※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、完ミで800mlのミルクを飲ませているが、朝早くからの生活で睡眠時間が短い。ネントレをしている方の経験を知りたい。

生後4ヶ月の6800gの男の子です。完ミです。
1日トータル800ml前後飲ませるのに夜は11時から12時前に寝かせることになります。
保健師さんにも800は切らないほうが良いと言われたので。
朝は上の子の幼稚園があり5時半から6時半頃起こしています。
睡眠時間短いですよね?
朝起きてから2時間ほど寝て起きて遊んで、お迎えのときに抱っこひもでグッスリかえってから少し起きてお風呂上がって寝てとミルクを6回にしないと800飲めません。最後の23時ごろのミルクの時間は起こしてあげていたり起きていたりです。
ネントレをしているかたはどうしてるのか教えてほしいです。

コメント

双子ママ

4ヶ月、完ミです。
まだまだ子供たちの要求任せな生活なんですが、、、

うちはだいたい8時前後に起き、朝はすぐには泣かないので9時ごろに飲ませ、その後日中はだいたい3時間おきで飲ませ、9時にお風呂入れ始め、10時前にミルク、そのまま寝せる
お風呂上がりのミルクは、前のミルクから2.5〜3時間ほどなら普通に作って、2時間も経ってないようなら薄ーく作って飲めるだけ、みたいにしてます!夜中はまだ一回起きるか起きないかですかね。

うちの子達ミルク少なめですが、保健師さんから量については特に言われなかったです!が、できたら21時から寝せた方がいいかなとは言われました、できてませんが😂赤ちゃんの成長ホルモンは21時からだそうですよ💦

  • ゆいまま

    ゆいまま

    ありがとうございます。
    赤ちゃんの成長ホルモン21時からなんですか??
    今の所成長曲線は良い具合に伸びているんですが、体重と水分の必要量だと1000ml飲めたらよいとまで言われてあと1.2回増やすか一度に200mlを5回飲むかといわれたんですけど、毎回200mlも飲んでくれないです。
    ミルクの量優先なのか寝かしつけと優先なのかとても難しいなあとおもいます。

    • 3月20日
  • 双子ママ

    双子ママ

    21時くらいから出てますよ〜って言われました!

    そんなに数値通りにはいかないですよね💦
    成長曲線が良い感じなら無理に変えなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
    うちの子1人は小さく生まれたので、今も医大で定期的に診てもらってるんですが、成長曲線ギリギリですけど、順調ですねで終わりますよ😅

    • 3月21日
もねりん

明後日で5ヶ月になります。
仕事をはじめてるので、完ミです。
朝8時ころ起床で1回、12時、3時、6時、お風呂上がり8時頃が最後です。21時には寝ます。
上がいるので、生活リズムが整うのが早かったです。

トータル5.6回飲ませてます。
1回量180作りますが、最近飲まない日もあり、150くらいで満足する事が増えてきました。
朝方起こして飲ませてあげてと言われましたが、ぐっすりで起きないので今のペースで起こしてません。

ぴっぴ

明日で5ヶ月になります⭐️
娘も完ミでトータル5.6回の800前後です💦
子どもの成長ホルモンは22時から2時までか多く分泌されシンデレラタイムと聞いたことあります😊
寝かしつけはお風呂を19時から20時の間に入れそのあとミルクを200のみ20時には部屋を暗くして寝かしています!!21時ごろには大体寝てくれます!
上のお子様がいらっしゃるとのことなのでなかなか難しいですよね😭

(˘ω˘)

満腹中枢が出来てからはうちの子800も飲みません。700飲まない日も普通にあります。
でも8時に寝かせて6-7時くらいまでは寝てくれるので足りてるのだと思います。
体重の増えは悪いのでしょうか?
悪くないのであれば減らしてもいいと思います。
減らせないのであれば、毎回きちんと寝かしてから起こして授乳を徹底するのは厳しいですかね?
うちは先月まで7時に寝かして23時に起こして飲ませてました。
2人目さんだから思うようにいかないですかね😥

ちゃー

完ミです。
朝は6時頃起きて、そこからだいたい3時間おきにミルクです。
お風呂18時、寝る前最後が19時、そのまますぐ寝ます。
1回150mlなのでトータル800なんていかない日の事が多いですが、体重も増えてるし今の量がその子のいっぱいいっぱいな量だと言われて、特に増やせとも言われませんでした。なので、今のとこ寝てるのを起こしてまであげることはしてません。
夜中は0~4時で1回起きるのでそこであげてます。