※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

育休明けの異動にショックで切り替えが難しい。感謝しないといけないけど心が折れそう。辞めるのも難しく、通勤も憂鬱。喝を入れて欲しい。

愚痴なので批判やきついコメントは勝手ながら遠慮して頂けると嬉しいです😭

育休を貰っていて四月から復帰するんですが
異動してもらうと言われてしまいました。
でも、その後新しい人が入るようなので
私はいらないから飛ばされたとしか思えず
ショックから切り替えが出来ません...

妊娠が判明してから切迫になり3ヶ月休んだし
その後も勤務時間変えて貰ったり
たくさん迷惑かけたのにまだ働かせて貰えるんだから
感謝しないといけないと思う判明
妊娠中や0歳児抱えて働く事の難しさに
心が折れかけてます。

辞めるにしても次見つけるのも難しいし
育休貰ったから保育園入れる事が出来たんだし
頑張るしかないんですが😭
異動先は通勤が遠くなるので今から憂鬱です。

くよくよしている私にどうか喝を入れてください😂

コメント

M♡

私もですー!

息子が10ヶ月の時仕事復帰、
家から自転車で20分の距離の出産前の職場に戻れましたが、
復帰後1年で自転車&電車含めて1時間以上の距離の所に異動…😱😱😱

私がいてたポストに別の子持ちの方が。

私の場合一応栄転…と思える場所だったので渋々現在も満員電車に揺られその遠い職場で働いてますが、
案外慣れてなんとかなってます♫

最初はとっても大変ですし、
新しい環境に慣れるのも大変だと思いますが
あれこれ時短テク調べまくって
共にがんばりましょー♫

私、お米は常に三合は小分けにして
冷凍、油揚げ、玉ねぎなど冷凍できる野菜とかは全部カットして冷凍。

お肉も全部小分けにして冷凍してます😄
超手抜きです 笑

• M♡

M♡

何回もすみません!
    0歳児はまだまだ大変ですよね💦
    離乳食も常にレトルトもストック、
    帰宅後食べずに寝てしまう時もありましたが、まーいいや!と割り切ってました🤣

• 3月21日
  • まめ

まめ

1時間通勤は辛いですよね😭
    上の子は小学生で学童入らないから
    早く帰ってあげたいんですが我慢してもらうしかないですね💦
    うちはもう今からごはんは手抜きしてます笑
    野菜は冷凍してないんで
    やってみようと思います!

• 3月21日
ほにょ

切迫で休まざる得なくて休んだり、勤務時間の短縮や変更するなんて、会社として受け入れなきゃいけない当たり前の事ですよ!😤
少子化少子化って叫ばれる中、これからの日本を担う大切な宝物をこっちは命かけて産んでるのだから、会社は妊婦を守るのが当然ですよ!
だから負い目を感じる必要は無いですよ!
私ならそんな職場も自分を飛ばした人も願い下げです✊🏻
異動した方が仕事や人に恵まれるかもしれませんよ!
でも小さい子がいるのに遠い所なんて😭
まめさんが不利益を被っているなら、これはハラスメントだし、拒否はできますよ!

• まめ

まめ

ありがとうございます😭
    そう言って貰えると楽になります。
    夫にもなんでそんな落ち込むの!って言われました。
    やんわりと異動したくないと言ったら
    もう決まったんでと冷たく言われて何も言えず😭
    異動先は遠い以外は嫌なところはないのがまだ救いです😂

• 3月21日
  • ほにょ

ほにょ

保育園のお迎え時間とかもありますし、近い方が良いですよね💦
    もう決まったんで…ってひどいですね😞
    でももうそういう理解無い人達と一緒に仕事をしなくて良いって事ですね✊🏻
    私はハラスメント受けた職場に再来年度には戻らなければなので、逆に異動したいです😂
    難しいですが何事もプラスに考えられたら良いですね😢

• 3月21日
ハル

私も復帰するときは別の部署でした。
切迫でずーっと休んでいたし、私の仕事はすでに違う人がやっていたので仕方ないな、と諦めました。
新しい部署に入ってからは、他に預ける人がいないので急に休むことがあること、時短勤務をするので残業などできないと伝えて無理のない仕事量にしてもらいました。
あと急に休むことに備えて常に仕事はためない、明日の仕事は今日やる、仕事のスケジュールはきっちり立てて遅れや漏れがないように常に先回りして行動する、等々妊娠前より仕事の段取りやスピードが向上しました。
子供がいないときと同じ仕事量はできないので、新しい職場に配属されたのは良い機会と捉え、自分の現状をしっかり伝え出来る範囲で仕事をすればいいと思います。
私は今は娘も身体がしっかりしてきて急に休むことも減ったので責任ある仕事も任されたり自分から提案して業務改善を頑張ったりした成果が認められて春に昇進することが決まりました。
新しい職場に慣れるまでは大変ですが、生活と気持ちを切り替えるチャンスだと思って頑張ってください♪

• まめ

まめ

仕方ないとわかっていても悲しいですよね😭子供優先で早く家に帰りたいんですが仕事しているとなかなか難しいですね💦
    昇進おめでとうございます!
    遠い以外に不満はないので私も前を向いて向上したいです。

• 3月21日