※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

姫路市在住の方へ質問です。4ヶ月の赤ちゃんと児童センターに行くのは早いでしょうか?他にオススメの施設があれば教えてください。

姫路市にお住まいの方に色々ききたいです💓

4月になって、あたたかくなってきたら、👦🏻を連れて児童センターに行ってみようかなと思ってます!家からだと、灘児童センターが1番近いです!

来月で4ヶ月になるのですが、4ヶ月の👦🏻でも楽しめますか?児童センターデビューには早いでしょうか?

👦🏻にお友達が出来たら嬉しいなーと思います!私もママ友が出来ればいいなーと思ってます(笑)

児童センターの他に、赤ちゃんと行けるオススメの施設があれば、色々教えていただきたいです💓

コメント

koa

少し遠いかもしれませんが、星の子館で乳幼児クラブがあります☺︎
火曜か木曜の13:30から始まります☺️
我が子は3ヶ月半くらいから行ってました☺️!

• あーたん

あーたん

実家がそっち方面なので、行きやすいかもです!

星の子館調べてみます💓ありがとうございます!

• 3月21日
s.mama

すこやかセンターの近くに住んでます💓

よく行きますしおもちゃも沢山あるのでオススメです🙇🏼

• あーたん

あーたん

すこやかセンターには行ったことないのですが、姫路警察の近くだそうなので、また行ってみたいと思います💓

まだオモチャで遊ぶことは出来ませんが、お友達ができるかも?笑
    気分転換にもなると思うので、来月くらいから遊びにいきます😆

• 3月21日
  • s.mama

s.mama

すこやかセンターは警察署の目の前です!

月齢に合わせておもちゃが置いてあるので私もまだ遊べない頃は寝かせてました😊💓

• 3月21日
  • あーたん

あーたん

警察署のほうもよく行くんですが、全然知りませんでした(笑)次通った時探してみます😆

最近は、絵本を読んであげるとすごく喜びます💓なにか遊べるオモチャがあればいいな~☺️寝かせておくのもありですね!

• 3月21日
  • s.mama

s.mama

信号渡ってすぐなのでわかると思います❤

絵本もありますよー♡♡

• 3月21日
  • あーたん

あーたん

来月で4ヶ月になるのですが、みなさん赤ちゃん連れてくる時は、普通に抱っこですか?それか、ベビーカーにのせたり、抱っこ紐でくるんでしょうか?🤔

• 3月21日
  • あーたん

あーたん

絵本もあるなら喜ぶと思います!楽しみです💓

• 3月21日
  • s.mama

s.mama

私は徒歩圏内なのでベビーカーにしてます!
    でも車で来てる人も多いですね🤔

そこまで広くはないですが楽しめると思います😊

• 3月21日
  • あーたん

あーたん

行くのは確実に車なんですが、車から降りてどうしようかなと思って(笑)

普通に抱っこでいいですかね😆

授乳室はありますか?

• 3月21日
  • s.mama

s.mama

抱っこでも大丈夫だとおもいますよ!
    一応抱っこ紐あってもいいかもしれないですね😊

授乳室ありますよ♡♡

• 3月21日
  • あーたん

あーたん

授乳室あるなら安心です💓
    色々教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️すごく参考になりました!

• 3月21日
  • s.mama

s.mama

いえいえ!良かったら行ってみてください😊💓

• 3月21日
  • s.mama

s.mama

ちなみに3階が子育てフロアなのですこやかセンターついたらエレベーターで3階に行ってもらって出てすぐ右側に窓口があるのでそこで中の人に声掛けてください😊初めてだと名前書く欄とかどういう場所かとか教えてもらうので🙇🏼

• 3月21日
  • あーたん

あーたん

ちょうど今、すこやかセンターのHP見てるところでした!笑

すこやかセンターは色んな施設がありますね!
    三階なんですね💓詳しく教えていただいて感謝します!ここまで聞いておけば迷わず行けそうです🖖笑

• 3月21日
しろくま

星の子や飾磨児童センターによく行ってます!
2、3ヶ月のお子さんも見かけますよ。首がすわってない段階ではお子さんが楽しむというより、お母さんの情報交換とか気分転換がメインになりますね。

先月行きましたが、灘児童センターはちょっと居づらかったです。利用者が比較的少なくて、常連ママだけで人間関係が出来上がってしまってました(笑)
私は人見知りなのでそんなふうに感じてしまいました。気を悪くされたらすみません( ˃ ˂ ) 
インフルエンザなんかもだいぶ少なくなる頃ですし、楽しく過ごせるといいですね✨

• あーたん

あーたん

なるほど!

もう人間関係が出来上がってしまってるんですね...それはちょっと行きにくいですね🙌飾磨もそんな遠くないので、私も飾磨の児童センターに行こうかな?笑

• 3月21日
  • しろくま

しろくま

あと、姫路けいさつのすぐちかくにあるすこやかセンターもオススメです。平日なら開いてるし、広くてキレイで、本や雑誌の貸し出し、おもちゃも色々あるのでよく行ってます✨ 

• 3月21日
  • あーたん

あーたん

すこやかセンターにも、赤ちゃんが遊べるところがあるんですね!😆
    知りませんでした💓
    姫路警察も近いので是非行ってみたいと思います(笑)

児童センターやすこやかセンターは、授乳室はありますか?

• 3月21日
  • しろくま

しろくま

どちらにも授乳室ありますよ!
    児童センターの方は、職員の方に声をかけたら使えるみたいです。

• 3月21日
  • あーたん

あーたん

児童センターで授乳する時は、職員の人にきいてみます💓ありがとうございます!!

• 3月21日
あやな

灘の赤ちゃんランドに4ヶ月頃から行ってました♫
そこで出来たお友達とは今は大の仲良しになってます💓
確かに灘は人数が少ないので、人間関係できてるかもですが、4月になると保育園に行ったり新しく来る人も多いと思うので行きやすい気がしますよ♫

私は飾磨の方が人数が多くて圧倒されちゃいました😅

星の子もお友達同士で来てる人も多いですが、初めてとか一人で来てる人も多いですよ♫

• あーたん

あーたん

4ヶ月頃でも楽しめましたか?ちょっと調べたんですけど、赤ちゃんランドは火曜日の30分だけですよね?みなさんその時間だけ来られるんでしょうか?それ以外の時間でも大丈夫なのでしょうか?

そーゆー場所でお友達ができるのいいですよね💓
    なるほど!4月になれば新しい人も来るかもしれませんね☺️飾磨はそんなに人数が多いんですね!😳

星の子館も1度行ってみたいなーって思ってます😆ママ友があんまりいないので、私も赤ちゃんもお友達が出来たらいいなー💓

• 3月21日
  • あやな

あやな

4ヶ月頃は子どもが楽しむというより、私の気分転換でしたね😁
    でもわらべうたとか覚えられるのでよかったですよ👍
    私は赤ちゃんランドの時にしか行きませんでした💦
    30分は先生がいろいろ遊んでくれて、その後は赤ちゃん用のおもちゃを出してくれて子どもと遊んだり他のお母さんと雑談したりしてました😊
    それ以外の時間でもおもちゃでは遊べますよ♫
    ただそれ以外だと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが元気いっぱい遊んでいるのでちょっと注意が必要です💦

飾磨は私が行った時は30か40組くらいいたような感じでした😅
    灘は10組くらいかな?

素敵な出会いがあるといいですね☺️✨

• 3月21日
a

灘児童センター1人で子供連れて
何度か行きましたが、もうすでに
グループ出来上がってて
私は姫路が地元じゃないので
きまず!ってなりましたよー😂😂
気にせず何度か行きましたけどね🙆‍♀️笑

• あーたん

あーたん

私は灘は地元じゃないので気まずいかもです(笑)
    やっぱり人数が少ないとそうなっちゃうのかなー😭🙌グループ出来上がってるのは辛いですね🙌

• 3月21日
はな

東児童センター行ったことあるのですが人がいなさすぎて貸切でした(笑)
その頃3ヶ月でまだおもちゃで遊ぶ感じでもなく🤔
ガラガラとかオーボールなど、赤ちゃん用のおもちゃもありましたよ😆
赤ちゃんランド行った人に聞いたら東はあんまりグループ的なのはないと言ってました♩