※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が決まり、妊娠発覚。通勤が大変で退職の選択肢も。どうすべきか悩んでいます。

4月から息子の保育園が決まりました。
激戦区なのでやっときまりましたが駅とは逆方向の自転車で送り迎えしないといけない小規模の園です。自宅と駅の間にある保育園は全滅でした。
保育園の面談とかに先日行ってきて市役所からの決定通知書を待ってるとこでそれがきたら会社に復帰の連絡をしようと考えてたのですが、そんな時まだ病院にはいってない段階ですが早期検査薬で陽性反応が出ました💦

正社員で働いてたのですが、うちの会社は息子の育休が今年の11月まであってそれまでに保育園が決まらなかったら退職になるのですが、それまでにまた産休に入れば退職にならないみたいです。(これは育休に入った時くらいに聞きました)

銀行勤務なのですが、店舗はまだわかりませんが通勤時間は一時間以上かかるところばかりです。
毎日の送り迎えで駅とは真逆だけど退職になるなら頑張っていかないとだめだなということで入園を決めたのですがそんな時に妊娠発覚。。

息子のときは妊娠中、自転車に乗ってなくて歩いて駅までいってましたが保育園の送り迎え、通勤を徒歩でいくのは時間的に無理です。。

妊娠中に自転車乗って遠い保育園まで送り迎えして通勤時間もまぁまぁかかるところで働いてる方はいらっしゃいますか?
妊娠中に自転車に乗ったことがなく、体力的にやっていけるのかな?と不安です。

まだ会社には決まったことを言ってないのでずるい考えですが保育園を断って決まらなかったとしてこのまま自宅付近の保育園に入園申し込みをし続けて(決まる可能性は低いです)決まらなかったら復帰せずにそのまま産休というパターンもあるのですが、みなさんならこの状況ならどうされますか?

ぶっ続けで産休に入ったら印象も悪くなるかもですが、会社からすると保育園が決まってないということになります。。

4月1日から慣らし保育が始まります。ほんとどうするべきか悩んでますのでみなさんの意見を聞かせて下さい😢

コメント

ゆまり

育休延長でいいと思います!!!会社からの印象なんて関係ないです。自分の人生、家族の人生を大切にすべきと思います。
かく言う私は、妊娠もしてませんが、迷った末に預ける勇気が湧かず、激戦区人気園でしたが辞退して育休延長しましたよ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の面談とか済んで、いっぱい必要なものも買ったんですがこの時期に発覚してしまいました😣💧

    ゆまりさんは、会社には保育園決まらなかったというかんじにしとくってことですか??
    自宅付近の保育園に入園を申し込みはしますか??

    会社にはいつ報告したらいいのでしょうか😢

    • 3月21日
  • ゆまり

    ゆまり

    私は保育園決まらなかったと報告しました。
    私は預けたくなくて自分でもう少し見たいと思ったので、今後保育園の申し込みはしません。
    会社にはすぐに報告でいいと思います。
    その際に、
    認可外とかも考えましたが、かなり遠方しか空きがなく、実は少し自身が体調を崩していることもあり、そこに預けるのも難しいので延長させていただくことにしました
    くらい言っておくと、察してくれるかもしれません。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣詳しくありがとうございます。
    ゆまりさんは来年の4月まで延長するんですか??

    私はのちに産休に入ることになると思うのですが妊娠の報告はいつ頃したらいいのでしょうか💦

    • 3月21日
  • ゆまり

    ゆまり

    私は来年の4月まで延長です!
    意外と2歳児って入りやすいので😉

    妊娠の報告は、安定期入ったタイミングでいいと思います!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二年以上も育休とれるんですか!?
    うらやましいです💧

    私は11月までに入れないと退職ということで焦ってしまいこんな状況になってしまいました💦
    半年だけ復帰したとしても、息子もその期間しか保育園にいくかんじになるので産休に入ったら退園になると思います💧
    息子のためには半年だけ通わすのが良いのかどうかも悩んでしまいます😢

    • 3月21日
  • ゆまり

    ゆまり

    産休入ったら退園になっちゃうんですか??
    地域によって違うと思いますが、うちの地域では退園にはなりません。
    そう考えると、体調を崩したり、環境への慣れで子供も精神的に大変な半年間だけ保育園に行かせるのは少しかわいそうに思えてしまいます。。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてないと退園になると思います💦
    厳しいですよね💧

    半年だけ可哀想ですよね😢
    ただ、ぶっ続けで休むと次、復帰するのがだいぶ先になるので悩んでしまいます。。

    • 3月21日
  • ゆまり

    ゆまり

    復帰するのはだいぶ先になりますが、ただ、半年間、しかも妊娠中の体調不良+預け始めで休みがちな子供という状況で働くのも、価値があるか、しっかり検討が必要かと思います!

    • 3月22日
キャロ

読んでいてずるいなって思ってしまいました、すみません😓
お子さんの年齢的にもどんどん入園は難しくなるし、育休からそのまま次の子の産休育休に入ってそれで職場復帰するのはハートが強いと正直思います💦ブランク3.4年出てくるわけですよね…

でも制度は権利ですし、最大限に活用するのはいいんじゃないですか?
職場への連絡は早めがいいと思います🙌

保育園辞退に関しても待機してる方がいると思うので早い方がいいと思います😐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてる人からすると避難集中でしょうね💦
    自宅から近い保育園なら悩まずに仕事復帰すると思うのですが保育園までの距離、自転車での送り迎えがネックです💧

    • 3月21日
キャロ

確かに遠いと自転車での送り迎えは大変ですね💦
でも2歳児からだと新入園児枠はほとんどないと思いますし、近所の保育園で定員増えるなら希望はありますが😓復帰を考えるなら入れた時に預けて頑張るしかないかと💦

  • キャロ

    キャロ

    返信枠間違えちゃいました💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また産休、育休になると保育園は退園になるので来年4月から2歳児として保育園に通うことはできないんです😥💧
    会社には、保育園決まったことを伝えました😣‼

    • 3月24日
  • キャロ

    キャロ

    産休・育休は退園の対象なんですか😳?復帰後の休みなら大丈夫かと思ったんですけど💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の市は預かってくれないんです💦
    長くて生まれて1ヶ月くらいまでしか無料みたいです😅💧

    • 3月25日
  • キャロ

    キャロ

    そうなんですね😓
    初めて聞きました💦

    • 3月26日
ぴらり

今現状予定日的には11月中に産休に入れそうなんですか?
入れそうなら保育園は辞退して、会社には病院に行ったくらいに報告し、近い園の申し込みも取り止めます。
近い園への入園が決まって復職しても、すぐ産休に入ることになるんですよね?会社からするとかなり非常識なので育休からの産休でずっと休まれた方が心象的にマシだと思います。
激戦区なら余計に、他の人にまわしてあげた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11月までに産休になると思います💦
    途中入園は厳しいので産休入るまでになりますが復帰することにしました💦
    まだ病院にも行く時期じゃないので妊娠確定ではないですが保育園が決まったことを会社に連絡しました

    保育園遠いですが、頑張って送り迎えしようと思います😣

    • 3月24日
はじめてのママリ

妊娠中の自転車は逆子の原因の一つだそうです💦
何も知らないまま乗ってて妊娠8ヶ月まで逆子でした😂