※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

点滴中に逆流しやすい時の行動や対処法について相談です。

点滴について。

現在切迫早産で張り止めの点滴をしているのですが、今日トイレに立つたびに逆血?血が逆流してしまいます。

今日で入院6日目になり、昨日点滴を挿し直してもらいました。

逆流した血はベッドの上半身を起こしながら寝っ転がっているとちゃんと流れていくので問題はないかなぁと思うのですが、毎回トイレに立つたびに逆流→閉塞エラー点灯のパターンが起こるのでこのまま今日夜を迎えるのがめっちゃ不安です(´・ω・ `)

とくに昨日までは一回も逆流したことがなかったので、なんで今日は多いんだろうとちょこっと不安です。

何か逆流しやすい時に点滴中やらない方がいい行動とかありますか?
逆流しちゃった時の対処法は心臓より下?に腕を持っていく、であってますか?(´・ω・ `)起きてるより寝っ転がる方がいいんですかね?

退院目処もたってなくて心細いところに逆流してメンタル豆腐な私は今日は終始涙目です…

コメント

☆

関節近くの血管だと、動かすと血管も曲がるため閉塞おこしやすいですが腫れや痛みないなら大丈夫だと思います。

よくあることです😊
でも気になりますよね😫

• ねお

ねお

コメントありがとうございます〜っ!
    たしかに前回より手首に近い方の血管に刺さってるみたいなのでそれのせいもあるのかもしれませんー😭!
    痛みや腫れは全くないのでちゃんと刺さって機能してくれてるみたいですかね。

前回の点滴との違いがわかってちょこっとホッとしました😌ありがとうございます🌷

• 3月21日
ぱーら

大量に逆流します?
少しだけチューブに血が戻るくらいですよね?
点滴の速さより血圧が勝ってしまうので逆流するんです🤗それはしょうがないことなんです!
出来るだけ心臓より下に点滴が入ってるところがあると予防できますよ✋️

• ぱーら

ぱーら

でま、逆流と閉塞は今回は無関係だと思います!
    逆流してるってことは血管の中に針が入ってることになるので、それでも閉塞アラームがなるなら血管壁にあたってるかチューブがうまく固定できてなくてどこかで閉塞している可能性があります✋️

• 3月21日
  • ねお

ねお

すごく細かにコメントありがとうございます〜😭
    逆流は少しだけ血が戻るくらいです!
    たしかに、今あんまり点滴の量も多くないのでそれの関係で血圧のが勝ってるのかもしれません😳

また、逆流してるってことはちゃんと刺さってくれてるっていうのもなるほど、ホッとしました😭
    医療関係のお仕事されてる方ですかね?すごくわかりやすいコメントありがとうございました🌷

• 3月21日
Y❤︎

痛くはないんですか🤔??
きっと点滴チューブの中で血が固まってしまってる閉塞ピロピロなっちゃってるのですね😖
私は逆血ある時固まったらいけないのて生理食塩水で流してもらってました!
その後はトイレに行く時も手を上げて行ってました😖
もし話しやすい看護師さんなどいるのであれば
聞いてみてもいいかもしれません!

• ねお

ねお

コメントありがとうございます〜っ!
    そうなんです、実は全く痛くはないんです…!(自分が鈍いだけなのかわからないんですが…)
    お気遣い頂いている通り実は今夜当番の看護師さんがちょこっと圧強めの方で苦手で…🥺今日頑張って乗り切って今度話しやすい方が当番の時にちょろっと聞いてみようかなと思います!ありがとうございました🌷

• 3月21日