※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
お仕事

保育士を目指すためのステップは高卒からでも可能です。まずは試験対策を含めた専門学校や資格取得を目指すことがポイントです。

保育士の方教えてください!

母親になってから保育士の素晴らしさに気付き
保育士として働きたい気持ちがあります。
試験を受験できるように、
まずなにから始めたらいいでしょうか?
ちなみに高卒です( ;∀;)

コメント

ららちゃん

高卒だと保育士にはなれないので、
2年間、専門の短大に通って資格をとるのが一番だと思います!
年に何度か実習にいって、授業をうけて、毎日ですが、単位をとれば卒業と共に資格ももらえます💗
でも、お子さんがまだ小さいので大変かなあとおもいます!
私のクラスには子育て落ち着いた年の離れた方も何人かいらっしゃいましたよ!

• 🌈

🌈

自分で勉強して試験受けて〜って考えてましたがやはり通った方が1番早いですよね😂
    学費を考えるとまだまだ無理かなぁ😂😭
    お早い回答ありがとうございます!

• 3月21日
どれみ

保育士でした!
逆に、娘産んで保育士続けられなくなって辞めました!笑笑
なんで、娘を預けて、他人の子の成長をみてるんだろ、、、ご飯の介助もオムツ替えもなんで娘じゃなくて他人の子にしてるんだろ、、、って思いになってしまって。笑笑
娘に寂しい思いをさせてまで、他人の子供に愛を注ぐ必要があるのかな、こんな安い給料で…ってめっちゃ葛藤しました。
保育園では未満児リーダー(未満児の先生20人のトップ)で役職まで頂いてたんですが笑笑

とりあえず、自分で試験受けるのはかなり難しいです。東大出た人ですら落ちるくらい合格率はほんのわずかです。
国家資格で高卒ではとれないので専門学校に行くことオススメします!
あとはこども園とかだと幼稚園免許がないと働けなかったり3歳以上は受けもてないとか制限があるので幼稚園免許も取得しないと就職幅が減ります、、、専門学校に行って、幼稚園も保育園もとったほうがいいですよ!

保育士ってちょっと地方とかだと正社員、持ち帰り、残業あり、土曜も仕事、フルタイムとかで手取り10万とかなので、、、職場選びも大事です!

• 🌈

🌈

保育士さんからのコメント嬉しいです😭
    確かに今だとなんで他人の子の成長見てて自分の子の成長見れないんだろうってなりますよね。

やはり学校行くしかないんですね。
    14%だと見ましたがまさかそれが東大出た人ですら落ちるなんて😱
    ますます保育士さんに頭あがらなくなりました( 笑 )
    なるほど。保育士資格だけだと働ける幅が少ないんですね😳知りませんでした。
    いずれ子供が小学生あたりになったらと考えてたのでまだ時間はあるし、学費のこともあるので少し考えてみます😊

• 3月21日
  • どれみ

どれみ

あっ、大学や短大、専門学校だと実習や単位クリアすれば卒業と同時に資格取れるから、学校いけば簡単ですよ笑笑

私も娘が幼稚園くらいの年齢になったら戻ろうと思います◡̈♥︎
    今は成長みたいですよね!

地域によってはハロワの職業訓練で保育士取れたりするので、調べてみてもいいかもしれないですよ◡̈♥︎

• 3月21日
  • 🌈

🌈

あ、なるほど😳🙄そうなんですね( 笑 )
    でも保育士さんって母親の強い味方みたいですごく頼りになるしすでに頭あがらないんですけどね🤣

ハロワの職業訓練!調べてみます😊
    優しく色々教えてくださってありがとうございます😢💗

• 3月22日

専門学校で資格をとらないと話しになりません。また、資格取得しても年齢制限で就職先がない可能性があり、当時クラスメイトだった小学生の子をもつママさんが辞めていった記憶があります。。。

• 🌈

🌈

そうなんですね😂ありがとうございます

• 3月21日
みーちゃん

高卒だと学校行くか
保育園とかで保育補助として
実務経験を2年以上2880時間以上積まないと受験資格はないですね😅

私も短大卒で来月保育士試験受けます(⌒-⌒; )

• 🌈

🌈

そうなりますよね😊
    ありがとうございます!

試験頑張ってください😊

• 3月21日