※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病院での授乳指導が不十分で不信感。第二子も同病院出産心配。

子供を産んだ病院で助産師から授乳指導とかとくにされなくて、放置?気味だったんですが総合病院だとそんなもんなんですか?
授乳指導されてないし、授乳室ではじめての子供に悪戦苦闘していても指導してくれず…なのに助産師が指導したところの記入欄にはチェックされて不信感でいっぱいです😰
第二子妊娠中で、またその病院で産まねばならず心配なのですが…😭

コメント

♥

私総合病院でしたけどそんなことありませんでしたよ!👶🏻ちょっと不安でしたら聞いてみても良かったかもですね☀️

• ママリ

ママリ

優しそうな助産師さんに声かけて教えてもらったりしました😭
    しかし、私が授乳室に行くときは厳しい助産師ばかりで…
    ほかのママ達も助産師の態度悪いとか、忙しそうで聞ける雰囲気じゃない!と怒ってました😥✨

• 3月21日
雷注意

総合病院(市民病院)でしたけど、手取り足取り、でしたよ😅
ただ単によくない病院なのでは💦
別の病院は無理なのですか?😭

• ママリ

ママリ

手取り足取りでした?😱💦
    羨ましいです…
    私を含め初産婦さんはみんな戸惑ってました😭
    産めるとこがそこしかなくて、嫌でもそこにされました😂💦💦

• 3月21日

私もとりあえず吸わせてと言われて30分放置..そのあと部屋来て、終わり。
また別の時間授乳室連れて行かれてここで吸わせてみてと言われて放置。通常何分吸わせるか分からなくて1時間くらいそこにいました..😭離したら泣いての繰り返しでオロオロしてて..無知な私も悪いですが、何分目安よーとか教えて欲しかったです💦
乳頭マッサージの仕方もしてないのに、したことになってて💦
アンケート最後にあったら書こうと思ってましたが無かったです💦絶対そこでは産みません💦病院は変えれなかったのですか?😭

• ママリ

ママリ

やっぱり指導してないのに、したことにしてますよね😱💦
    それって仕事ちゃんとしてないですよね😡
    産後にアンケートあったので、全部書いちゃいました‼︎
    私以外にも、助産師の対応に不満があるママ達が4人くらいいて直接苦情言ってる強いママさんもいました😅✨
    嫌な助産師の顔も名前も覚えているので、担当外してもらいたいです😥
    病院はそこしか産めるとこなくて😭

• 3月21日

退会ユーザー

なんか、怒りもですが最初の子供だったので不安でした😭💦
    アンケートあったんですね!いいですね☺️👍ナイスです!
    別の方だと対応良かったので、やはり助産師によりますよね😭当たり悪かった〜と思いました💦
    そこで産むしか無かったら、私だったら事情はなすとおもいます😂言いづらいですが、お金も払いますしね💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

良い助産師さんもいたんですが、全体的に感じ悪い人達ばかりで嫌でした😭
    産める病院が沢山あって選べたら絶対にこんなとこ嫌なんですが、仕方ないですよね…
    また対応悪かったら、話してみます‼︎
    2人目なので少しは度胸ついて言いたいこと言える気がします😆✨

• 3月22日
ぶぅちゃん

私も総合病院でしたが丁寧に教えてくださいましたよ。どうしても別の病院考えられませんか?

• ママリ

ママリ

できれば、違う病院行きたいのですが、地域に産める病院がそこしかないんですよぉ😭💦
    すごく不安です…

• 3月21日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

助産師さん他スタッフが代わってるといいですね❗️😣💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

嫌な人に当たらないことを祈ります😂✨

• 3月22日
ままたそ

総合病院でもちゃんと指導してくれるところはしてくれますよ!
退院してからも母乳外来もあるし入院中は授乳から沐浴、今後の家族計画についてまでみっちり指導してくれました。
二人目もそこの病院でなくてはいけない理由があるんでしょうが違うところで産めたら良いですね😢💧出産は一生に何度もない事なので。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます‼︎

指導してくれてないのに、したことにされたり不信感いっぱいです😱💦
    産める産院がたくさん出てくれればいいのに…😭

• 3月25日
みぃ

2人とも同じ総合病院でした✨

2人とも切迫で入院後の出産だったんですが、1人目の時もみんな優しくて退院する時はこっちが泣いちゃうくらいで💦

2人目は5年あいて私が「何もかも忘れた」って連発してたのもあるかもしれないですが…またいちから教えてくれて、同室みんな経産婦さんでしたが、話してるの聞いてても色々細かく教えてくれてるようでしたよ💦

私が産んだ市では近年ひとつ産婦人科が閉まってしまった影響か、今回産んだ時産婦さんめちゃくちゃいて人数制限もかかってるくらい激混みでしたが、1人1人やりすぎじゃない⁉️っつうくらい丁寧に話聞いてくれて、「やっぱここはすごいな〜」って思っちゃったくらいです💦

ちょ〜っと病院のあたりが悪かったかもですね💦

• ママリ

ママリ

産めるとこが1つしかないので、そこになっちゃうんです😭💦
    2人目なので、ある程度はわかりますが、本当に今から心配です…😣

• 3月25日
ぱんだ

総合病院で産みました。
私のところは産んだ人はみんな個室だったので
集団で授乳室で授乳するということは
一切ありませんでしたが、
毎日のように日勤は絶対見に来て
指導してくれて、夜中でも
ナースコールで呼べば指導してくれました😂
夜中の授乳についても親身に
相談に乗ってくれたりしてくれましたよ🙋🏻‍♂️

指導してないのにチェックついてるのは
どうかと思っちゃいますね🙄💦

• ママリ

ママリ

適当過ぎますよね💦
    それをチェックしたのは、すごく嫌な感じの助産師だったので、仕事適当にやってるんだな…って思いました😣

• 3月25日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

わたしも結構放置気味でした。たくさんでるから いいねーみたいな感じで。。需要と供給が全く釣り合わなくて、娘も なかなか上手く吸ってくれず わたしも吸わせ方下手くそで、乳首もボロボロになって、痛いです〜と言ったものの あー、ラップ貼っといて🙌🏻って…笑
結局 退院してすぐ乳腺炎になって 高熱が出たり下がったりで、しこりも大きくなり、1ヶ月通院したものの たくさん母乳出るのは贅沢な悩みだわ〜など言われて、なんにも良くならず切開、入院、そのまま断乳になりました。。。ほんとに死ぬんじゃないかと思うぐらいしんどくて…敗血症の1歩手前でした。
2人目は頑張ろうね!なんて言われましたが いやいや わたしは充分頑張りましたから。そっちが頑張れよ!って思っちゃいました(笑)
不安ですよね…。2人目も同じような対応なら、もうあんな思いしたくないのでミルクにしたいって言ってやろうと思ってます。

• ママリ

ママリ

助産師なのにちゃんと仕事してない人いるんですよね😑
    対応悪すぎると嫌になりますよね😤

• 3月25日
伊黒さん🙈

私よくご飯運んで来てくれるおばちゃんに聞いてました😂
1日3回部屋に来るんで笑笑

• ママリ

ママリ

おばちゃんが教えてくれたんですか⁈

• 3月25日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

教えてくれましたよ😂

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

わかりました!ありがとうございます!

• 3月26日