※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいべん
ココロ・悩み

友達の子供が育てやすいと自慢してきて、自分の子供の悩みを理解してくれない友達にイライラしています。同じような友達が周りにいないか気になります。どう伝えればいいでしょうか?

同じ時期に出産した友達がいるんですが、その子の子供がいわゆる育てやすい子で朝までぐっすり寝る、昼寝もセルフねんねできる、好き嫌いもなく離乳食をもりもり食べるという内容のラインを毎日送ってきます。私の子はなかなか寝なくて辛いとラインしてみても解消法を考えてくれるわけでもなく、「寝れないと辛いねー!うちの子勝手に寝てるわー笑」とかこの間会った時は、「〇〇みたいな子だったら2人目無理だったわー」と言われました。悪気はないとわかってるんですが、イラっときました。こーゆー友達は周りにいませんか?どんな風に言えば伝わるんでしょうか?

コメント

ママリ

私なら仲良くするのやめます!
自分の子供の自慢しかしない人って本当に疲れるので😅

• あいべん

あいべん

ありがとうございますー!!めちゃくちゃ仲の良い友達だし、良い子なんですが、写真付きで毎日送られてくるので疲れました😭

• 3月21日
ゆい

私だったら一旦、距離とります😭
じゃないと、もたない気がします。

• あいべん

あいべん

ありがとうございます!ですよね…。ネントレ本読んでみたり実践してみて寝ないから、余計に辛くて😭そうですね!いちいち返信せずスルーしたりスタンプのみにして様子見てみます!

• 3月21日
りく☆

優越感に浸ってるのでしょうね😅
私なら少し距離を置きます。
あいべんさんも、子どもの成長は人それぞれですので気にせず過ごしたら良いと思います😊

• あいべん

あいべん

ありがとうございます!
    1番苦労した睡眠に関してのことだったんで、余計にイラっとしてしまいました。寝なくても可愛い我が子との生活楽しみます😊

• 3月21日
あや

はっきり言いますね
「こっちは育児大変やのに自慢みたいなんされたら辛いわー」みたいな感じで 
たぶんお友達からしたら冗談半分で悪気はないと思うので言われるまで気づかないと思います。
自分の思いを伝えても変わらないなら距離を置きます😅

• あいべん

あいべん

ありがとうございますー!まさしく悪気はないので厄介なんですよね。共通の友達も多く、近々復帰する職場も一緒なんではっきりは言えないですけど、のりこさんが本当は言いたいことを書いてくれて少しスッキリしました😊ありがとうございます!

• 3月21日
otmko

私なら距離をとります💦
LINEで会話を終わらせますね( ˙-˙ )

• あいべん

あいべん

ありがとうございます!ですよね…。スタンプのみの返信にしたり、無理せず行こうと思います😊

• 3月21日
あめり

そんなこと言う友達いません💧
ありえないです👹

距離置きます💦
自分の子の話もしません‼️

• あいべん

あいべん

ありがとうございます!本人は全く悪気ないんですよねー(^◇^;)子育て以外のラインの時に話そうかと思いました!

• 3月21日
はじめてのままり

私もちょっと似たような友達が居ました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!
友達は子供産んでから私と比べたがるようになって、
めるは母乳あんまり出なくてミルク生活やったけど、私は母乳めっちゃ出るタイプやからミルクじゃなくて済むー♡とかもう一歳過ぎたし毎日忙しくないやろ?私なんて新生児やから眠れんくて大変やわー!と言われ悪気はないとは思いますが、正直イラっとしてそのままLINEブロック消去しちゃいました(´;Д;`)

• あいべん

あいべん

ありがとうございます!そのお友達も酷いですね(=`ω´=) ム!
    どっちでもいいし、ミルクのメリット沢山あるのに。それに我が子はもうすぐ1歳ですが、これからさらに忙しくなりますよね。ラインブロック消去して正解ですね!私も距離置きつつ様子みようと思います😊

• 3月21日
ぴ

同じような感じの子いましたよー!
でも大丈夫です!1歳すぎて逆転するので👏笑
最初そんなに楽なら自我が芽生えはじめるこの年齢になってくると余計にしんどく感じますしその友達もすごく今大変そうにしています。

• あいべん

あいべん

ありがとうございますー!なんて救いのあるお言葉✨是非とも逆転して少しはこっちの気持ちが分かればいいんですが…。

• 3月21日
☆☆☆

2人目無理だった。
ということは、ふたり目のお子さんのことを言ってるんですか?😓
2人目だからということもあるかと思いますが、毎日はウザイですね😒

友達には居ませんが、
私は完璧。
自慢話しかしない。
という人居ますが、近寄りません💧

子供が出来ると、子供の話になっちゃうんですよね😅
LINEが日記代わりになってる感じがするので、ブログをオススメするかなあ😁

• あいべん

あいべん

ありがとうございます!今2人目妊娠中で、うちの子みたいに寝なくて元気すぎる子だったら2人目考えられなかったわーって言われました😭おい!って思いましたけど、そんなにうちの子ダメなのか?とその時は落ち込みもしました。ブログおすすめしてみます!

• 3月21日
KR mama

子育てのことで関わると何かにつけてイライラしそうなので、
そういう話は一切しないようにします😊💨
どうせわかってもらえないのでw

でも、同い年のお子さんがいるっていうのはこれから先も心強いことでもあるので、
他の話やランチ等では適度に仲良くしていきたいですかね😊😊😊

• あいべん

あいべん

ありがとうございます!ライン以外は良い人なので、適度に流しつつ仲良くしていこうと思います😊

• 3月21日
みきママ

友達ではなく、義理の妹の話を聞いているようでしたか。
息子と同級生で、義理の娘は早生まれで1歳前から手がかからない、よく寝てくれる、離乳食もなんでも食べるって。
もうつかまり立ちする。
等、自慢するようにFacebookに載せています。
集まりの時に、義理の旦那から、本当に手がかからなくて、2人目が出来たら心配ですって。
イヤイヤ、今だけだよ、後から色々代弁者になるんだよ。と心の中で思ってます。
絶対に今までのように行かないのが育児です。
同じ時期に出産すると、比べてしまいますが、大丈夫です。
逆転しますから。

• あいべん

あいべん

ありがとうございます!色々対策練って努力してたので、余計にイラっとしてしまってました。1人として同じ育児はいないですよね✨私も今だけだよと思って、適度に仲良くしていこうと思います😊

• 3月21日