※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ぐずりで悩んでいます。母親からは病気の可能性も指摘されました。対処法や症状の落ち着く時期について相談しています。

いつも皆さんの投稿を参考にさせて頂いています(^-^)
今回生後1ヶ月の娘のことで質問です。

最近娘の寝ぐずりが酷く、1度スイッチが入ってしまうと抱っこしても何をしてもギャン泣きし続け、声も枯れて咳き込むほど泣きます。
ギャン泣きすると痰が絡んだ様な息になり、私も辛くなります。
ギャン泣きのスイッチが切れればすっと眠ってくれて、3、4時間ぶっ通しで起きません。
ただ、寝るまでに4時間ほど寝かしつけに時間がかかることがあります。
(ギャン泣き→背中スイッチ発動→ギャン泣きを繰り返します( *_* ))

この症状を母に相談してみたところ、寝ぐずりでそんなに大泣きするわけがないからほかの原因だ。病気なんじゃないかと言われてしまいました。。。

私としてはおっぱい、オムツ、室温と、思いつく限り娘が寝やすいようにしているつもりです。
完母で育てていますが、先日新生児訪問で助産師さんに体重も十分増えているし母乳量は問題ないと言われました。
娘もギャン泣き中あくびをしたりして眠そうにしているので、寝ぐずりじゃないかと思っているのですが、、、皆さんも同じように寝ぐずりで声が枯れるまでギャン泣きされた経験はありますか?

また、もし経験があればどのように対応して上手く寝かしつけましたか?いつ頃この症状は落ち着くのでしょうか...

長文になってしまいすみませんが、回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします( ˊᵕˋ )

コメント

こりす

正しい方法ではないかもしれませんが
どうしても泣き止まないときは
おっぱい咥えさせちゃってました!

泣いてる姿見るのもこたえるので😣

• とみー

とみー

回答ありがとうございます!
    私もおっぱいで泣き止ませようとしたのですが、1度ギャン泣きスイッチが入ってしまうとおっぱいも咥えながらギャン泣きしてしまうのです😭

• 3月21日
  • こりす

こりす

おっぱい咥えても泣いちゃうのは
    お母様が病気を疑うのも
    わかるような気がしてしまいます😢
    私もおっぱい吸えない時は
    よっぽどの時かなと判断してました…

ギャン泣きは夜寝る時だけですか?
    それとも1日中寝るタイミングでですか?

• 3月21日
  • とみー

とみー

そうなんですね😥
    ギャン泣きは1日中では無いのですが、おそらく上手く寝れない時(1度目がぱっちり起きた後や沐浴後など)にする感じです。

ギャン泣きしていない時も私の母乳の出がいいのか授乳中むせてしまう時があったりするので、ギャン泣きしてる時におっぱいをあげるとおっぱいの出に余計怒ってしまうのかと思っていました😥😥😥

• 3月21日
エママ

娘の場合は、おくるみでミノムシみたいに巻いて(お腹にいる時の感覚に近くなるようにゆるくない方が良い)抱っこしながら、ひたすら家の中をぐるぐる歩きました。
電気は薄暗くして。
いつもそれで寝てました。

• とみー

とみー

おくるみですね!まだおくるみは試していないので、やってみます(^-^)

• 3月21日
  • エママ

エママ

あとは、キッチンの換気扇のゴーとか結構安心するみたいですよ✨大人にはうるさいですが笑

• 3月21日
  • とみー

とみー

換気扇ですか!
    今夜もギャン泣きすると思うので、試します(^-^)(^-^)笑

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

どうしてもの時はやはりおっぱいでしたねー。今は完母でしたが、0〜1ヶ月で中々寝ない時はミルクを50mlとか、少しあげるときもありましたよ。自分もずっとおっぱいだと疲れちゃうので。
もしミルクの試供品などがあれば、試してみてはいかがですか?

• とみー

とみー

最初は混合だったので、ギャン泣きしている時おっぱいが足りないのかも...とミルクも与えてみましたが哺乳瓶も咥えながらギャン泣きしてしまってダメでした...

• 3月21日
ルリ

うちの子も1ヶ月前後からギャン泣きが増えて精神的に参ってしまいました😢
あとで思えばそういう時期だったんだなぁと思えますが当時は余裕もなく一緒に泣いてました💦
ビニール袋ガサガサしたり、youtubeでテレビの砂嵐の音聞かせても泣き止みませんか?
あとはおしゃぶりでも出っ歯になりにくいタイプのがあるのでおしゃぶりさせるとか、おっぱいくわえさせて寝落ちさせるとか…。
環境変えると泣き止むことがあったので部屋から出てみるとか、家の中ぐるぐる歩くとか、抱っこひも使ってみるとか、いろいろ試しました。
今は大変な時期ですが2ヶ月過ぎると少し楽になって、3ヶ月になると朝まで起きません✨
1ヶ月ほどの辛抱です♪
私は抱っこしたまま寝てくれたらそのままソファーか布団を山にしてもたれかかって抱っこしたまま一緒に寝てました。
なんとか寝られる方法が見つかるといいですね😉
いろいろ試してみてください。

• とみー

とみー

コメントありがとうございます!
    あと1ヶ月ですか...
    果てしなく感じますが、長い育児の中だったら一瞬だと思って頑張ります😭
    ビニール袋ガサガサ等もやってみたのですが、一瞬は泣き止むのですがすぐにまたギャン泣きでした...
    いろいろ試してみます!

• 3月21日
はー

私も同じ状況です😭体重結構増えているのでミルク足さなくていいと言われましたが、ギャン泣きタイムだけはおっぱいも嫌がるのでミルクにしてます😊
困って小児科の先生に相談したら、ひたすら抱っこして付き合ってあげるしかないそうです😢声枯れても声帯が良くなるから大丈夫だと言われました😭助産師さんには寝てーって思ったり不安になったりすると、赤ちゃんに伝わって余計に寝ないので、泣いていいよー大丈夫だよーってどっしり構えてあげてって言われました!!
とはいっても何をしても声枯れてまでギャン泣きで、マンションだとご近所さんも気になるのでまだ里帰り中で不安で帰れてません。。。未だにすごく困っています😭
解決策じゃなくてすみません💦
でも日によって違うのですが落ち着いたことがあるのは、おしゃぶり、おっぱい、縦抱きトントン、換気扇の音を聞かせる、一度違う部屋に行き環境を変えるぐらいです🐥
あとベビーベッドで寝かせていますが、下が寒いのかなと思い、小さめの少しフワフワな毛布を敷くと背中スイッチマシな気がします😊置く時に、頭から手を離して最後にお尻を離すといいと聞いたので、それも試しています👶
長くなりすみません💦
お互いしんどいですが、頑張りましょうね😊❤️

• とみー

とみー

同じ状況の方がいて良かったです😭
    やはりスイッチが切れるまでひたすら抱っこしかないんですね...!
    私は里帰りしなかったので、現状アパートの隣の人からいつ苦情が来るかビクビクしながら毎晩過ごしています😥
    うち子のも日によって落ち着くものが違うので、いろいろ試してみます...!

いつか落ち着くと信じてお互い頑張りましょう💪✨

• 3月21日
🐥

私も同じです〜😩💦
しかもここ1週間ぐらい急に💦
日中もグズりますが、夜寝る前だけ激しくて😩なので、体調悪いとかではないと思って毎日付き合ってます🤢
同じ方がいて安心しました😖💦
うちの子はビニール袋のガサガサが好きなのでやってみたり、立ってユラユラしますが、子のブームがドンドン変わるので色々試してます🤣背中スイッチは、添い寝にしたり、諦めてお腹に乗せてクッションに寄りかかって寝てます😂
きっと今だけと信じて、辛い時もありますが頑張りましょう🙏✨

• とみー

とみー

うちの子もここ1週間ぐらいで酷くなりました😥
    初めて声枯らしたのがおそらく1週間前ぐらいです😭
    私も皆さんにアドバイス頂いた寝かしつけの方法を色々試してみます!
    うちの子だけがこんなにぐずるのかと思ってしまっていたので、お仲間がいて良かったです😭😭

お互い頑張りましょう💪✨

• 3月21日
じゅんじゅん

私も最近まで全く同じ状況でした!
うちの子も寝ぐずりでギャン泣きがひどくて、たまに息できないんじゃないかってぐらい泣いてます😢里帰り中の実家にいる私の祖母に、どこか痛いんじゃないの?とか、そんなに泣くなんておかしい!とか言われて参ってます。
私が試してよかったのは、赤ちゃんを抱いたままスクワットです!割とすぐ泣き止みますが、しばらく続けていないとまたすぐ泣き出すので、かなり体力いりますが。笑
横揺れは全くダメで、縦揺れが好きみたいなんです😂それも、腕だけ動かすのは違うらしく、しっかり腰を落としてスクワットしてます...。
ここ数日は軽い寝ぐずりになってきて、落ち着いていますがいつまたギャン泣きが始まるのかと思うと気が気じゃないです😢
しばらく大変だと思いますが、いつか楽になる時が来ると信じてお互い頑張りましょう😊✨

• とみー

とみー

お仲間がいて心強いです😭
    私の娘も息できないぐらい泣きます😭
    そしてスクワットわたしもよくやります!不思議と泣きやみますよね!こちらの耐力はガリガリ削られますが...
    昨日から今日にかけてはおくるみ(スワドルミー)が効果ありました🙆

本当にいつか終わりが来ると信じて頑張りましょう💪✨

• 3月23日