※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

引っ越し後の手続きについて不安です。里帰り中は住民票を移さず、福井県に引っ越した後に移す予定です。妊婦健診の助成券の払い戻しや、育休、保育園入園について詳細が知りたいです。

引っ越しに関する手続きについて質問です。

現在妊娠8ヶ月で神奈川県在住です。来週、熊本県に里帰りをして、出産1ヶ月後くらいには、旦那の実家の福井県に引っ越します。(私が里帰り中、旦那は神奈川県在住、同じタイミングで福井県に引っ越し)

住民票は神奈川県にあり、里帰り期間中は住民票を移さず、福井県に引っ越した後に住民票を福井県に移す予定です。

妊婦健診の助成券は神奈川県のものなので、払い戻し等をする必要があると思っていますが、その他にも出産後にある諸々の手続きをどこでどのようにしたら良いかがよくわかっていません💦

ちなみに私は会社員で明日から産休に入ります。子どもが一歳半になるまでは育休をとれるのですが、早めに保育園に入れたらその時点で復職するつもりです。

いろいろ調べましたが、自身の引っ越しが多く、どこでどのような手続きを踏めばいいのか曖昧な為、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示頂けるとうれしいです。

コメント

なぱん

出産後の里帰り中にご主人が神奈川にいらっしゃるなら、助成券の払い戻しなどの手続き、出世届け、転出届などすべてご主人にやってもらう必要があるかと。
助成券の払い戻しの際は領収書(コピー不可)など必要になるので、お住まいの自治体の役所に電話して、必要な書類を聞いて手続きしてもらうのがいいと思います。

ご自身で調べるより区役所、市役所に電話する、もしくは直接行って聞いてくるのが一番確実ですよ!!必要書類一覧が書いてある用紙もくれます!

  • ママリ

    ママリ


    旦那は神奈川にいますので、必要なときにはお願いしようと思います。
    まずは明日区役所に電話してみます!ありがとうございました😊

    • 3月21日
きょん

出世届は、熊本でも出せますよ。あたしは千葉県在住でしたが神奈川県に里帰り出産して、退院日に市役所寄ってもらって出世届出してるので(息子は車で親にみててもらいました)😊👌

転出届などは旦那さんにお願いするという形になると思います!

  • ママリ

    ママリ


    出生届は住民票でない県でも出せるのですね🙂私もそのようにします。
    ありがとうございます!!

    • 3月21日
ちゃむ

助成券は病院によってはそのまま使用できる所があります。
役所等で確認すると教えてくれますよ!

  • ママリ

    ママリ


    そのまま使用できるところもあるのですか??😳それは初耳でした!今日早速確認してみます✨ありがとうございました!

    • 3月22日