※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供の熱について相談です。平熱が高く、保育園で上がることが多いです。保育園の対応や相談について教えてください。

一歳0ヶ月の子供の熱について質問します。
うちの子、平熱が高いみたいで、朝に実測で熱を測ると37.0℃位なのですが、保育園に行くと
38.2℃まで上がることが多く、お迎えの電話が頻繁にあります。家には帰って来ると37.0℃前半まで下がります。
同じような子供さんいますか?また、どのような対応しているか教えて下さい。

保育園からは、朝のおうちでの体温から1℃上がったらと、38度になるとお迎えの電話がきます。
お医者さんからは、すぐ下がる熱はいいことだよ。位しか言われず。
うちの子は、平熱が高いので38.5℃以上でお迎えの電話下さいと保育園に相談した方がいいのでしょうか?

育休明けで、すでに休み過ぎてます💦

コメント

まぬーる

同じですね!園だと8度いきやすいです。
何度も続くので、この子は知恵熱タイプだと説明しています。

自分も保育関係者ですので、説明しまくりです、、、このくらいじゃ帰らんぞって感じです😁💧

8度がでても、一時間後とかにも何度か検温をしてもらいながら、8度5を過ぎた状態が続くならお迎えのほうがいいと思います!
でも本来なら8.5まで待つと微妙なので、
園に実測または水銀計があるなら、
確実ですよね😅

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😄
    保育園の先生も、いつも申し訳無さそうにお電話くれて、こちらこそすみません💦っていう反面、
    何でこんなに、熱が出るんだろう?うちの子だけ?って思ってしまいます。

うちも、家でも園でも実測の体温計で測ってもらっているのですが、8度越えてます💦最近では、家に帰ってきても8度代や七度後半なので、具合悪いのかなと思ってます。こうなると、何度がこの子の熱なのか分からなくなってます。

何度位までなら、お出掛けとかしてますか?

• 3月21日
  • まぬーる

まぬーる

結構いますよ、知恵熱のお子さん達!

慣れてくれば、
    一応マニュアル上は電話だけくれて、
    例のいつもの熱だと思うんだけれども、
    やはり元気なので、何時にお迎えに来るかはお母さんの判断に任せますーとか、
    そんな感じでゆるーく、
    色々な対策の仕方はあるようです😅

実測で測ってもらってるんですね!
    せめてお昼御飯まで待てないんですかね。
    もしくは寝る前に測って、これから寝るけどってていで電話がほしいです。

何回も呼び出しでは、母親も仕事にもなりませんし、もうちょっと保育園側にも歩み寄ってほしいですよね😵💦

仕事先で最近呼び出しに理解がないのでーとかっていって、保育園にも交渉してみるのもいいと思います!

もしくは、祖父母さんが近くにいるなら、
    週の中で一日だけ中休みをさせるとかして、
    毎日フル出場を控えてみるとか!

担任の先生や看護師さんはマニュアル通りにしかうごけないようなので、
    主任の先生に相談なさるといいのかなと思います!👍

• 3月21日
  • まぬーる

まぬーる

あ、お出掛けですが、37.5までならいけます!体温が高く出ているなーとは感じますが許容範囲ではあります😅

病院や保育園にくると、一度上がるので、
    咳鼻水症状がないのであれば、
    緊張やストレスからの微熱だなと判断していますよ☀

• 3月21日
  • ゆか

ゆか

知恵熱のお子さん、うちだけでなくてよかったです。同じクラスのお子さんはみんな、普通熱みたいでした💦

やはり、うちも、熱が8度なんですが元気はあるし、食欲もあるんですがねって報告を受けます。

詳しく優しく教えていただきありがとうございます‼️
    保育園との交渉と、お姑さんにもお願いしようと思います。

• 3月22日
  • ゆか

ゆか

ボーダーラインは七度五分位ですよね‼️私も、その位かなとは思ってはいたのですが、頻繁に8度とかなると、熱と平熱との区別をどこでつけたらいいのかと考えていました。

うちは、熱と咳をするので、それに加え七度後半で熱もあると、保育園お休みしてます。熱が上がったり下がったりで、もう、いつまで続くのーって感じです💦

• 3月22日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーもありがとうございます!
    7度後半いくと、ちょっと出せないですよね😅
    うちは上の子のときも、
    7度後半だったり
    7度すぎてそろそろまずいなー、様子見ないとなーってときも、
    お休みさせてましたよ😃
    大事をとったお休みです!
    そこは実家にお願いして、自分は仕事に行きました!帰宅してから病院につれていったりしました!やむをえず実家のものが病院につれていってくれることもありましたが💧

実家の父母は子供を抱えながら働くことに(なるべく私も仕事に穴を開けないように努力する)理解があるからできたんですが、義父母は消極的で、いまだに預かるよーの姿勢がありません😅笑

ただ、みんなに協力してもらえるところは
    してもらったほうがよく、
    旦那さんを通じてうまくいってもらったりしながら、両立できるといいですね!!

あと、元気にいくには、薬はあまり切らせないなという感じで、たびたびシロップや抗生剤は飲んでましたよ!

• 3月23日
  • ゆか

ゆか

義理の両親も、仕事休んで、うちの子を見てくれているので、ありがたいと思う反面、食べさせた事のないものを食べさせられると、
    うーん😔ってなります。

私も、薬は切らさないように、仕事終わりに医者行ったりしています。1ヶ月薬漬けです😭なかなか治りません💦

すみません💦もうひとつだけ聞きたいのですが、日頃から体温が高いと、冬でも薄手の衣類でしょうか?
    私は、雪国なのですが、半袖肌着に裏起毛ではない上着を着せています。回りは、肌着+ロンティー
    +普通の上着でした。または、長袖肌着+普通の上着でした。

上にも返信書いたのですが、猫村さんと表示が出ませんでした💦すみません!

• 3月23日
  • まぬーる

まぬーる

どこの義母さんも困り者ですね😅体調悪いから預けてるのに、余計にこじれて何度か失敗したことあります😅それで頼むときは、一日の流れを紙に書き出して、食べさせてほしいおやつも持参しましたが、
    あまりその通りにいっている様子はないです😁💧

お薬も切らせませんよねー!義母に薬も頼んだら、飲めなかったとかって言われて
    時間ずれたこともありました😁💧

うちも雪国ですが、今なら長袖肌着とトレーナーですよ!冬場は裏起毛のトレーナーとかになりますね!👍

あまり体温は関係なく着せているところはあるかもしれませんね!枚数でいうと、肌着含めて三枚とかは着せないですね!三枚目を着るなら、ベストにしています!

ジャンバーも着てでかけますが、
    保育園では動いて遊ぶこともあるけれど、
    黙って座っている時間もあれば、風邪が冷たくても外にいることもあるので、結局衣服は寒くならないようにしてしまいますね😅

風邪引かせないようにとは思いますよね💧

• 3月23日
  • ゆか

ゆか

本当困ります💦なので、ほんとは預けたくないのですが、預けざる負えないってなります。私たちも、精一杯やっているのに、やっていて、おやつも持参しているので、その通りにしてほしいですよね💦

具合悪くて薬飲んでいるんだから、飲ませてよーって思いますよね。
    裏起毛も大丈夫なんですね。体温高いから、どうしたらいいのかと迷ってました。猫村さんのを参考にしたいと思います。ありがとうございます😄

• 3月23日
なる

保育園で働いていたことがあります
園では熱があったのに家に帰るとすぐ下がる子よくいました。
続くとお母さんも大変ですよね。
平熱が高いと尚更すぐお迎えtelになってしまいますよね。きっと保育士もお母さんに電話する際申し訳ないなあと思っていると思います(>_<)
園によってルールが違うので何とも言えませんが、担任や園長に相談してみてもいいと思います。今後のこともありますので伝え方には気をつけて下さいね✨
余談ですが、0歳児の時はよく発熱していたのに学年が上がると休むことがなくなった子がほとんどです。きっと今だけです(^^)

• ゆか

ゆか

保育園の先生からのお電話、申し訳無さそうな感じが伝わります‼️
    そして、私も、たびたびすみません💦って感じです。
    でも、もうどうしたらよいのか悩んでしまいます。この前も、熱が出て迎え行ってきました。またか、もうどうしたらよいのか分かんなくて、先生や、看護師の先生の前で相談しながら泣いてしまいました。先生も、このくらいで泣くのかよみたいな感じでした。たぶん。

そのあとから、子供も8度くらいの熱が続いてて、休んでいるので保育園お休みしています。

• 3月21日
  • なる

なる

そうなのですね💦
    ゆかさんも仕事と両立されていて大変ですよね💦先生もこのくらいで泣くのかよ とは思ってないと思いますよ😢きっと心配されてると思います。
    もうすでにそのように相談されてるということですね。
    お熱続いているのですね。。本当に大変だとは思いますが、きっと今だけです!
    旦那様に協力を仰ぐか、病児保育などの利用を考えてみてはいかがですか?

• 3月21日
  • ゆか

ゆか

仕事と育児の両立しながら、子供も8度の熱を繰り返し、私も、風邪を引くのオンパレードです💦

今週、月曜日しか登園してないので、先生から心配のお電話ありました。
    お姑さんが近くにいるので、応援を要請しようと思います。詳しく優しく教えていただきありがとうございます😄

• 3月22日
ゆか

私も、7度3とかだと、少し高いから上がるかなと心構えします。そしたら、保育園で、8度2まで上がりお迎えの電話きました。
大事をとったお休み大切ですね‼️

実家の理解があると助かりますよね。うちは、実家は、同居で両親も働いています。理解があり、預かるよと言ってくれるのですが、甥っ子二人がいて、保育園の送り迎えや習い事の送迎もしています。16時以降は忙しく、私の仕事が16時で終わって迎えに行っても17時位にはなるので、難しいです。ただ、両親は、甥っ子のお世話をしている経験があります。食べたときあるものを、聞いて、食べさせてくれます。安易に、いろんな物を与えないでくれています。

しかし、お姑さんだと、一歳からと書いてあるものは、食べさせようとします。私は、一人目の育児で慎重になっているので、一歳からとパッケージに書いてあっても、食べさせた事がないものが入っていたら、食べさせません。特に土日は要注意です。