※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちか
ココロ・悩み

友人が妊娠5週目でDV被害に遭っており、心配しています。妊娠中の衝撃が自閉症や発達障害を引き起こす可能性について心配しています。

私の友人の話です。
妊娠5週目なのですが、旦那からのDVがあり、お腹にも何度も受けているようです。出血は無く、半日ほど少しお腹が痛む程度みたいです。
産婦人科では心音は確認出来たみたいですが、本人は赤ちゃんが元気に産まれて来てくれても障害などが残るのではないかと心配しているみたいです。
自閉症や発達障害などは妊娠中の衝撃などでも発症するのでしょうか??

コメント

みーちゃん

うちは上の子がいるので、初期からお腹の上で飛び跳ねたりしていますが、特に問題ないですし、助産師さんにもそのくらいは大丈夫だけど、出血があったら受診してねーと言われています。
旦那さんからのDVがあること、産婦人科で相談したほうが良いですよ💦
あとは関係機関に連絡してもらえると思います。

  • ちこちか

    ちこちか

    そうなのですね!!
    やはり、出血があると問題ですよね😞産婦人科に相談出来るという事、伝えてみます!!
    回答有難うございます🙇‍♂️

    • 3月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    DV男は、暴力と優しい言葉を巧みに使って相手を洗脳するので、お友達は騙されないと良いですけど・・💦
    子供にまで手をあげてしまう気がします!!

    • 3月21日
あちゃ

DV旦那は別れられないんですか??赤ちゃん大きくなってきたら危ないような気がします、、増してや初期なら尚更、、大事な時期なのに体大切にしないとなのに、、

  • ちこちか

    ちこちか

    そうですよね。私も何度も言うのですが、結婚したら、妊娠したら、産まれたら変わる気がする!と、もう、洗脳されてるみたいです。
    私からももう一度説得してみます!
    回答有難うございます🙇‍♂️

    • 3月21日
  • あちゃ

    あちゃ

    だめだ、、友人さん、、そーゆー人はなんも変わらんて、、、😢😢
    説得頑張ってください!!絶対だめだ!!そんな人!!

    • 3月21日
K

障害うんぬんより、流産の可能性の方が高いと思います。
私は思いっきり尻もちをついて転けて、お腹も結構痛かったですが無事でした。
初期はまだお腹の中でスペースがあるので、胎児には直接衝撃いかないかと…。

でもDVはこれから先も心配ですね…
もし無事に産まれたとしても、子どもに手を上げそうですね…。
相談窓口や産婦人科に話をした方がいいかなと思いました。
お友達さんは別れたくないんですかね…?
心配ですね😓

  • ちこちか

    ちこちか

    そうなのですね!!
    お子様がご無事でなによりですね😌

    友人の場合は産まれてからも心配ですよね😞そんな旦那はきっと変わらないですよね。
    もう一度しっかり話して説得してみたいと思います。
    回答有難うございます🙇‍♂️

    • 3月21日
だおこ

衝撃で何かあることはそんなにないと思います。特に初期は、赤ちゃんもまだ小さいので、衝撃が伝わるほどではないです。
ただ、もちろんお腹が出るくらいになれば伝わりますし、耳も聞こえます。お母さんがDVされてるの、お腹で赤ちゃんが聞いてると思うと辛すぎます。

ただ、本人が強い意志をもってその人と離れると決めないと、彼には私がいないとだめだとか、彼を信じてるとか思ってたら、外からは何もできません。
そういう人は、相手が自分の思い通りにならないとヒートアップするので、子供のお世話でご主人を優先できなくなると悪化するし、子供を邪魔者扱いしたり、お友達がどんなに寝不足でも夜の相手しろとか言われたり…。

お友達がちゃんと母になって、何を守るべきなのか考えてくれることを祈ります…。

私も変な人と付き合ってしまった時があって、洗脳されてると周りに何言われても入ってこないんですよね…。でも、ひっぱたいてでも引き離してくれる人がいました。その時は恨まれるかもしれないけど…。わかってくれるといいですね。

  • ちこちか

    ちこちか

    そうですよね。妊娠中の離婚となると本人も決断するのには勇気がいるとは思いますが子供のこと、自分の身体の事を考えると、離れる事が一番ですよね。

    やはり、友人を助けてあげられるのは周りですよね。本人は普通じゃない事に気付いてないんですもんね。
    私もしっかり話してみます!
    回答有難うございました🙇‍♂️

    • 3月21日
うーさん

発達障害の子を持つ母です。

発達障害の要因は、100%確証のある解明はされておらず、今のところそのほとんどは、遺伝子の問題によるものというのが、最も有力とされています。

母体への外的衝撃で発症するものではないと思いますし、
妊娠初期、まだ羊水中をプカプカ浮いている胎児は、母体が衝撃を受けても、何ともないと思います。
(素人考察なので、保証はありません)

とは言え障害は、先天的で既に決まってるものや、妊娠中・出産時のトラブルによるものですから... 安心できるのは無事に生まれ、問題なく育ってから、になるのは皆同じです。

その旦那さんの暴力、日常的なものなのか、その日の夫婦喧嘩が激しかっただけなのか。
子供の障害云々よりも、深刻な問題が、父親にこそあると思います...。

  • ちこちか

    ちこちか


    回答有難うございます。
    そうですよね。そんな旦那と一緒にいる事が1番の問題ですよね。
    本人はきっと洗脳されてるんだと思います。
    私が友人の旦那の事を悪く言ったり、別れろ!など言ったら、けど、あの人にも良いところはある!と怒ります。
    子供が産まれて、子供に手をあげてからでは遅いですよね。
    私も、どう説得すれば納得してくれるのか、正直よく分からなくなってきました…。
    しかし、彼女を救えるのは私達周りしか居ないと思います。
    もう一度しっかり話してみます。😞

    • 3月21日