※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月での保育園入園に不安。同じ時期に入園した子の体験談が知りたいです。

1歳4ヶ月で保育園って早いですか?4月に入園します。ママやパパが近くにいたら知らない人のところに自ら遊びに行ったり笑顔ふりまいたりするんですが、人見知りが全くないわけではないので…ギャン泣きして悲しい思いをさせるだろうなと思うと保育園に行かせることを後悔してしまいます。同じくらいで入園した子の最初の頃の体験談など聞きたいです!

コメント

3110

子供は順応性が高いですから、大人が思うよりも集団生活に馴染めますよ!慣らし保育が終わるまでは大変だと思いますが、大丈夫です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安心しました(^^)

• 3月21日
みさ

一歳1ヶ月で入園ですよ!
0歳から入ってる子も居ますし全然早くないと思います😅

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね😊

• 3月21日
来依

半年で預けてますー!
周りも結構半年が多いです!
母子家庭の友達は2ヶ月半から預けてましたよー!
むしろ遅めかな?っとおもっちゃいます!

• ママリ

ママリ

安心しました😊
    ありがとうございます!

• 3月21日
みけ

体験談ではないですが💦
うちは、1歳5ヶ月で来月から入園予定です。ものすごい人見知りのため、悲しい思いもさせるかもですが、ギャン泣きして離れられなかったり、保育士さんたちを困らせるのではないかと心配してます😅

知り合いの保育士さんには、長居しないで泣いててもさっとおいていってもらった方が、子どもも覚悟が決まるみたいだよと言われました。

• ママリ

ママリ

それ参考になります!
    長居しちゃうところでした😅

• 3月21日
tarochan

1歳8ヶ月で入園でした‼︎
人見知りは基本ない子で、初日は支援センターに遊びに来たみたいな感じでオモチャにまっしぐら‼︎
余裕かと思ったら2.3日目ぐらいから泣き始めました。置いてかれる事を理解したんだと思います。
その後は号泣しながらも自分で靴箱に入れて先生の所に向かう姿に辛くて辛くて窓からそっと覗いてました💦

1歳半ぐらいまでは子育てしたいと思って0歳児くらいで申込しなかったんですが、理解できない頃から預ければ良かった‼︎と後悔しました‼︎

でも、今ではお友達も出来て楽しく色々覚えて帰ってきます‼︎保育園行かないって言ったりもしますが、私も休みの日は思いっきり遊んだり、向き合うようにしてメリハリが出来てるのでずっと家庭保育より私には合ってるかと思うようになりました‼︎
最初はお互い辛いと思いますが、なかなか慣れなくてお互いにしんどくなるようなら退園するのも手だと思います。

さとう

1歳2ヶ月で入所しました🙂
最初はずっと泣き続けて、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、何ヶ月か通えば、むしろ今では、子供は保育園に行きたくてしょうがなくなってます😂笑
親が心配しているより、子供はしっかりしていますよ✨
後ろ髪を引かれるようですが、ささっと預けて走り去ってました!目が合うと確実に泣いてたので😂

にな

うちは、1人目が5月生れだったので、もーすぐ11ヶ月の4月で入園しました。
2人目は7月生れだったのですが、年度途中の入園は入りにくいと聞いたので、4月に入園しました。9ヶ月くらいです。
3人目はこの4月に入園します。11月生まれなので1歳4ヶ月で入園になります。本当は9月とか(10ヶ月くらい)に入れたかったんですけど、空きがなく、待機児童となってました。
仕事をしていて、3回、産休育休をとっていて復帰しないといけなかったので。。。
基本的に育休が1年だったので、今回は育休延期でした。
上の2人はすんなり保育園行きましたよ。
3人目も多分大丈夫だと、勝手に思ってます。
朝泣いている子どもでも、ずーっとなき続ける子はほとんどいないって、聞いたことあります。
お友達や先生、おもちゃやお話や遊び、色んな事があるので、大丈夫みたいですよ。
朝泣いてると、ママとしては辛いですけどね。
でも、ならしながら、ゆっくり園に通えると思うので、心配はないと思いますよ!
お互い4月からの保育園、頑張りましょうね!