※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

息子が保育園入園にあたり、蜂蜜や黒糖を試す必要があります。一歳になったばかりの子どもに与えるタイミングについて相談しています。

みなさん蜂蜜や黒糖はいつ頃から与えましたか??

3月中旬に一歳になったばかりの息子なのですが
4月より保育園入園にあたっての食材試しで、蜂蜜や黒糖を入園までに与えなければなりません。

早生まれのお子さんは、一歳になられてすぐに試されているのでしょうか😅

コメント

なつき

わたしは11ヶ月のときにカステラに蜂蜜が入ってるの知らなくて食べさせてしまいました。
次の日に保健師さんに相談しましたが、「もう1歳だし、火が通ってる蜂蜜なら大丈夫。」とのことで、息子にも何もなかったので今では気にせず蜂蜜あげてます。
いきなり生の蜂蜜をあげるのは危険みたいです。
黒糖はまだ食べさせたことありません。

• ☺︎

☺︎

そうなんですね!!
    蜂蜜入りの商品で試してみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月21日
ちぃ

蜂蜜保育園で使った給食でるんですか?😳
娘の保育園は蜂蜜は使った物出ません💦

下の子も違う保育園ですが、アレルギーの多い卵や牛乳などはは使わない給食だと言われました😫

• ☺︎

☺︎

そうなんです💦
    私の勤めている園でも蜂蜜は出ないので、どうしたことかと思いまして、、

• 3月21日
うきわまん、

おやつで黒糖や蜂蜜使った蒸しパンとか出ますもんね(・Д・)
蜂蜜は1歳まで与えないと書かれてますし、国内で乳児ボツリヌス症が発症した最高月齢が11ヶ月だったと思うので一歳に達していて少量なら大丈夫だと思いますよ(^^)
4月までに試さないといけないなら黒糖パンや蜂蜜が入ったパンから少しずつ試してみてはどうですか(^^)?

• ☺︎

☺︎

丁寧にありがとうございます!!
    パンなどで試してみようと思います☺️

• 3月21日

完全に1歳過ぎてるなら早生まれとか考えずで大丈夫です✨
自分も以前支援センターで保健師さんに相談した事ありました❗

退会ユーザー

ちなみに黒糖は1歳半になって今も食べさせた事ないです💧機会が無いだけですが😅

• 3月21日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね😳
    こんなに早くに試すことになると思ってなかったのでドキドキしましたが、パンなどで試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月21日