※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
お仕事

育休後の職場復帰について上司からの質問に戸惑っている状況です。適切な返信方法をアドバイスください。

育休後の仕事について
妊娠時は、生まれた後に一度意思確認をしてから育休に入り、職場復帰となります。

と、流れを大まかに聞いていたものの、いざ出産連絡をすると

2ヶ月前に書類を送ってるので書いて提出してください。と、言われ流されるままに書類を提出。
このまま、仕事復帰へ一直線なのかと思っていたところ
別の上司から「復帰予定でOK?」と聞かれ思わず?マーク

育休をだしたら、必然的に職場復帰じゃないのですか?もう、職場復帰するしかないと思っていたので、頭が追いついていません。

聞いてきた上司へどのように返信するのがベストなのかアドバイスをください。宜しくお願いします。

コメント

yuyu*

また、この話をどのように上司に説明すればよいか教えてください。

ミク

育休中に退職する可能性もありますよ!

妊娠中に聞いた流れのまま進んでいるように思えます🎵

• yuyu*

yuyu*

最初に意思確認が無かった(私的には辞めようかと思っていたところでした)ので、その後に書くと言われていた育休届を提出してしまった今、もう復帰するしかないのかと思ってました。そんな感じで話も進んでいたので、育休中に辞めるのは本当に大きな条件が必要なのかと思っていました。

• 3月21日
あんこ

普通に、「復帰予定です。保育園の関係で◯年4月復帰希望で、内定取得次第ご連絡したいと考えております」
とかで良いと思います。

子どもが病気だったりご主人の仕事の関係で予定が変わる人もいるから、そういう確認があるのだと思います

ぽよ

育休をだしたらとは、どういう意味ですか?

ゆゆさんは育休を取得したいって事でいいですか?
4月から保育園決まってるのでしょうか?

取得するようならそのまま伝えれば良いと思いますよ。

私なら
すみません、4月からの保育園決まっていないので復帰は出来ません。
会社に書類を出して!と言われたからそのまま出したのですが何か書き方間違えていたでしょうか?
皆様にはご迷惑をおかけしますが保育園決まり次第復帰させて頂けると助かります。

とかですかね^_^
あとは何歳まで育休取りたいのかにもよります!

• yuyu*

yuyu*

産後、私の復帰への意思を確認した上で育休に入り、入ったら職場復帰してください。と聞いていたので意思確認をする話し合いの場で退職を伝えるつもりだったのですが、連絡をすると2ヶ月前に育休の書類を既に送っており、期限がもう近いので書いて送って下さいね!と、言われワンオペ状態でバタバタしてたので良く分からないまま書いて提出。復帰するしかないんだと思ってた矢先に別の上司から意思確認メールが来たので今更、辞めれないでしょ。と、頭が真っ白になってしまいました。

ちなみに辞めるつもりだったので息子の誕生日的に来年の4月前に終わる育休(まずは1年で保育園などが決まらなければ半年延ばすと聞きました)に備えておらず、4月入園どころか保育園も決まっていません。

• 3月21日
  • ぽよ

ぽよ

すみません💦下に書いちゃいました💦

• 3月21日
ぽよ

退職するつもりだったんですね!

退職するならすぐ退職と伝えていいと思いますよ!
ただ色々手続きしてもらってると思うので何かしら理由は伝えた方が良さそうですね^_^

出産後の体調が思わしくない
主人に主婦になってほしいと言われた
母、義母に働くことを反対されてる

など、何かてきとうな理由つければいいと思います!
育休届け出してても辞めることはできますよ^_^
後になればなるほど育休手当の不正受給になるので早めがいいと思います^_^

• yuyu*

yuyu*

上司に、なんて話し始めればよろしいのでしょうか?私が無知だった事は伝えないほうが良いのでしょうか?電話ではなく、メールなので言葉が難しいです。

• 3月21日
  • yuyu*

yuyu*

復帰前に挨拶だけしようと思い、顔を出すといった手前
    急に復帰しないと伝えて空気が悪くならないか不安です。

• 3月21日
  • ぽよ

ぽよ

お疲れ様です。

すみません、色々お手続き頂いた後で申し訳ないのですが今回育休ではなく退職をさせて頂くことは可能でしょうか?

産後の育児が想像以上に負担が大きく主人とこれからの事などを色々話し合った結果、仕事を辞めて家事育児に専念しよう。という話になりました。

☝️みたいな感じでどうでしょう?

• 3月21日