※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2カ月の男の子の授乳について質問があります。授乳時間が短くなってきて心配しています。体重は増えているので大丈夫でしょうか?夜間は1時間おきに授乳し、その後は10時間寝てしまいます。指しゃぶりのタイミングで起こすべきでしょうか?

生後2カ月になったばかりの男の子を育てています。
完母で育てている方にお聞きしたいです😣

同じくらいの子をお持ちの方、一回の授乳時間は どれくらいですか?💡
うちは一回に片方5分で、両方で10分くらいを目安にしてるのですが、片方だけで寝てしまったりします😓
飲むのに慣れてくるから、授乳時間も長くなったりする…と、よく見かけるのに、 逆に授乳時間が短くなってきてるのですが、大丈夫でしょうか?😓
ちなみに、昼間は2時間〜4時間おきに授乳しています💡あまり泣いて欲しがる事がないので、こっちで時間を見て授乳しています。

体重は、一昨日 2カ月になったばかりですが、多分6キロちょっとあると思います💦(一緒に体重計に乗って計測してます)
体重は増えてるので、ということは片側のみ5分の授乳でも、しっかり飲めているという事なんでしょうか?😣

あと。飲んでる最中に噎せたりすることが多いのですが、母乳が出すぎてるからでしょうか?💦
片側の授乳でも、ほぼ毎回1回は噎せてます😥

それと。最近になって、夜寝る前(19時〜21時)には1時間おきの授乳になるんですが、そのあとは朝まで10時間くらい寝てしまっています😅
夜間は起こさないのですが、指しゃぶりをしています。 指しゃぶりのタイミングで、起こして授乳するべきですか?😓 それとも、体重も増えてるし、おしっこなども問題なく出ているので、起こさなくて良いですかね?😥

コメント

ぴん

私も5分ずつしかあげてないです。飲みそうな時はもう少し長い時もありますが。夜はなぜか肩乳で満足してそのまま寝てしまったりしてます。ほんとは両方同じくらい吸わせるのがいいみたいですが寝てしまったら次の授乳で反対から吸わせてます。

ほとんどむせはないですが、たまーにあるときは起こして落ち着くまで待って続き飲ませてます。

うちの子は10時間はないですが最高で7時間でだいたい4〜5時間で起きるので起きたらあげる感じでわざわざ起こして飲ませてはないです。でも10時間は長いので心配ですね

ちえ

わたしも同じような状況です。前は10分ずつくらいあげてたのですが、最近は5分ずつ、それでも片方で寝てしまうので3分ずつとかにしてます。夜間は最高6時間くらいしかあきませんが…
私も体重、おしっこともに問題無いので息子のペースに合わせてます!
指しゃぶりで満足してるのかなーと勝手に思ってます!

ひかりん

私は一回授乳の時片方だけあげています。次にもう片方って感じで。そうじゃないと授乳して落ちついてるのに動かしてると逆に吸わなくなってしまいます!
うちの子もだいたい噎せてます😅
それでも必死に飲み続けるのが可愛いんですよね
授乳時間は7時間以上は空いたりしないです。指しゃぶりする時に授乳します🤱泣く前にって感じで
10時間寝てくれるのはすごいですね!

ちゃちゃ

私は混合ですが…
体重5900g
授乳時間測ってないんで分かりませんが、多分、5分~10分(体感)で20分位(体感)吸ってる時もあります。
夜は21時~22時に寝て4時~5時寝ます。
泣いて起きないので、グズグズ喋っていて指しゃぶりしてるので、オムツ替えて授乳します。寝たらそのまま私も寝ます(笑)
おっぱい張っていたいので、朝まで私がもたないので授乳する感じですが、寝てて起きないなら私も起こしません😅
噎せるのは、私も噎せてます。出過ぎてるとか出てないとか気にした事無かったです🤔

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    夜は21時~22時に寝て、4時~5時まで寝てます。の間違いです😅

    • 3月21日