※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の長男がお腹の痛みを訴え、浣腸で症状が改善。明日病院受診すべきか悩んでいます。

2歳11ヶ月長男、時々お腹が痛いと泣き、しばらくしたらケロリとすることが続きました。便通は2日に1回、柔らかめです。
今日あまりにも泣く時間が長いので、ネットで調べたらガスが溜まってるので便秘じゃなくても浣腸が効くとのことで、叫ぶ息子に浣腸すると見事にオナラと黒い便が出ました。
この場合、みなさんなら念のため明日病院を受診しますか?浣腸で症状がなくなったから今後も家で対応しますか?
9割方はお腹のガスだろうと思ってるんですが、万が一別の病気だったらどうしよう?とも思うし、かといって症状が解消してから受診しても意味ないのかな?と思ったり。
ご意見聞かせてください!

コメント

pata

看護師です。
お腹が痛いと大泣きし、ケロリと治るを繰り返すのは腸重積の可能性があると思います。今はどうですか?
続くようならすぐに救急に行った方がいいと思います!

• pata

pata

あと、黒い便は初めてですか?消化器で出血があると黒い便が出ることがあります。念には念を入れて受診した方がいいと思います‥

• 3月21日
  • くまむし

くまむし

ありがとうございます!
    今はスッキリしたようで、寝るのが嫌でゴネてはいますが、痛くないようです。黒い便は、服薬や食べ物の影響以外では初めてだと思います。。。夜中また泣くようなら、救急外来いってみます。

• 3月21日