※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

客観的な意見が欲しいので、ご意見いただけたら嬉しいです。わたしは専…

客観的な意見が欲しいので、ご意見いただけたら嬉しいです。

わたしは専業主婦です。未就園児が2人おります。主人は日曜と祝日のみ休みがありません。

今日主人が、今度来る新人の社員を交えて部署の仲間と朝9時から車に乗って出かけて行きました。主人は日曜と祝日しか休みがないので、休みの日に遊びに行くこと自体は、内心おもしろくないけれど、行ってらっしゃいと思えます。ですが、「休みなのに子供達の相手できなくてごめん」というような態度や言葉がありません。専業主婦だから、子供たちとセットが当たり前?育児は2人のものじゃないのかな…別に平日、仕事から帰ってきてアレしてコレしてというつもりは毛頭ありません。休みの日ぐらい、子どものことしてよ、と思うのはわがままでしょうか?

前に俺は休みが週に1日しかないから、(わたしに対して)子供たち見とくから、ちょっと出かけてきてよなんてことは言えない、とはっきり言われました。わたしはの休みは?1日たりともないけれど…専業主婦は呑気だなんて思われてるんでしょうね。

もうイライラが止まりません。みなさま、わたしはわがままでしょうか?

コメント

は?私の休みは!?ってなります😭
わがままじゃないです、当然です!!!

まるちゃん

私は全然わがままだなんて思いませんよ😌
旦那さんが頑張って働いてきてくれてるから生活できてるので感謝はしてますが、働いてきている=偉い、ではないと思います💦
休みの日くらいゆっくりさせてよと旦那さん的には思うんでしょうけど、こちらからすれば休みの日くらい子供達と遊んであげてよ💦って感じですよね!男は言わなきゃ分からない生き物ですからね😭言っても分かってくれない場合もありますが💦
もう一度旦那さんに相談してみるのはどうでしょうか…?

ena

いやー、わがままではないかと…
私の主人、週1休みでその日曜すら、時期によりない時もあります。そのかわり、大型連休はあります。平日の仕事帰ってきてからと、休みの日は主人がほとんど子供に任せてて、時たま2時間くらいだけ私1人で外出させてもらうときも。言葉での労い、大事です。
私も、この寄り添い合いがなかったら、完全おかしくなってますね´⊇`)-3

ざわちゃん

私なら、旦那が友達と遊びに行くのも月一くらいしかダメですね😅
しーちゃんさん友達と子供抜きで遊びに行く機会ありますか?なければそれはかなり不公平ですよね💦
むしろ休みが少ない分子どもと遊んだりした方が良いと思うのですが…しーちゃんさんだけでなく、パパとしても子どもたちにも失礼な気がします💦
将来子どもにも妻にも嫌われて孤独化する典型的な行動なのに…何故気づかないんでしょうね。。

姉妹まま

わがまま?💦
2人の子ですから、2人で育児するのが当たり前であって、旦那さんやその他一般的な意見が異常だと私は思います。女が育児して家事するのが当たり前のように、男も仕事して育児するのが当たり前。当たり前だけど、いつも朝からお仕事ありがとう。と感謝はしますしわたしにはとても真似できないなーと思ってます。
でもそれは、私が旦那に思うことで、旦那が自分で言うことではない。俺は仕事だから。俺は仕事してるから。誰のおかげで飯食えるんだ。なんて言われた日には私は離婚問題です。
お互いに、尊敬と、お互いに感謝と思いやりが夫婦だからこそ必要だと思います。
明日仕事だから夜泣きに起きないも当たり前じゃなく、妻の思いやりですよね。私は次の日仕事でも自分がしんどければ旦那に任せます。起こします。
二人の子供でしょ。それを覚悟で育ててく覚悟で子供授かったって産んだんでしょ。と私は思います。
私の仕事は育児じゃなく、家事だと思ってます。だから家事は文句言わず私がします。旦那はお金稼ぐことが仕事。どちらが楽とかどちらがしんどいなんてありません。遠慮もおかしいと思います。次の休みには、私買い物に行くから。と当たり前に言ってもいいと思います。

s.w

うちは基本土日、祝日休み、GWやお盆、年末年始は絶対休みなのに子ども見とくから出かけてきていいよなんて言われたことないです😵
なんなら今も夕寝してますよ!
子ども連れて公園やお散歩に行くってこともないので休みが憂鬱なだけです!
居てもムカつくこと言われたり無駄にお金がかかったりで居ないならいない方が楽ですよ‼️

emasara

とても共感します!
うちの主人も、休みは日曜だけ、祝日も仕事です。今日は次女の誕生日だけど、もちろん仕事でした。

うちの主人も、よく1人の時間が欲しいとか言うし、唯一の日曜の休みでさえ会社の人たちとスノボに行ったりします。
その日は車も乗って行ってしまうので、私は子ども連れで行ける範囲も狭まるし、ほんとイライラしかないです。

私も何度となく主人に育児の大変さを言ってきましたが、その時は分かったとか言うけど、すぐに忘れるんですよね。もう言うのさえ面倒になります。

うちは、4月から次女が四年保育で幼稚園に入園するので、数年ぶりにやっっっと自分1人の時間が出来ます。
嬉しすぎてワクワクします 笑

まだお子さん小さいなら、まだまだ先にはなると思うので、何かストレス発散出来るといいんですけど…。

なおこ

全然わがままじゃないですよ‼️
むしろ、旦那さんもっと手伝え‼️って思っちゃいました💦すいません💦💦
家庭それぞれ事情があるので、自分の物差しであまり言えませんが…
週に1日なら1ヶ月4回?休みって事ですよね?いやいや、4回もあるんだよねいいなー。私なんて子供寝てから起きるまでの時間しか自由な時間無いんですけど…むしろ夜中起きてきて寝なかったらその時間すら無くなるんですけど。そもそも誰の子どもじゃい‼️確かに、旦那さん無しでは生活出来ません、感謝もしてます。でも、それとこれは別ですよね😤

しーちゃん

短時間にこんなにコメント…ありがとうございます。読んでいて涙が出そうになりました。

今回の新人交えた遊びに行くことも、さも当たり前かのように「出かけてくるから」と。一度車置きにきて、またのみに出かけるんですよ。この雨の祝日わたしは家にこもりっきり。はぁ。休みの日の使い方、相談して欲しかったんですよね。わたしが遊びに行く時はお伺い立てるのに。

ちなみに子供たちが生まれてから約4年、一人で子ども抜きで出かけたのは片手で足りる回数のみです。不公平だと言ってくださった方、スッキリしました。ありがとうございます。

でも下の子が生まれてから夜泣きの対応で寝不足すぎて朝が起きられず、6時に起きる主人に朝ごはん作れてません。その部分、仕事してきてくれる主人に行ってらっしゃい、と感謝の気持ち示せてないのかな。だから優しくしてくれてないのかな。そんな後ろめたい気持ちもあります。

帰ってきたら、この気持ち吐き出してみようかなとおもいます。

姉妹まま

是非貯めず、ぶつけてください。
旦那様も言わずとして分かれ!は厳しいと思いますので、伝わるまで言いましょ。

私も一人目妊娠中から朝起きて送ったことありません。
主人は日曜日のみの休みですが、当たり前のように育児します。
私はネイルもマツエクも美容院も旦那が休みの日に行きます。
日曜日に友達と遊ぶ予定も入れます。
皆は子連れでも私は旦那に預ける?任せます。
自慢じゃないです、こんな嫁もいるということ知っておいてください。
あなたは一人で何でもやりすぎです、きっと出来る人なんでしょうね、私は頼らないとできない。
寝不足もお互い様、しんどいのも疲れてるのもお互い様。

そもそも預けるって言い方もおかしいですよね。こちらは当たり前に子供と過ごすのに旦那に子供預かってなんて言われないのに。
そうゆう日々の小さなところから感覚が麻痺するんでしょうね。
旦那が育児するのも、子供と遊ぶのも当たり前です。

ゆうき

まっっっったく我儘ではないですよ😱!
と言うか、旦那さん、子どもと一緒にいたくないんですかね🤔