※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんまま
子育て・グッズ

子育て中でストレスを感じています。長男の発達に不安や自己嫌悪感を抱え、息詰まりを感じています。

愚痴です。
二人目の子どもが生まれて、年子育児中です。
私は今、育休中で長男は平日は保育園に通っています。
長男の成長が遅めのため、言葉が出ないことやご飯を自分で食べられないこと、色んな物をとにかく投げてしまうことや人を叩いてしまうことなど出来ていないことにばかり気になってしまって、保育園に行かない土日が来るたびにストレスを感じてしまいます。
しかもテレビが大好きで、リモコンを持ってきて差し出して私にテレビ点けてと訴えるほど。常にかけていないと泣きわめき機嫌が悪いです。そんな状況ではご飯も進まず、観ながらは良くないとわかっていながらも観せてしまっています。
テレビを観ながら食べる習慣をつけてしまった自分に自己嫌悪だし、私の育て方がいけなかったんだ、何でこんなに育てにくい子なんだろうって泣きたくなります。
長男が可愛いと思うし、何か出来たら褒めてあげて私としても嬉しいと思えるのですが、やって欲しくないことが目立ちすぎて、しまいにはこの子は発達障害なんじゃないかと思うこともあります。
周りの子どもと比べる必要はないと分かっていますが、どうしても育児に息詰まりを感じています。

コメント

peach

環境が似すぎてて思わずコメントしてしまいました😭
うちも年子育児中で保育園は行っておらず二人とも家で見ています。
言葉を覚えるのが遅く、気に入らないとものを投げる、叫ぶ、叩く、睨む等…ひどいものです😅
テレビも大好きでリモコンを持ってきてはわんわん!と叫んでます。
私はもうこういう時期なんだと割り切りました!イヤイヤ期なのかなーって思うと少し楽になりました。まだ小さいのに下の子が産まれて1対1で構うことも減ってるので、テレビを見て喜ぶならそれもありかなって。
育児に正解はないと思います。一人の人間が一人の人間を育てる、簡単なことではないし間違って当たり前です。
こうやって自分の気持ちをぶつけてくれるのも小さいうちだけです。
あまりご自分を責めないでくださいね。
長くなってしまいすみません。

• まーくんまま

まーくんまま

コメントありがとうございます😊
    お子さん二人とも家で見ているなんて私にとってはすごいなって思います✨うちもですが、上の子に手がかかってしまうので下の子にはゆっくりとした時間がなかなか取れませんよね😭なんかごめんね〜ってなります…

長男は月齢的にイヤイヤ期に差し掛かったのかな〜って思うこともあります。だから割り切ろうって一旦はなりますが、頭の中でこれでいいのか?って繰り返し考え始めてしまいます。確かに育児に正解はないし、ずっと悩みながらやっていくんでしょうね…

• 3月22日
れんれん

娘も怒ったらめっちゃ物投げます😭
しかも私が一度頼ったせいで
YouTubeのとりこになってしまいました。。
時すでに遅しで
見せないとギャン泣きされます😭
私も土日来るたびにヤバいなと思いつつ
見せちゃってます💦
暖かくなってきたし、これから
なるべく公園とか行こうと思ってます✨

• まーくんまま

まーくんまま

コメントありがとうございます😊
    うちは怒った時以外にも物を投げるので、投げてはいけないよって注意はしますがキリがなくて途中で諦めちゃいます笑
    やはりスマホとかYouTubeとかも子どもが興味を持ってしまいますよね😭そんな話が聞けて私だけじゃないんだと少し安心しました。

• 3月22日