じゃ無いし入院だってしてなかったと思います!
    どっちか大人居なかったら片親だけが頼りなので短い期間だけでも旦那さんに頑張ってもらわないと本当困りますね

• 3月21日
  • もこmama

もこmama

自分中心は良くある事だし,周りの友達が自由な生活をしてる人が多いから尚更だと思います。でも,主人は飲みに行ったり趣味で出掛けたり1人の自由な時間はいくらでもありますが,わたしはありません。それでも子供が可愛いから我慢できる事だし,今母親業を優先で頑張るべき事だと思っています。考えのギャップがありすぎて,もうすでに赤ちゃん産まれてからの事が不安でいっぱいです…

• 3月21日
  • さちょる

さちょる

ですよね😵
    女性ってほんと思えば大変で、
    特に子供さん抱えた方!
    旦那さんが本当羨ましい限りです!
    将来お子さんからきっと旦那さんが嫌われる存在かもしれませんね😵
    仕事して、疲れたーって言って
    出てきたご飯食べてちょっと子供と遊んで寝るみたいな!

奥さんだって、仕事してたら
    時間が短いバイトやパートで仕事した上に尚且つ家の掃除や洗濯、ご飯の買い出しなどあり、子供が病気したり怪我したら病院などなにかと振り回されますもんね(;_;)
    本当不安にもなります!

• 3月21日
  • もこmama

もこmama

そうなんです‼︎
    こっちはクタクタで仕事から帰っても座る暇もなく,睡眠時間削ってまで家のことしてるのに子供より早く寝てるのとかよくあったのでイライラしてました。
    専業主婦は楽してるという考えの主人で,それが嫌で仕事を探したぐらいストレスだったので,また専業主婦になるのが億劫で仕方ありません…

• 3月21日
  • さちょる

さちょる

そう言う考えの男性ってやっぱりこの世の中まだ沢山居るんですよね😵
    今、自身さんが入院されてて、娘さんも居るなかで仕事の時間や量、体力的なものもすべて含み違うとは故に今まで奥さんがどれ程家族や子供さんの為に何れだけ頑張ってるか身に染みて欲しい時期なのになかなか変わらないんですね😵
    旦那さんがきっと甘え?精神的に?心のどこかで子供なんでしょうね(TT)
    自分は3度流産経験があり今臨月で後2週間ちょっとで予定日ですが今後二人三人と出産予定があれば自身さんみたいな旦那さんだと本当困りますね😵

• 3月21日
  • もこmama

もこmama

わたしの大変さが分かるかなと思っていましたが,それ以上に主人がいっぱいいっぱいで気付く余裕すらないといった感じです。
    おっしゃる通り,わたしより年上だけど精神的に子供ですね。
    わたしも流産経験がある為,今入院中も不安でいっぱいなのに主人がしっかりしてくれないとわたしの悩みのタネは尽きません。
    家の事は心配せず自分の身体と赤ちゃんの事だけ考えててと言われたいぐらいです。
    もう少しで赤ちゃんとのご対面なんですね‼︎
    楽しみですね(^^)
    2人目も3人目も頑張って下さい‼︎
    出産も育児もすごく大変ですが,それを吹き飛ばすぐらい子供はかわいいし守るべきものの為に自身も強くなります‼︎子は宝です☺︎

• 3月21日
さちょる

そうですね
私も頑張ります!
女性って思えば強いですね!

旦那さんが家の事は心配せずに体とお腹の子供の事だけ考えてって言うのであれば娘さんたちや家の事を最低限の綺麗さや育児を自分なりで良いから頑張って欲しいんですけどね😥

お互いに色々ありますし環境違いますけど頑張りましょ!

• もこmama

もこmama

主人の教育も3人目を機に見直そうと思います‼︎
    主人と喧嘩したりイライラしても子供達の笑顔で頑張れちゃうもんです。
    長々と相談聞いてもらってありがとうございました☺︎
    お互い無事に赤ちゃん産んで子育て頑張りましょう‼︎

• 3月21日
  • さちょる

さちょる

いえいえ!!
    そうですよ!
    逆に旦那さんに言い過ぎても
    何もしない例も有るそうですよ😵
    むしろ居ないものみたいな感じで
    自分が動いたら旦那も動くようになったと知り合いの方が言ってました!

でも3人目が生まれるのを気に見直しても良いですね🎵
    子持ちの専業主婦や妊婦さんを
    楽そうなんて言わないで欲しいですよね😵
    一体私は誰の子を育ててるんですか?って聞きたくなっちゃいます!
    自分の子供であるなら休みの日に
    自分でこれだけの事をやってみてくださいって
    言ってみたいですね😵

• 3月21日
  • もこmama

もこmama

2人の子供だから2人で育児するのが当たり前ですよね。
    もちろん主人は仕事してるし,時間のあるわたしが主にする事になりますが,男は働いて女は家のことをするとゆう古い考えの主人が全然分かりません…
    主人は仕事の休みがありますが,わたしは年中無休です。
    男の人は働いたらお金で評価されて,育児中の専業主婦はやって当たり前とゆう世の中が本当に嫌いです‼︎
    世の中がもっと父親がして当たり前ってゆう風に変われば主人も流されてくれると思うんですけどね〜

• 3月22日
  • さちょる

さちょる

分かります!その考え!
    少しずつ昔の考えが変わってくれると良いですよね😵
    二人の子供なんだから二人で協力するのが本当でしょ?って感じです

• 3月22日
  • もこmama

もこmama

母親と父親の感覚のズレは仕方ないですが,例えばオムツ替えはその時に手の空いてる方がするとか,お風呂とか着替えも担当を決めずに自ずとする方がお互いすんなりいく気がするのですがわたしだけがそう思っていても難しいです。
    子供が小さい間だけと我慢出来てますが,考え方の不一致で離婚される方の気持ちよく分かります。
    わたしには1人で育てる度胸はありませんが…

• 3月22日