※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回授乳で疲れている。ミルクを足したいが、眠りやすい。ミルクをあげるタイミングは?夜はミルク2回だが寝つきが悪い。足りているか不安。どうしたらいい?

0歳児を混合にしてゆくやり方を教えて欲しいです😅
もしくは頻回授乳の間隔を広げたいです💦

生後2週間の息子👶

日中は母乳メインなのですが、頻回授乳になってしまっているのでミルクを足したいのですが、20分くらい吸った後必ず乳首吸ったままかるく眠ってしまいます。
そのままベットに移動させて2時間寝ることもあれば、すぐ起きてしまう時があります。
これは母乳の出の違いですかね?

この場合、ミルク足すのはすぐ起きてしまった場合で大丈夫ですよね?💦
母乳の後すぐ起こしてまで飲ませた方が良いですか?

今までこの生活を続けてきましたが、
気づけば一日中授乳している状態で疲れてしまいました…💦

あと、お腹一杯になっていない時間が沢山あるような気がして…😅
母乳育児などこだわりないので、上手にミルクに頼りたいです。

夜はおっぱいが張らない程度に二回ミルクを60、70あげてますが、それでは寝てくれなくなりました。
2週間経った息子には足りてないでしょうか?
あげすぎでお腹パンパンになってしまわないか躊躇してしまいます💦

長々すみませんが、
お助けください🙇‍♀️

コメント

きき

まず母乳をあげて二時間寝たならミルクあげるときちんと飲んでくれて次の授乳まで間隔あきます。
母乳あげてウトウト、すぐ起きてしまって抱っこしてもグズグズ→ミルクをあげても飲みたり無いのか口が寂しいだけか、眠たいだけか。
見極めが難しいんですよね☹️
なので母乳あげてからまず一時間か二時間あいた時にミルクを足すのはどうでしょうか?
二週間で60、70は特に多いとも思わないですが、個人差あるのでちょっとなんとも言えません😞
生後一ヶ月までは100超えないように。とだけ言われてました!

• mama

mama

すごく具体的ありがとうございます❗️
    まったく、とっかかりがないまま日々が過ぎて辛かったので
    すごい参考になります😂⭐️
    そのミルクの足し方でやってみます❗️

ありがとうございます😊

• 3月21日
  • きき

きき

伝わりましたかね?😅
    授乳間隔が空かないと辛いですよね。
    一人目何もわからないまま完母だったので😂
    二人目は混合にしていてやっぱり楽です♪
    母乳は好きなだけあげて大丈夫。
    ぐずって前の授乳で3時間空かなかった時にあげればいいです。
    3時間空いたならミルクでも。
    慣れれば、今日はしんどいからミルク回数増やす。
    お出かけしたいから出掛ける前はミルクガッツリ飲んでもらえるように母乳で過ごして構ってあげてお腹好かせてからミルクをあげる。
    って感じでできます!
    私はミルクあげすぎて母乳量が減ってきてしまいましたが、様子見ながらですね😊

• 3月21日
mama

はい!すごいわかりやすかったです!☺️✨

自分の中で、混合イコール毎回の授乳で母乳の足りない分にミルクを足すと考えていたのですが、、逆でしたし、それだけじゃないんですね💦

母乳で満足した回のあとミルクだけでもいいんですね!

一日の中でミルクだけあげて、ミルクの消化三時間の間におっぱいをあげても良かったりするんですね😳

しんどい日が出てきたので、赤ちゃんの様子を見てミルクに頼っていこうと思います😢

本当に励みになりました😭✨

きき

毎回だと大変だし、赤ちゃんも毎回飲む量が違いますからね😣
3時間経たずにグズると母乳あげれるのが混合の良いところです♪
赤ちゃんはお腹はすいてないけど、吸う事で落ち着いたり、眠りやすかったりするので。

少しでも楽になればいいですね😊

• mama

mama

たしかに、3時間の間ぐずるので利点ですね👶✨おっぱいに助けられてます!

先輩ママさんにアドバイス頂けると本当に励みになります!😢✨

また何かありましたらよろしくお願いします。🙇‍♀️

• 3月21日