※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が21~24時に入浴し、23~25時に寝かしつけることが難しい状況。夜中に起きておっぱいをあげて再度寝かせ、11~13時に起床。入浴が辛いため、生活リズムの整え方を教えて欲しい。

4ヶ月になる息子がいます(^^)

旦那の仕事が忙しく、入浴が21~24時の間になってしまい、寝かしつけるのが、23時~25時になってしまいます(^^;
1度寝たら、ほぼ夜中は起きず、7時前後になってふにゃふにゃと言い出すので、おっぱいをあげてもう一度寝る、と言う生活を繰り返しています(^^;
大体、起きるのは11~13になります(><)
腱鞘炎やヘルニア持ちなため、入浴は旦那がいる時でないとツラいです(;_;)

生活リズム、こうやって整えたよー、みたいなことがもしあれば、教えて下さいm(_ _)m

コメント

うさぎ

朝起きる時間、寝る時間は毎日だいたい同じ時間にしてました😀

  • まあ

    まあ

    起きる時間と寝る時間は大体一緒になることが多いのですが、
    25時に就寝ー7時おっぱいー10時おっぱいー12時起床
    みたいな生活リズムになってしまって(^^;
    保育園に入るまでは気にしなくてもいいみたいなことを助産師さんが言ってたんですが、やはり日中はちゃんと起きて動けた方がいいのかなと思い直しまして(^^;

    • 3月20日
  • うさぎ

    うさぎ

    やっぱり出来ることなら、成長ホルモンが1番出るって言われてる22:00-2:00には寝かせてあげたいですよね💦
    お風呂の蓋を閉めてそこにバスチェア乗せて洗って、湯船に浸かることで一人で入れられるといいですね💦

    • 3月21日
  • まあ

    まあ

    そうですよね(^^;
    シンデレラタイム?には寝てて欲しいです((; ´ᵕ` )

    他の方から朝入れる提案をして頂いたので、時間のある朝にゆっくり入れてあげることも考えてみています✩.*˚
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月21日
mズ★

こんばんは!
旦那さんの朝の出勤時間は早い方ですか?
もし、ゆっくりめなら朝にお風呂をまわしても良さそうですよね。、>_<!

  • mズ★

    mズ★

    入浴イコール湯船につかる。
    ではなく、シャワーのみでも
    一人での対応は辛いですか?、、

    • 3月20日
  • まあ

    まあ

    なるほどっ
    朝入れるという考えなかったです(゚∀゚)
    ただ、朝8時すぎに出勤するんですよね(^^;
    今年がめちゃくちゃ忙しいので、来年になれば大丈夫なんやとは思うんですが…

    シャワーよりも最近は湯船の中で沐浴みたいな感じで洗ってあげた方が、腱鞘炎が痛くないので、シャワーしてないんですよね( ´꒳​` )
    そして、シャワーするのか泣いちゃうことも多くて(^^;

    • 3月21日
コナン

ヘルニア、辛いですね(>_<)
私は経験ないので詳しく
わかりませんがバスチェアとか
使っても難しそうですか(>_<)?

朝は、7時に起きるのは
どうですか?
さすがに11〜13時
起きは遅すぎますね(>_<)

うちは、お風呂は18時台には
いれてますので参考に
ならないと思いますが
とりあえず朝起こすところから
リズム整える感じですかね😣

  • まあ

    まあ

    バスチェア購入したので、張り切って18時台に入れるぞってやってみたんですが、マット敷いてても冷たいのと置かれるのが嫌みたいで(^^;
    ギャン泣きされました(꒪⌓꒪)笑

    そうですよね(; ´ᵕ` )
    朝起きるの頑張った方がいいですよね(^^)
    私自身も朝弱くて、ついつい寝てしまうんですよ(><)
    朝起きて、昼寝するみたいな感じの方がいいんですかねー( ´꒳​` )?

    • 3月21日
  • コナン

    コナン

    うちも最初は泣いてましたが
    そのうち慣れもくるかなって😅
    とりあえず、お風呂さえ入れる
    ことができたらリズムは
    整えられると思うので。

    朝起きて昼寝がいいと思います。
    これから、離乳食はじまって
    いくと寝たくても起きないと
    いけないので今のうちから
    早起きにした方がいいかと思います😊

    • 3月21日
  • まあ

    まあ

    離乳食…
    大変になりますよね(^^;

    慣れさせることも大切ですもんね✩.*˚
    朝入れてあげる提案をして頂いたので、時間のある朝にゆっくりと入れてあげるのもいいのかなと思っています(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月21日
みに

お子さんの入浴はお風呂場でされてるんですか?
洗面台が広ければ洗面台で沐浴もオススメです。うちは一歳近くまで洗面台で入れてました笑
ハイハイで動き回れるようになったらミニプールをお風呂の洗い場に出してお湯を溜めてあげれば自分から浸かりにいくようになります。
私は脱衣所に座布団を敷いて座り込みながら洗ったり遊び相手をしたりしてました🙌

入浴後1時間ほどで寝かせるようにすると寝付きがいいそうなので、寝かせたい時間に合わせて食事や入浴をされるといいと思います😊

  • まあ

    まあ

    洗面台狭いんですよ(꒪⌓꒪)
    沐浴は中腰になってヘルニアがツラいのと、腱鞘炎で支えることができなくて(; ´ᵕ` )

    ミニプールの案はよさそうですね(^^)
    ただ、まだ首が座っただけなので、もうちょい先な感じはするんですが✩.*˚

    ありがとうございますᐠ( ᐛ )ᐟ

    • 3月21日
deleted user

起きるのが遅すぎるかと思います、、、

徐々に7時にふにゃふにゃを
母乳飲ませて
一旦起こしてあげて
1時間後には眠くなるので
寝かせてって感じがいいのかな?と

夜は20時〜22時には寝かすように
しないとリズムがおかしくなっちゃうかなー?と

1人座りできるまで
洗面台で洗ってあげるとか
出来ませんかねー?

  • まあ

    まあ

    そうですよね(><)
    私も朝が弱いのでついついそのまま一緒に寝ちゃって(^^;

    洗面台が狭くて洗えないのと、中腰がヘルニアにくるのと、支えるのに腱鞘炎がつらいのと(; ´ᵕ` )

    どうしても1人で入れないといけないときは、湯船の中で洗ってるんですよね(^^;
    それが腰にも腱鞘炎にも負担かからずにできるので(^^)
    ただ、バスチェアに一旦置く時にギャン泣きされるので、なるべくなら旦那いる時にしたいなーと(; ´ᵕ` )
    バスチェア置くのも慣れが必要なんで、根気強くやった方がいいんですかね(><)

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4か月だと意味わからず
    泣いてましたよ笑

    自然に泣かなくなりますし!
    生活リズム直すなら
    泣いてもしょうがない!と
    開き直るかですかねー??

    ヘルニア大変ですよね( ; ; )
    無理せずに
    頑張ってくださいね!

    • 3月21日
  • まあ

    まあ

    そうですね(^^)
    ある程度は泣いても続けて行った方がいいですよね( ´・・)
    後々、バスチェアも使ってもらわないといけないし(; ´ᵕ` )

    アドバイスありがとうございます(^^)

    • 3月21日
りな

朝11時はちょっと生活リズムずれちゃってますね😢可能であれば、夜ではなく朝いれてあげれませんか?🤔さすがに21〜24時にお風呂では生活リズムは整えられないので…

  • まあ

    まあ

    そうですよね(^^;
    やはり遅すぎますよね(><)

    楽さをとって、旦那がいるときではなく、朝ゆっくりと入れてあげる方がいいのかもしれないですね( ´・・)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちは入浴後すぐにおっぱい→寝かしつけです!入浴が21時なので21時半にはお布団です。前は21時半にお布団、22時から寝かしつけにしてたのですがやはり21時台にはお布団に行きたいなと思って時間早めました。息子はお風呂から上がると眠くなる習慣になってるみたいで、寝かせたい時間に合わせてお風呂、夕寝、昼寝は少し時間を早めて調節しました。それでもうちは就寝遅めな赤ちゃんかもしれませんが、25時就寝とかはさすがに遅すぎるかもですね…日付またいでますよね😣
うちは息子がバシャバシャするので風呂場ですがまだベビーバスで沐浴してます!四ヶ月のときはまだ洗面台で沐浴してました。上の方が仰る通りある程度の月齢までは洗面台で立ったままベビーバスで入浴されてもいいかもしれませんね😊急がず少しずつ整えてあげたら赤ちゃんの為にもいいかもしれません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「前は21時半にお布団」ではなく「お風呂」です😂💦

    • 3月21日
  • まあ

    まあ

    ベビーバスで沐浴できると楽ですよね(><)
    ただ、湯船の高さの兼ね合いで、中腰がヘルニアにくるのと、頭支えるのが腱鞘炎に響いて、なかなか難しくて(; ´ᵕ` )

    他の方が朝入れてあげる方法を教えて下さったので、時間にゆとりのある朝にゆっくりと入れてあげることを検討しようかなと思っています(^^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月21日
M

私もそんな感じでした〜
流石に保育園いくようになったら
嫌でも生活整えるようにしないとなので、1週間前くらいから22時には寝かすを目標にして今のところ寝かせられてます!
朝も10時に起こして徐々にはやめて行こうと思ってます!

  • まあ

    まあ

    そうですよね( ´・・)
    保育園いくようになったら、そんな言ってられないですもんね(꒪⌓꒪)

    他の方から朝に入れる提案を頂いたので、検討してみようかなと思っています✩.*˚
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月21日