※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。テレビ制限や遊び方について助産師からアドバイスを受けました。息子との過ごし方について、支援センターに行ったり、お散歩をしていますが、他の方はどうしているのか気になります。

昨日4カ月健診に行きました!
そこで話があったのが、
①テレビを家でつけないこと。1日1時間まで
②バウンサーは家事をしている間だけ。家事以外は子供を床にゴロンさせて目を離さない
③朝は6時間に起こして、夜は20時までに寝かせる。

こんな話が助産師さんからありました。
子育てに自信がなくなって、昼間は息子と2人で、何をすればいいのかわからなくなりました。家事の間、テレビを見せてたり、抱っこの間は自分がテレビを見てたので
①がきついです。テレビを見せながら一緒に歌ったりしてます。抱っこの間はテレビを見るくらいしかできないのでつまらないです。。まだ頻回授乳だし6時なんて起きれません。

お昼寝以外はずっと一緒に遊ばないといけないんでしょうか?息子の相手になって遊ぶといっても、長時間はしんどいです。4カ月なのでまだ1人遊びも沢山しないです。支援センター行きましたが、一歳以上の子しかいなかったのでまだ早いかなと思いました。お散歩は雨の日以外はしてます。
みなさんは子供と昼間何をして過ごしてますか?

コメント

伊黒さん🙈

うちはテレビ17時からつけて20時くらいには寝室で寝かしつけます!
6時なんか起きれるわけがない…
でも子どもが6時半くらいに起きてるので起こされます😂
4ヶ月の頃とか起きるの8時とかでしたよ😂

• mimimi

mimimi

有難うございます!たまに早起きのときありますよね😂
    私も8時半くらいです💧20時になるべく寝かしつける様にします。

• 3月22日
amama

検診でそんな事言われるんですか⁈完璧にやってたらママの身が持ちませんよね💦
普通にテレビ付けっぱなしだし、バウンサーもフル活用してました😂

でも、歩くのも言葉が出るのもかなり早くて健康にスクスク育っています!

早寝早起きは確かに早めに癖付けさせれば良かったな…と反省していますが、朝6時はかなり早いですよね💦
小さい時は子供が起きるまで一緒に寝ていました😂

• mimimi

mimimi

有難うございます!
    順調に育っているんですね✨
    テレビついつい付けっ放しにしてしまいます😥コミュニケーションができなくなると聞いて不安になってましたが、見せすぎなければ大丈夫ですね😌なるべく早寝早起き意識してみようと思います。

• 3月22日

テレビ、めっちゃつけてますよ。
なるべく見せないようにはしてますが、この前、見れない位置に寝かせてたら、勝手に寝返りしてガン見してました。
人にも会わないですし、テレビないと発狂します(笑)

• mimimi

mimimi

有難うございます!
    私もです!!見せないようにしても、体をそってみてました😭
    私も昼間は1人なんで、テレビないと寂しいです😵

• 3月22日
まど

こんにちは(*ˊᵕˋ*)
1人目育児の時、神経質に何時に寝かせる~とか、テレビはあまり見せない~とか頑張ってました!
結局、10ヶ月くらいから夜泣きとか夜起きとかするようになって、
リズムもぐちゃぐちゃになり、そこから疲れて神経質になるのやめました!
現在2歳になりましたが、とてもいい子に育ち、寝る時間、起きる時間も整ってますよ(*^^)v
テレビ依存も特になく、健康に育ってます(*^^)v
ママだから色々気にしますよね~
でもその通りにしてたらしんどいですよ~
私らストレスにならないやり方でいいと思いますよ

• mimimi

mimimi

有難うございます!
    1人目なんで、何が正解なのか分からなくて…楽しく子育てしてましたが、いろいろと不安になってしまいました💧10カ月くらいから夜泣きとかが始まったんですね。確かにこれから思うように行かない事が増えて行きそう…
    いい子に育っているんですね😀✨安心しました。

• 3月22日

まじですか💦💦
私の次女も先週4ヶ月健診ありましたが
小児科だったからか
そんな話されなかったです😅
テレビは上の子もいるし
基本つけっぱなしだし
バウンサーはあんまり好きじゃないのか
すぐ泣くので短時間しか使わないですが
床にゴロンさせてるけど
上の子と遊んでたりすると
気にはしてるけどずっと見てはないし
朝は授乳で5時頃に起きるけど
飲んだら寝るし
夜も上の子に合わせると
21時に就寝できたらいいって感じですよ😅😅

• mimimi

mimimi

有難うございます!
    小児科と助産師さんと二種類?ありました。
    2人目だと上の子もいるからテレビつけることも多いですよね。
    訪問助産師さんからもテレビ見せないようにと話があったので、どうしようと思ってました💧
    確かにずっとは見てるわけじゃないですもんね。たまに22時過ぎることもあるので、もう少し早く寝せようと思います。

• 3月22日
ゆっこ

そんな厳しい指導があるんですね❗ビックリしてます💦私どれも実践したことないです🤣笑 テレビないと生きていけない私は常にテレビついてます😅笑 その頃はたぶん海外ドラマのDVD見まくってました🤔お陰で医療ドラマとか大好き息子です😀バウンサーは持ってないので使ってないですが…起きる時間寝る時間もあまり気にしてなかったかも💦日中はゴロゴロさせたりズリバイとかしてたらおもちゃ散らばして勝手に動いてたと思いますよ😃

• mimimi

mimimi

有難うございます!
    バウンサーは息子が大好きでバインバイン遊んでますが、ゴロンさせた方が筋肉がつきやすいみたいです!
    日中はゴロゴロもっとさせてみます😀
    私も抱っこしながらNetflixとか見まくってました。医療ドラマ好きなんて賢いですね!!
    楽しみつつストレスためないようにしてみます。

• 3月22日
りんご🍎

私がご飯食べる時はハイローチェアに乗せてテレビ見せてます。アンパンマン見せる時と家事する時も乗せてます😊
メリーで遊ばせてる時は近くで洗濯物畳んだり、カーペットにコロコロ掛けてます😌ちょいちょい目は離しちゃいますね😂
朝は7時から8時の間に起きて21時に寝てます。

ウチはこんな感じでやってます🤗
助産師さん厳しくないですか?近過ぎなかったらテレビを見せてもいいんじゃないですか?
楽天やAmazonでメリーが安いのあるので見てみて下さい!(もう持ってたらすみません💦)つききっきりで遊ばなくても……。。起きてる間ずっとはきついですよね😭

• mimimi

mimimi

有難うございます!
    メリー持ってます!おもちゃも何個かありますが、一緒に遊ぶかテレビつけないとすぐぐずります💧ご飯食べるか家事してる間は結構テレビ見せてました。
    テレビ良くないって助産師さんに言われたものの、無いのはしんどいですよね。
    うちもそんな感じでやってました、大丈夫なんですね。安心しました。

• 3月22日
ゆこぴ

TV3ヶ月頃から見せてます。
番組はEテレのいないいないばあ(15分) だけですが、一緒に歌ったり体動かしたりしながら見てます。録画しておいて自分のタイミングで見せてます。

健診では同じように言われました。TVは2歳まで必要ない!と(T-T)
でもEテレの番組表で対象年齢見たら0~2歳になってるんですよ😂童謡の他にもトイトレの歌、歯磨きの歌etc.さすが教育TVです!

見せ始めて2ヶ月経ちましたが、私は見せて悪いことはなさそうだと思ってます。最近は歌も覚えて 自分で体を動かしたりキャッキャと笑ったりしてます☺

自分の見たいTVは録画して早朝一人で見てます😁

• mimimi

mimimi

ありがとうございます!遅くなりました💧
    Eテレあんまり見たことないんですけど、その番組良さそうですね!今度チェックしてみます😀
    ゆこぴさんも同じこと言われたんですね。見せすぎは良くないよって事なんですかね⁈
    歌を聴かせたり、教育にもいいと私も思うので上手に見せていくといいんですね。早朝…!早起きして見るなんて凄いです👀

• 3月22日

こんにちは( ¨̮ )!
テレビは今も付けっぱなしです😂
バウンザーはすぐ使わなくなる気がしたので購入せず、そのまま寝かせていました!目を離さないというより家事以外は一緒にゴロゴロしてました笑
朝6時なんてこっちが無理ですー😂💦
子どもは何よりも大切ですけど、お母さんの体調も同じくらい大事ですよ!無理せず自分のペースが1番です😋❤

ねね

その助産師さん鬼ですね!(笑)
テレビはあまり見せない方がいいって聞きますが、そもそもなんでなんですかね?
目が悪くなるからとかなのか…?
うちもテレビはつけっぱです。子供はぼーっと見てる時もあれば1人で遊んでる時もあります。
起きてる時ずっと一緒に遊んでろとか無理ですから〜😂
基本放置で、飽きてグズリだしたら一緒に遊んだり抱っこしたりしてます。
朝6時に起こせも無理です(笑)
読んだ本には7時まで、どんなに遅くても8時までに起こすようにと書いてありました。でもうちは最近は子供の方が7時とかに起きちゃいますけどね😅
バウンサーは多分、転がしておかないと筋力の発達に影響あるせいだと思いますよ。でも、周りに危ないものなければ全然目離していいですよ!

• mimimi

mimimi

訪問助産師さんに以前言われたのが刺激が良くないのと、健診ではコミュニケーションできない子になると言われました💧
    私もぐずりだしたら抱っこしたりしてます!遅くても8時でいいんですね。8時には大体起きてるのでよかったです。大人より子供の方が全然早起きだったりしますよね!
    筋肉の発達に影響あるのは知らなかったです!バウンサー使いすぎないようにします😀

• 3月22日
momo🍑

厳しい🙄!
うちも無音は嫌なのでBGM代わりにずっとテレビ付けてます!
逆に無音だと、家事のちょっとした音で起きちゃいます😭
朝も10時くらいまで一緒に寝てます😂
保育園とか行きだしたら自然とリズムもつくだろうと今は緩くやってます♡

• mimimi

mimimi

私も無音が苦手だから付けっ放しでした。赤ちゃん、食器の音とかですぐ起きちゃいますよね😳確かに無音だと音が響きそうです。
    ゆっくりしてていいですよね!寝不足だと昼間しんどいですもん😣保育園行ったり外で遊ぶようになったら、夜ぐっすり寝てくれそうですよね♡

• 3月22日