※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お仕事

同族経営の会社で、社風が厳しく、意見を言いにくい状況。新しいアイデアを出した人が受け入れられず、息苦しさを感じている。他の会社も同じか不安。

モヤモヤが止まりません😭
私の勤める会社は地元ではそこそこ大きい会社で、そこに転職してきました。

でも何でしょう。。。
同族経営の為、社員みんなが社長やその家族(役員)の機嫌取りに必死で風通りが悪いのなんのって…😥
会社を盛り上げるというより、日々叱られない為とか言われない為とかみんな保身で仕事してます。
もちろん出世するのはゴマスリ上手な人。
思った事を口にする事は出来ず、上に何か言われたら何も言わずにひたすら謝れと入社早々先輩に教わりました(笑)

そんな中、先日数年前に転職してきた人(かなり実力や経験がある人)が仕事の効率化の意見書をまとめて上司に出したら、
「余計な事考えつかないようにもっと仕事忙しくさせた方がいいんじゃい?」とまわりに言われてました。
長年勤めてる人はほとんど新卒で他を知らない人達だから、他の経験や考えを持った転職組が何か言う事が面白くないようです。
(その瞬間からお局さん達は仲間に入れないよオーラを漂わせます。それもあり離職率が凄いです)

別に意見を言いたいとかではないですし、そんな社風なので穏やかに何事も起きないように過ごしてます。

ただとにかく毎日息が詰まります😩

どこの会社もこんなものなのでしょうか?

ちなみに転職する際、前職の人に
「よりによってどうしてあんなブラックに行くんだ!」と言われました😅

コメント

にゃんこ

私ならやめます😓😓😓

• ☺︎

☺︎

ですよねー😭
    ただ給料だけは良くて、他のところで同じだけもらえるかって思うと思いとどまっちゃうんです😭😭

• 3月21日
  • にゃんこ

にゃんこ

💴は確かに大事です!
    言いたい事も言えない会社、私なら無理だと思いました😭

• 3月21日
  • ☺︎

☺︎

本当そうなんです!!😭
    前の職場(同業だけど給料がとても悪い)がアットホームでみんなが意見言い合って風通しが良かったのでそのギャップが凄くて💦
    やっぱりこのような会社は無理ですよね…

• 3月21日
  • にゃんこ

にゃんこ

はい、私はストレスたまりまくって、我慢ができるかわかりません。
    我慢ができても限界がきませんか?
    価値観は人それぞれですけど

• 3月21日
  • ☺︎

☺︎

毎日モヤモヤしてて結構限界近いです😅
    今育休明けで時短勤務なんですけど
    フルタイムになると連日残業続きになると思うので、今の状況が少しでも良くならないようなら、それを理由に今後の事考えてみます😭
    話聞いていただいてありがとうございました😊

• 3月22日
おはな

うちの会社も上に意見を言ったら目をつけられて辞めさせるように仕向けたり、平気で解雇したりします💦

1年いたらベテランと言われる職場です‼️

• ☺︎

☺︎

1年いたらベテランって
    うちの会社でも同じ事みんな言ってます💦
    それって普通なんですかね?
    私の考えが甘いだけなのかな…😩

• 3月21日