※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サワガニ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を育てるワンオペ母親の1日のスケジュールと、主人が協力できない状況について相談しています。改善点も教えてほしいです。

皆さんは月齢が小さい時どんなスケジュールで子育てしていましたか?
私には生後5ヶ月の娘がいます。私のスケジュールは以下のとおりです。
起床6時すぎ 弁当作り(詰めるだけ)
6時半 ミルク
7時 赤ちゃんと遊ぶ・朝ごはん
8時 ゴミ捨て、洗濯・昨日の洗濯物を畳む(部屋干ししてた場合)
9時 洗濯物を干す・赤ちゃんの衣類を洗濯
10時 ミルク・赤ちゃんと遊ぶ・洗濯物を干す
11時 茶碗を洗う・昼ごはん・掃除機
12時 赤ちゃんをあやす
13時 ミルク・身支度(顔を洗う・部屋着から外着・化粧など)
14時 散歩(スーパーに買い物も兼ねて)
15時 赤ちゃんをあやす
16時 ミルク・夕食の準備
17時 赤ちゃんをあやす・風呂掃除・洗濯物を取り込む
18時 夜ごはん・洗濯物を畳む
19時 赤ちゃんをあやす・お風呂
20時 赤ちゃん寝かしつけ
21時 赤ちゃん就寝
22時 茶碗を洗う・弁当の具材作り
23時 就寝

主人は平日も休日も仕事しているので、子育てに協力してくれません。平日は夜12時くらいにしかかえってきません。あと数ヶ月したらハイハイしだすので、その前に部屋を片付けたり、カーテンを洗濯したりしたいのですが、手が回りません。
主人に手伝うように言っても、仕事してるから協力できないと言われてしまいました。
ワンオペ育児をしている方の1日のスケジュールを教えてほしいです。またこの私のスケジュールをみて、改善したほうがいいところなどあれば教えて欲しいです。

コメント

まい

6時 起床、娘の着替えなど、朝ご飯
7時ミルク、朝食の片付け、洗濯物干す
8時娘と遊んだり、自分の身支度
9時朝寝、起きたら散歩やお出掛け
10時離乳食
11時ミルク、自分のお昼ご飯
12時昼寝
13時お散歩したり、遊んだり
14時ミルク、洗濯物取り込む
15時夕寝、その間に掃除や夕食の下ごしらえ、洗濯物畳む
16時夕食作り、娘と遊ぶ
17時離乳食、自分の夕食、絵本タイム
18時お風呂→ミルク→寝かしつけ
19時までには就寝、その後残っている家事

こんな感じです。
早めに寝かしつけて夜まとめて家事してます😄

mon

8時 娘起床
8時半 娘の離乳食
9時 掃除、洗濯
10時半〜11時 娘朝寝
12時 離乳食、昼ご飯
13時 娘と遊ぶor支援センターorお出掛け
16時 お昼寝
17時半 離乳食
18時半 夕飯の準備、離乳食のストック作り
19時半 お風呂
20時半 娘ミルク、就寝
21時半〜22時 夜ご飯(洗い物は旦那がしてます)
22時半 洗濯物(ある時は)
23時 就寝

主人の帰りが遅いので平日はほぼワンオペです。スケジュールはこんな感じでうまく回してたんですが最近お昼寝しなくてズレまくってます😭😭

サワガニ

早い回答ありがとうございます😊
そろそろ暖かくなってきましたし、5ヶ月なったのでそろそろ離乳食も始めようと思っていましたし、いろんなものに興味を持ち始めているため、支援センターデビューも考えてたところだったので、このスケジュールはすごく参考になります!!
ありがとうございます。

かげこ

毎日ワンオペでお疲れ様です😲💦
旦那さま、せめてゴミ出しや夜の食器洗いくらいはしてあげてほしい…😭
赤ちゃんもこれからもっともっと動き回って目が離せないことも増えてくるので、すこしでも育児に協力してくれるといいんですけどね😭
サワガニさんの体調等心配です。無理なさらないでくださいね。

(˘ω˘)

お昼寝は全くないのでしょうか…?
うちは朝1時間くらい、昼3時間、夕30分寝てくれるのでその間にしてます。
また掃除機は2日に1回にして、ベビーベッドや赤ちゃんの遊ぶスペースのみ毎日コロコロをかけてます。掃除機をかけない日に、大物の洗濯や水回りの掃除をするようにして、朝の1時間半で終わる程度にしてます。
賃貸で部屋もLDK含めて3つしかないので出来ることだと思うんですけど。

ただ旦那が家事を手伝ってくれてる分も多いのでやはり旦那さんの協力は不可欠ですね。
あとは寝かしつけが不要になればもう少し時間が出来るかなぁという気もします。うちはネントレしたので全て寝かしつけ不要なので寝てようが起きてようが寝室に置いたらそれで終わりなのは時間の余裕が違います。

サワガニ

みなさんコメントありがとうございました。
ただ今ネントレ中ですがなかなか思うようにいかず😅
掃除と洗濯とかは毎日出来てるんです。
押入れの整理とか晴れの日にカーテンを洗いたかったり、危なくないように部屋の模様替えや整理整頓もしたいなと思ってて……。もちろん離乳食や支援センターデビューも。
昨夜、気持ちに負けて主人の前で大泣きする失態を晒してしまったので、ふとみなさんのスケジュールが気になってしまいました。
みなさんのスケジュールを参考にしながら心機一転頑張ってみようと思います。