※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

手づかみ食べが下手で困っています。毎回の食事が大変で、共働きの方はどうしているのか悩んでいます。食事をすることが負担に感じられ、心配しています。

手づかみ食べがとても下手です。
やり始めたのも遅くて、
最近ようやく出来始めてきましたが~
口元がわからないのか鼻の穴に入ってしまう…。

そして、
顔と髪の毛と床とテーブルが悲惨なことに…。
再就職したばかりで朝早く保育園、帰りも遅く…。
毎回手づかみ食べって毎食事でやらせないとダメなんでしょうか?
お昼は保育園でやってるみたいです。
もう、後片付けもめんどうだし、メンタルやられます。
毎回レジャーシートひいて対応してますが、投げたりするし、顔も髪もべとべと。
夜ならお風呂入るからいいけど、朝は忙しいしつらい。
みなさん、共働きの方
どうしてるんでしょうか?

気が滅入ってます。
やらないと出来なくなるのかも心配ですし、
かといって毎回付き合うのもつらい。
最近はごはんも食べないときが続いてて悲しくなる。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

もちもち

うちは手づかみほとんどやらなかったですよ(^ ^)
子供も手が汚れるの嫌!ってタイプだったので。
保育園でやっているなら出来る時だけやればいいんじゃないかと思います(^-^)

  • えりー

    えりー

    保育園で自由に手づかみ食べしてるせいか、たぶん毎食やりたいんだと思うんです…。
    だから困ってます…😭

    • 3月21日
deleted user

息子つかみ食べしなかったので1歳5ヶ月までずっと食べさせてましたよ!!
9ヶ月から1歳5ヶ月まで食べ歩き、食べ遊びしてたので、動き回ってあげてました(笑)
1歳5ヶ月ごろからスプーンで自分でしだしてそのまま任せてたら普通に座ってスプーンとフォークで食べるようになりました!!
手づかみはお菓子とパンしかしないですし、手づかみで噛みちぎって食べるのは1歳2ヶ月からできるようになりました!それまではなんでも小さくちぎってあげてました!

  • えりー

    えりー

    そうなんですねー!
    そのうちスプーンやるようになるのかな…。
    保育園で自由に手づかみ食べしてるせいか、あげると拒否で…。
    困ります…。

    • 3月21日
🍓

いっそのこと、スプーンを渡してみてはどうですか🙂❓

  • えりー

    えりー

    スプーンは常に握ってるだけなんです~😅

    • 3月21日
あんな

うちは私が食べさせると食べないので自分で手づかみ食べさせてます!
朝はパンとかにしてかたづけ楽にしてますよ!スプーン持たしたりして食べさせてます!

  • えりー

    えりー

    そうなんです!
    保育園で自由に手づかみ食べしてるせいか、あげると拒否で…😭
    毎朝パンだとバランス悪いかなとか思ってしまって😞💦
    スプーンは常に握ってるだけです(笑)😂

    • 3月21日