※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

子育て中にイライラしてしまう女性が、余裕を持ちたいと相談しています。旦那とのバスタイムでの出来事や育児への参加について不満を述べ、イライラの対処法や余裕を持つ方法を求めています。

余裕なくて急にちょっとした事でイライラしたりするのやめたいです、、

今日あったことで、お風呂後なんですが、、

流れ的には、
私が先に入って洗う
旦那と子どもと入ってきて子ども洗う
私と子ども湯舟に浸かる
その間旦那身体洗う
その後、私と旦那と交代して私が身体拭く
子どもあげる、、という感じです。

今日は多分、眠いけど寝れない系でグズグズしてて、お風呂上がってからずっと抱っこでした。寝そう、泣く、寝そう、泣くの繰り返しで、自分の事ができずでした。

そんな中、旦那はゆっくり湯舟に浸かって、上がってきてしたい事してアイス食べて携帯触って、、
私は何もできないのに旦那は好きな事してってイラっとしてしまいました。
お風呂上がってひと段落したら、抱っこ変わろうか?とか言うのが普通でしょって思いました。

何も言われなくても育児に参加してほしい、、洗い物しろとか洗濯物しろって言ってるんじゃなくて、子どもの事を人任せにしないでほしいんです。

少しの間くらい泣いてても子どもゴロンとさせといて、自分のする事パパッとしてから子どもの面倒見るってすれば良かったんですけど、余裕なくて、ずっと抱っこして頑張って寝れるように泣かさないようにって1人でアワアワなってしまいました。

ちょっとしてから、おっぱいあげて、その後もグズグズで抱っこしてたら、何も知らない旦那が、おっぱいじゃないん?って言ってきて、さっきあげたしってイラっとしてしまいました。

子どもが泣いてる時は特に余裕がなくなってしまうのでちょっとした事でもイライラしてしまいます。
余裕をもつのは難しいので、イライラを上手く流せるようになりたいです。

めちゃくちゃな文で愚痴っぽいですけど、読んでくれてありがとうございます。イライラを上手く流せる方法あったら教えてください。
また、余裕を持てる方法も何かあれば参考にしたいです!






コメント

こころ

私もすぐイライラしちゃいます😅
そんな時は旦那には悪いけど、旦那に八つ当たりしてます(笑)
思ったこと全部言う感じです😀
怒りながらでも言えば旦那にやってほしいことが伝わるので、旦那もやってくれます!

  • maho

    maho

    コメントありがとうございます!
    頑張って伝えてみます!

    • 3月21日
deleted user

めっちゃ同じ感じでした😣
すっごくわかりますよ。

旦那は結果なにしたらいいとか
ほんとにわからないんですよ😅
だから試行錯誤して今2歳なりますが…
よーやく父親らしくなってきたかんじです(笑)

もう同じ赤ちゃんと思うしか
ないんですよね(笑)

なぜ気付かない?見てわからないの?って思うんですけど…
それが本能の違いらしいです(笑)😥👉👈


赤ちゃんは必ず寝てくれるときがくるので!
早いうちからパパに預けて慣れされるやらせるが大事ですよ😁

  • maho

    maho

    コメントありがとうございます!
    やっぱり男の人ってみんなそうなんですね、、切実に見て気付いてほしいです😓
    たまには寝かし付けしてってたのんだら、さっきまで動画見てたくせに明日仕事やから寝なやばいって拒否られました💦

    • 3月21日
EHまま

産後間もない時期はいろいろ敏感になります😵
初めてだらけなら尚更ですね😵

私はどうせやらないだろなーって思って育児してましたよ。
期待したらまじでストレスになるだけでした😑
ただ、今日こんな感じでこんな感じだったんだーと寝る前とかに報告は毎日してました。
少しずつ大変さを知ったのか、半年くらいして夜泣きが始まったくらい?に突然協力してくれるようになりましたよ‼️

旦那さんもまだパパ1ヶ月なので大変さはわからないかもですね。
◯◯はパパがいいみたいーって抱かせるのも手かもしれません💡
ママばっかり抱っこしてるとパパの抱っこ嫌ったりしますよー=͟͟͞͞( •̀д•́)))

  • maho

    maho

    コメントありがとうございます!
    少しでも求めてしまった私が悪かったです、、
    今日あった事とかも伝えてはいるんですが、右から左っぽいです笑
    ○○がパパに抱っこしてもらいたいってーって言って渡すんですが、そうやって押し付けてくるやろって言われます笑
    大丈夫か?って思うくらい父親の自覚ないです。

    • 3月21日
  • EHまま

    EHまま

    自覚というか..って感じですね😱
    お前子持ちやよな?ってなります😑
    指示するといいかもしれませんね。
    私は最初に一通りの事をやらせて覚えてもらっていつでも出来るようにしましたよ🙋‍♀️
    一度話し合うのもいいかもですね。
    だって協力するから産んだんですしね😵

    • 3月23日
への字

そのイライラ、すっごくよく分かります😂私もそうでした。
私は自分のこと後回しにして子供最優先で動いてるのに、旦那は自分のしたいこと全部呑気にやって、育児は「手伝う」程度しかしてくれませんでした。
「あなたも親でしょ!何もかもやるのが当たり前なんだよ!」とよく言ってました。

私も、ほんの少しでも赤ちゃんを泣かせたら可愛そうな気がして、泣かさないように泣かさないようにと気をつけてましたが、子供が4才になった今思えば、子供は泣いて当たり前だから、あんな神経質にならなくてもよかったかもなーと思えます🙂

イライラは赤ちゃんにも伝わるらしいので、赤ちゃんを1分泣かせてしまったとしても、その間に大急ぎで自分のことをパパパパっとした方が、自分にとっても赤ちゃんにとってもいいかもですね😊

  • maho

    maho

    コメントありがとうございます!
    都合のいい時しか抱っこしないし、飽きたらすぐ下ろして泣いてても無視ですよ💦毎回最低って思ってます笑
    気張らず頑張ってみようと思います!

    • 3月21日
よしかん

産後からイライラ増えますよね😢
旦那さん、産前は手伝ってくれてましたか?うちは産前手伝ってくれてたのに産後は全然で、なんでやってくれないの!?と思うことばかりなんですが、変わったのは自分の方で。。すべてが子供優先なので、子供優先出来ない旦那にイライラする毎日です。
日が立つにつれ良くなってますが😁
イライラは旦那に(不満と改善してほしいことを)話す事で少し解消できました。
期待しても本当に何もしないので、指示するか担当を決めておくしかないです😣なんで私が指示しないといけないんだろうとイライラしますけど😂
今回のお風呂については旦那さんと交互に担当を代わってみてはどうですか?