※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お仕事

妊娠中の看護師が、切迫早産のため2か月自宅安静中。仕事復帰かお休みか悩んでおり、収入と体のことで迷っている。病棟師長からは無理をしない勤務先を相談され、託児所の慣らし保育もある。どうするかアドバイスを求めています。

3人目を妊娠中で今28週です。
一度出血があり切迫とのことで2か月ほど自宅安静で仕事をお休みしています。先生からは張りが気になるなら仕事は休んでもいいし、仕事に戻りたいなら戻っても大丈夫だとは思うと言われています。ちなみに仕事は看護師です。張り止めは内服していますが、やはり動くとお腹は張ります。ただ後期になって来たので張りやすくなっただけなのかは分かりません💦産休は5月頭からの予定なので、今から仕事復帰してもGWもあり、1か月ほどしか働かずに産休になります。
このままお休みをもらうか、一度復帰するかで悩んでいます。皆さんならどうするかお話し聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに有給は使い果たして今は欠勤になっています。収入で考えるなら仕事復帰ですが、体のことを考えるとこのままお休みがいいのかなという気もします😔
病棟師長からは復帰すると1スタッフとして数えることになるし、病棟勤務で無理をしてしまうかもしれないから復帰するなら人事と相談して負担の少ないところに行ってはどうかと言われましたが、今更異動となっても仕事を覚えているうちに産休になりそうでそれも気が引けます。遠回しに病棟に動けない人はいらないと言われてる気もしますが💦

ちなみに4月から上の子2人が職場の託児所から市の保育園に移れることになったので、1週間ほど慣らし保育があります。ただ有給を使い果たしてしまっていて、もし仕事復帰すると慣らし期間の間は半日ずつ欠勤という形になってしまいそれも迷惑かなと思います。

皆さんならどうされるか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

こんぐ

わたしなら休んじゃいます。
仕事のことは気がかりですが、今は赤ちゃん第一です!

切迫でお休み中なのに、有給扱いなんですか?そこが気になりました。
病休なら、収入のことは心配ないかと思うのですが…

• ちぴ

ちぴ

ご意見ありがとうございます😊♡
    やっぱり赤ちゃん優先でお休みすべきですかね😣

病休と言う制度がないようで、有給使える範囲で使ってあとは欠勤か休職になっちゃいます😥病休って手当入るんですか?傷病手当は申請するつもりです🙌🏻

• 3月22日
まめまま

仕事は違いますが、私も出血からの切迫診断で2月中旬から産休までの2ヶ月間の休職を決めました😣
経済的にはかなり不安でしたが、先生の「もし今産まれたら一生呼吸器はずせないよ」の一言で決心がつきました。いつも厳しい先生でそんな不安になること言わないでよ😢とも思いましたが、今は感謝してます。子どもの一生に比べたら2ヶ月間のお給料なんて端金だなと(笑)
会社に申し訳ない気持ちもありますが、もし復帰してまた出血などで再び休職になってしまったらそれこそ周りに迷惑をかけかねないとも考え…

私は初産になりますが、上にお子さんがいらっしゃるとなかなか自宅安静も大変ですよね😢
どうか無理せず、お体大事にしてください🍀✨

• ちぴ

ちぴ

そうですよね、早産で今生まれてしまうとって考えると赤ちゃん守れるのは自分だけですもんね😥確かにその先生の一言は不安にはなりますが最悪の場合も話しとく必要はありますもんね😅
    そうなんですよね、もし今復帰してもまた切迫になったりすると職場に迷惑もかけるし、次入院になってしまうと上2人がいるのでそれは本当に避けたくて😢

そして気がかりが上の子たちの慣らし保育もあって、、2か月休みをもらった上に復帰してすぐにまた半日出勤させて欲しいなんて言い出しにくくて😭

ぴーすけさん予定日も近そうでお話聞けて嬉しかったです😊ありがとうございます🙏⭐️残りの妊婦生活、出産、育児頑張りましょうね♡

• 3月22日
すぬ

私も5月から産休の予定でしたが、切迫早産で3月から最低1ヶ月は休むように言われました。
4月に戻ろうか迷いましたが、そのまま復帰まで休ませてもらうことにしました!
4月には更にお腹も大きく、身体の負担も大きくなって迷惑かけてしまうと思いまして。赤ちゃんの為にも。

初産ですが、それ以外全く同じ状況ですね!

• ちぴ

ちぴ

後期になると張りやすくなったりするし、負担も大きいですよね😣

有給使ってのお休みですか?

同じ週数の方のお話聞けてありがたいです🙏⭐️

• 3月22日
  • すぬ

すぬ

私の場合、5分足らず歩いただけで張って、息苦しくなってしまうので最寄り駅まで行けず通勤出来なくなってしまいました😭

休職です。有給は少なくて足しになりませんが、休ませてもらえてる事に感謝してます(>_<)

• 3月22日
warabi

同じ状況なのでコメントさせて頂きます😂私も看護師として夜勤などもやっていましたがやはり無理をしてしまっていたせいか切迫早産になり診断書が出て3月いっぱい仕事は病欠しています。5/2から産休なのですが、現在はお腹の張りも出血も収まっているので約一ヶ月間は職場に戻ります😓残り1ヶ月間は夜勤なしの比較的身体に負担のかからない仕事内容でシフトを組んでもらっています。出来ればこのまま出産までお休みしたいですが、今は切迫症状も落ち着いているのでそれで休んでいるのもなんだか気が引けてしまって…。(同じ妊婦でも産休までバリバリ働いてる人もいるし)
確かに職場に行ったら動き回るし、患者さん移乗させたりと自分がやるしなない時もあり不安もありますが、今自分がいる病棟も理解ある人たちばかりで働きやすい職場なので私はあと1ヶ月頑張ることにしました☺️
でも、身体に症状が出たらもう無理はしないで休ませてもらおうと思ってます。絶対赤ちゃん優先で…仕事はその次です^_^同じ境遇の方がいて嬉しかったです!お互い頑張りましょう❤️

ちぴ

職業も産休に入る日も一緒ですね😂
お仕事戻られるんですね!確かに症状落ち着いてると休み続けるの気が引けます、、バリバリ働いている人も居ますもんね😣私も上2人の時は休むことなく最後まで頑張れたのですが今回切迫になってしまいました😭

復帰本当に凄く悩みます。職場に迷惑はかけているので一度復帰したい気持ちはあるのですが、上の子たちの慣らし保育があるので、4月から復帰しても復帰早々1週間も半日出勤にして欲しいと言い出しにくいのと、次切迫で入院とかになってしまうと上の子が居るのでそれは避けたくて😢

warabiさんも上のお子さんも居られるので、ご無理せずに😣同じ週数で同じ職業でお話聞けて嬉しいです😊♡